すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ps3からファミコンまで、いろんなゲーム機がありました。
いちばん好きなゲーム機、思い入れのあるゲーム機といえば?
思い出もお願いします。
ゲームウォッチ、アタリぐらい古いものもOKです。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-12 23:08:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりゲーム界の偉大なおやじニンテンドウのぶっちぎりでした。

nintendo
SFが10、FCが9、ゲームウォッチが3、DSが2、GBA、Wii各1の総合26票。

Sony
PS2が6票、PSP、PS各1の総合8票。

その他(ごめんなさい)
SSが5票、PCエンジン3、DC、Duo-R、ディスクシステム、ゲームロボット9が各1

特にセガファンの語りが熱かったのが印象的です。

私は初代PSが衝撃的でした。
ゲームの方向性が間違いなく変わると予感しました。
ゲーム機ってどこまでいくのでしょう。
楽しみです。


回答ありがとうございました。

並び替え:

セガサターンです。
女ですがギャルゲーをやったりしてましたが、泣いたりしもしました。
結構地味に良作もありました~。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん好きだったゲーム機はPS2のオーシャンブルーです。
いまのPS2よりも大きかったけれど、色がキレイで好きでした。

好きとは別に思い入れのあるゲーム機は、セがサターン。
CDを聞くときに流れるスペースシャトルが宇宙を進む映像が好きでした。
「メモリの読み込みに失敗しました。セーブデータを消去します。」と、何度かプレイ中のRPGのセーブデータを消去された苦い思い出があるので、ゲーム機としてイマイチでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯用ゲーム機だと
最近はPSPにお世話になりっぱなしですね…携帯オーディオプレイヤーとしてもw

数年前だとゲームボーイアドバンスですね。
ゲームボーイのソフトとかも遊べたし結構使ってました。
思い入れがあると言えば普通のゲームボーイ…あまりにやりすぎて父親にたたき割られたことがあります…

家庭用ゲーム機だと、今はWiiですかね…
スマブラとかやりこみました…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりDUO-Rでしょうか。
ゲーム遍歴は、親戚の家でPCの自作ゲーム(パズル系)に始まり、ゲームセンター(オセロとかブロック崩しとかしか無なかった時代)~ファミコン~スーファミ~PCエンジン~DUO-R~PS~PS2・・・と続いていますが。
DUO-Rで『YS1・2』をやった時の感動は忘れられません。あの1~2への繋ぎ、BGMと共に今でも覚えています。
・・・壊れたPS初期型を除いて全部手元にありますよ。もちろん生きてます。
お気に入りのソフトと共に手放せません。

  • 回答者:女神転生 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PS2が好きです。FFのX、X-2に超ハマり、何回もプレイしました。
急激にゲームが進化したように感じたのがPS2なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く遊んでいるということではスーパーファミコンです。
画面の調子が悪くなりましたが、FFシリーズ、信長の野望全国版、DQ3、実況ワールドサッカー、ドラゴンボールシリーズとたくさんやりこみました。
中古か新品の本体が安く購入できたらまた楽しみたいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンですね(*^_^*)
マリオカートに物凄くハマりましたね~

競うのが凄くて物凄く上達しましたね。(何千回もやればねぇ…)
そういえば12チャンネルで渡辺徹が出ていた番組でマリオカート対決ってのがありました。
私も出たかったですが、あれは子供だけだったので(;一_一)

昔の彼氏が得意気に
「俺に勝てるかな?」
なーんて言うので私も必死になってましたっけ。
そしたらいつの間にか勝ってましたね(*^_^*) うっふっふ。

ドラクエも。
ファミコンの時は復活の呪文をイチイチ書いていたのです。
2なんて物凄く長くて一文字でも間違えると最初からまたやりなおしでさんざんな思いをしました。
スーパーファミコンになってセーブが楽だったので幸せでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりファミコンですかね。ゲームをしたことがなかったときたまたま、親戚の家でPCでゼビウスをやらせてもらってからはまってしまいファミコンでゼビウスが発売されて即、買いPLAYしまくりでした。なつかしい。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーファミです。
色がきれい、動きが早い、音が良い。
今じゃ何てことないけれど当事は驚きでした。

この頃にFFとゼルダの伝説にはまりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり年代的にファミコンですかね~
兄弟でマリオブラザーズの殺し合い対決に燃えて、腹抱えて笑い転げましたw

その後、スーファミを初めてプレイした時は衝撃でしたね^^
(衝撃度でいえば、バーチャファイターも捨てがたい・・・

大人になった現在、流石に頻度は減ったものの未だにゲームだけはやめられません;
おそらく一生・・・

ちなみに初ゲームは カセットビジョンの「きこりの与作」ですが・・・何か問題でも?w

  • 回答者:神の16連射 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのはスーパーファミコンです。一番遊びましたし、ファミコンに比べて安定していたのでバグりも少なかったし・・・。
思い入れのあるのはPCエンジンでしょうか。当時としては声が出るのは斬新でしたし、好きなアニメのゲームを買うのに、まずPCエンジンを買い、さらにCD-ROMROMを買い、さらにDUOを買い、一生懸命でした。
もちろん今も持ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームウォッチのマルチスクリーンです。
初めて自腹で買ったゲーム機です。
当時小学生の私には高級品でしたね。
もう25年以上前の話ですが・・・
毎日毎日、ひたすらドンキーコングをしていました。
かなり上手かったと思います。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーファミが一番思い入れがあります!
社会人になって初めて自分で買ったゲーム機だからかな。

スーファミでドラクエをやった時は「おぉ!!」と感動したものでした。
ドラクエやシムシティしながら、そのまんま朝まで寝ていたり(笑)
最近では朝までゲームというのはなくなってしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコン、スーファミ、プレステ、PS2、DS(&同ライト)でしょうか?
思い出は沢山ありますが、
ファミコン等の旧機種でしかプレイできないソフトが
結構あるのは残念ですね・・・。

  • 回答者:Tatchy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セガサターンです。
バーチャやキングオブファイターズがゲーセンと同じ様に出来たのが感動でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンです

1番遊んだ記憶があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃はゲーム禁止で育ったので、大人になってから自分の給料で初めて買った「プレステ2」が一番思い入れがありますね~♪

ファミコンは友達の家で遊ばせてもらった事があったのですが、その印象のまま止まっていたので、最初にプレステ2の画面を観た時すごく驚きましたョ!

ちなみに今は、wiiでも遊んでます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCエンジンです。
当時、画面を見たときに綺麗と思ったのを覚えています。

その頃は若かったので週末には友達と集まって夜通し
桃鉄をやっていました。
とっても楽しい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番はファミコンですね!
家でテレビゲームができるなんて、夢のような機械でした。
初めてのゲーム機で、毎日してました。
小学生の時に、ドンキーコングとマリオブラザーズとスーパーマリオものすごくハマってました。
懐かしいですね。
またやりたいです!!

  • 回答者:ぴーち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜん、SEGAサターンです。

サクラ大戦に夢中になり、Dの食卓で首をかしげ、
デスクリムゾンでガンコントローラーを投げつけ、
X指定で家族に見つからぬよう息をひそめていたものです。
名作、迷作、問題作、どれをとっても思い出深い・・・

我が家では今でも現役稼動中、COOLな限定版スケルトン仕様です。
今ではSEGA製のハードは業界に登場していませんが、
機会があれば復活して欲しい。
いずれはSEGAの大株主となり、株主総会で再起を訴え、
実現させるのが私の野望の一つです!(笑)
(株式全面安の今ならいけるか?)

ちなみに次点は、NEO-GEO CD
ソフトのセンスはトップクラスでしたが、
GAMEのローデング中に、おやつ食べたり、攻略本読んだりできました(爆笑)

  • 回答者:136 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PS2です。最初に買ったので

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンです。
これを手に入れて初めて画面を見たときの感動は今でも覚えてます。

「きれー!!!!!」って発声しましたもん。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンの「ソロモンの鍵」が好きです。
今のゲームは、進化しすぎて、ついていけなくなりました・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームロボット9です
ttp://homepage3.nifty.com/lsigame/lsigame/robot9/robot9.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいゲーム機ですね。
案外昔と今とやってることは基本変わってないかも。
欲しくなっちゃいました・・・・

◎お気に入りは、DS Lite ですね。ただいま、2台目を使ってますが、壊れちゃったので、新しいのを買おうか買うまいか考えていたのですが、新機種が出るということで、予約してでも買いたいと思ってます・・・PSPも持ってますが、ソフトが今ひとつです。

◎思いでのゲーム機は、スーパーファミコンでしょうか・・・ドラゴンクエスト、はまっちゃいました。今でもですが。

◎番外ですが、ゲームセンターのパックマンは、知り合いの子がすごかったので、それに引きずられて・・・散財しました・・・(;^_^A アセアセ…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCエンジンですね!
ソフトは究極タイガーが欲しくて本体と同時購入しようと思ったのですが売り切れで、仕方ないのでワンダーモモを買いました(なぜ?)
他のソフトを買うまでこればっかり遊びまくりましたよ!
あれ変なゲームだったよなぁ。
ちなみにPS1用のソフトとして発売された奴も買いました。
それは今も手元にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームウォッチだとドンキーコングですね。
買ったばかりで学校に持っていき担任に取り上げられたときのことは今でもショックが甦ってきます。
あとはやっぱりファミコンです。
ゲーセンにあったマリオが家庭用ゲーム機でも楽しめたのは当時画期的でした。
昔のゲーセンといえば薄暗くて不良の溜まり場だったのでファミコンが我が家にきたときはこれでわざわざゲーセンに行って中高生にカツアゲされないで済むと本気で思いましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと同じ世代です(笑

 思い入れがあるのは

・バイトして、自分の稼いだ金で初めて買ったスーパーファミコン
・サカつくで徹夜したセガサターン
・家で初めてネットに繋いだドリームキャスト

 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PS2ですね。
自分のお小遣いで買ったというのもありますが、一番付き合いが長いですから。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのゲームハードも思い入れのあるものですが、あえて言うなら
ディスクシステムでしょうか?・・・あの書き換えシステムは実際、
とてもユーザーを考えていたと思います。ふぁみこん昔話鬼が島
などが大好きでした。

  • 回答者:久我 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーファミコンが一番好きです。現役です。

「いただきストリート2」を今でもやってるんですが、これは友人の家で初めてプレイして、あまりの面白さにその日にソフトを買って帰りました。
早速家で兄弟とプレイし、ムカつくとリセット押したり押されたり、本気でケンカしましたね~ このゲームで「インサイダー取引」を覚えました。

  • 回答者:いたスト2 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミコンです。
昔は友人と集まってファミスタとか、
くにおくんシリーズとかでバトルしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤白ファミコンですね。2コンマイクが大好きでした。
ドクターマリオやヨッシーのたまごなど未だにソフトもあります。
ささりかたが甘いと画面がおかしくなったりコントローラを引っ張りすぎると停止したり、セーブ箇所が少なく兄弟とセーブ場所の取り合いをしたり、ドラクエデータ喪失のときのあの呪のような音も・・・。
最近はあまり使っていないので少し埃をかぶっていますが、自分のテレビゲームは赤白ファミコンからでしたので、一番思い入れもあります。

  • 回答者:40 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりファミコンです。ナムコの三国志や、不如帰等の歴史シュミレーションが好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームウオッチの、ダブルスクリーン、ドンキーコングが好きでした。
ダブルスクリーンのゲームウオッチは高いので、なかなか買えずやっと
誕生日の日に買って貰えました。思いっきり遊び倒しましたが、いつの
間に過、何処かへ消えてしまいました。(捨てた覚えは全くない)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム機だったら初めて自分で買ったという事もあり
ファミコンになります。
今では任天堂のサポートも切れてしまっていますが、
うちではいまだ現役です。
スーファミもプレステもとっくに手放したというのにこれだけは手放せずにいます。

  • 回答者:やはりマリオ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームウォッチですと、
「ドンキーコング」「オクトパス」です。
楽しかった、あの頃はいい時代。

そしてファミコンの「高橋名人の冒険島」
「ポートピア連続殺人事件」
「バルーンファイト」
「ゼビウス」
好きでしたね☆

  • 回答者:80年代にタイムスリップ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代のたまごっちです。
手に入れるのに苦労しました

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る