すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

東野圭吾の作品であなたが一番面白かった、感動した作品があれば教えて下さい。

  • 質問者:ガイア
  • 質問日時:2008-10-12 22:49:46
  • 0

並び替え:

秘密
白夜行
容疑者Xの献身
が好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文庫本購入リストを見たら、以下の3冊を買ってました。
「学生街の殺人」、「十字屋敷のピエロ」、「白馬山荘殺人事件」。
あまりメジャーなものでもないし、もうかなり昔に買ったものです。
ほとんど記憶にも残ってませんが、「学生街の殺人」がかろうじて記憶に残ってるかな。
で、これが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手紙、秘密、白夜行、甲乙つけがたいので、是で回答とさせてください。それぞれに味わいがある作品だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

容疑者Xの献身     

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白夜行です。
やりきれないものが残りますが、感動です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秘密」が一番面白かったです。
是非読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾の作品で一番最初に読んだのが「手紙」だったのですが、「手紙」は一番感動しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 秘密 です。
かなり泣きました。。

容疑者Xの献身は見る予定にしてます

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「秘密」と「手紙」です。私の心を乱した甲乙つけがたい作品です。深いですねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白夜行
こわくておもしろかったです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白かった作品は「浪花少年探偵団」です。
「容疑者Xの献身」は今読んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「手紙」です!
涙ボロボロでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「容疑者Xの献身」です。一気に読んでしまいました。
それまでのガリレオとは違って科学的トリックではなく心に重点が置かれている感じです。
ネタバレになるので書けませんが、終わり方は好きでないかな…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「幻夜」です。美人には気をつけた方がいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「手紙」です。
家族の重みを背負うということを改めて考えさせられました。

  • 回答者:hana (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「白夜行」「秘密」

白夜行はドラマになりましたが、結構奥が
深いと思いますし、お互いのことを思い合っている、
そして、秘密にしなくてはならないことがあるのがいいですね。

秘密は、お互いを思い合う気持ちが、微妙にすれ違って、
最後の最後ので夫が妻の気持ちに気づく…。
映画版だとかなり省略されていると思うのですが、
本の方が内容的にとても好きです。

「変身」や「容疑者Xの献身」もいいですよね。
探偵シリーズも好きですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番面白かった作品は「浪花少年探偵団」です。
NHKドラマ愛の詩で山田まりやさんが主演で、小学校の先生(しのぶ先生)役をしていました。原作ではソフトボールが得意でしたが、ドラマでは太極拳の構えで謎を解いていました。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番泣いたのは「容疑者Xの献身」と「手紙」です。
お勧めは加賀刑事シリーズです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手紙」です。
映画も見ましたが、私は本の方が感動しました。

  • 回答者:てて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり以前の作品ですが、「変身」です。
昔の作品を読み返すのも、いいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾は大好きです。
「変身」、「分身」、「秘密」をはじめ、文庫本は片っ端から読みました。
この3作品は、私を東野圭吾の世界に完全に引っ張り込みました。
私は、全部おもしろかったです。感動しました。
もうすぐ「容疑者X」を読み始めます。
どんなお話かな。楽しみです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手紙 です。
あんなに泣いたのは初めてです。 名作ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白夜行です。
けっこうな量でしたが一気に読んでしまいまいした。
この先どうなるのとすごくぞくぞくしました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動したのは 手紙です。
あんなに泣けたのは久しぶりです。
私は、残念ながら映画を見ていないのですが評判はとてもよかったですね。
以来、東野ファンでたくさん読んでます。
子どもたちもお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマでもやりましたが
白夜行です
ドラマを見てさらにすごい作品だと思いました

  • 回答者:ゆゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名探偵の掟は大好きですね。もう大笑いしましたよ。
この作品の良い所は斜に構えた態度で探偵物を馬鹿にしつつもこの作品自体がきちんと本格推理ものとして成立している所です。
タイトルが「掟」なのに掟破りな面白さがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療技術のモラルをテーマに扱った「変身」と「分身」の2作品はかなり好きな作品です。読後感は甲乙つけがたいんですが、主人公が男性・女性に分かれますから、感情移入のしやすさを主眼に置いた場合、男性なら「変身」、女性ならば「分身」です。
「変身」は脳の移植技術、「分身」はクローン技術・・・かなり重いテーマですが、東野作品らしい読みやすさですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎「秘密」です。最初に、TVで見て感動して、DVDを買って、再び感動。そして、原作を買って、さらに感動・・・(;_;)(;_;)(;_;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トキオ です

映画の「今あいにいきます」を彷彿とさせるよぅな感動でした。

東野さんの作品は全部おもしろぃですねぇ 一番好きな作家さんです

  • 回答者:sawa (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感動というのとはちょっと違うかもしれませんが、「むかし僕が死んだ家」は何度も読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近読んだ「容疑者Xの献身」です。二階堂黎人のHPにあった彼の考える真相というのをを見てなるほどと思いました。

  • 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読んで初めて大泣きした「手紙」です。
文章だけで泣けるとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白夜行です。
鳥肌が立つような場面にゾクゾクっとしたり、構成のすごさを感じたりしました。

  • 回答者:みい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秘密」です。
詳しいことは(読んでいないかもしれないので)書きませんが・・・
夫の心情も、妻の心情も理解できる。
選択はしなければいけないけれど、どっちの答えを選ぶのもつらい。
泣きました。

  • 回答者:mari09 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近「流星の絆」を読みました。世の中殺伐とした作品が多い中、ほのぼのとした後味が良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【秘密】ですかね。(いろいろありますが。。。)
最後にあっと言わせますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもしろいとか感動したには当てはまらないかもしれませんが、「どちらかが彼女を殺した」は読み終わったあと「ええっ」って感じだった。
それ以降東野圭吾は読んでいない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『赤い指』です。

色々考えさせられ、勉強になりました。
奥深いなぁ・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画を先に見てしまったのですが、あまりの感動に帰り道に本屋さんで文庫本を購入してしまった「手紙」です。

「赤い指」 という作品もこの話、いったいどうなるのとドキドキしながら読みました。
たぶん東野さんの作品で初めて読んだものなので、印象に残っています。

それぞれ分野が違うので、2冊投稿させて頂きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤い指」です。
色々考えさせられました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デビュー作の「放課後」ですね。
最初読んだときにやられた~って感じでしたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百夜行、

ぞくぞくするスリルがあり、斬新で、おもしろかった。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手紙」
東野圭吾の作品の中ではじめて読んだのがこれでとても感動しました。

  • 回答者:手紙くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容疑者Xの献身。
読み出したらとまりませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る