すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

容量や機能を総合的に判断した上で、
無料のセキュリティーソフトはどれが一番良いですかね?

たいして、PC自体に重要な情報は入ってないんで、
そこまでしっかりした機能じゃなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 00:34:28
  • 0

並び替え:

Avast!が妥当かと。毎日ウィルスエンジンの更新もされているので信頼度は高いです。
あとはAVG。次にはBit Diffenderあたりもいいですね!!
ややマイナーですが効果は半端なくあります!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告付きですが、完全無料のキングソフトがよいと思います。
参考;http://www.kingsoft.jp/is/

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キングで良いのでは 

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avastを昔から使っています。一番いいのじゃないかと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあえてキングをおすすめします。他は多少なりとも知識がないと使いこなせないように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avastとAVG8が軽くて良いです。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avast!です。
軽くて動作が早く、それでもしっかり働いてくれるのがいいです。

AVGを導入した時はパソコンとの相性が悪く、起動する度にフリーズして役に立ちませんでした。
キングソフトも試してみましたが、重いので止めました。

あと、評判のいいカスペルスキーの無料版も入れてみたことがあります。
さすがの性能でしたが、やはり重くなるので諦めました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家にはPCが4台あって、3台はTrendmicro社の製品を使っていますが、残りの1台にAVGを使っています。ウィルス対策機能だけですが、軽いですし無料ですがウィルスパターンを毎日配信してくれます。
ファイアウォールはWindows標準を使えば機能しますし、十分ですよ。

巷ではavast!というのも人気があるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の市販ソフトより優秀なフリーのアンチウィルスソフトもありますが、別途のファイアウォールソフトの導入が必要だったり、日本語に拠るサポートが不十分な場合があります。従って、何か問題が発生しても、自己解決できるスキルがある方に対してなら…。

フリーのセキュリティ対策ソフトとしては、下記の [アンチウィルスソフト]+[ファイアウォール]+[アンチスパイウェア] の組み合わせが一般的だと思います。

アンチウィルスソフト:(どちらか一方)

 Cow&Scorpion | avast! Home Edition 4.8.1229
 http://cowscorpion.com/Antivirus/avast.html
 avast! アンチウイルス ソフトウェア
 http://www.avast.com/index_jpn.html

 Cow&Scorpion | AVG Anti-Virus Free Edition 8.0.173 Build 1373
 http://cowscorpion.com/Antivirus/AVGav.html
 AVG Free - Download AVG Anti-Virus Free Edition for Windows XP and Vista
 http://free.avg.com/download-avg-anti-virus-free-edition

ファイアウォール:(どちらか一方)

 Cow&Scorpion | Outpost Firewall Free
 http://cowscorpion.com/Firewall/OutpostFirewallFree.html
 Agnitum | Outpost Firewall FREE
 http://www.agnitum.com/products/outpostfree/index.php

 Cow&Scorpion | Zone Alarm Free 8.0.020.000
 http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html
 Check Point の ZoneAlarm 製品
 http://www.zonealarm.com/store/content/home.jsp

アンチスパイウェア:(同時に使用しなければ、双方インストール可能)

 Cow&Scorpion | Ad-Aware 2008 Free
 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html
 Ad-Aware @ Lavasoft
 http://www.lavasoft.com/

 Cow&Scorpion | SpyBot Search&Destroy 1.6.0
 http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html
 The home of Spybot-S&D!
 http://www.safer-networking.org/index2.html


尚、手軽さであれば、キングソフトインターネットセキュリティも挙げられます。
(利用するなら、キングソフトのサイトより最新のバージョンをダウンロードしましょう)

 無料セキュリティソフト/ウイルス対策が無料のキングソフトインターネットセキュリティ
 http://www.kingsoft.jp/is/

しかし、キングソフトの場合(Google 等も同様ですが…)、Webサイトの利用履歴等の情報を収集していますから、下記の『情報収集ポリシー』を理解した上で検討しましょう。

 インターネットセキュリティ/情報収集ポリシー
 http://www.kingsoft.jp/privacy_is.html


>たいして、PC自体に重要な情報は入ってないんで、
>そこまでしっかりした機能じゃなくても大丈夫です。

個人的には、貴方のPCに保存されている情報に興味はありません。
しかし、貴方のPCがマルウェア等の踏み台にされては、他の利用者の迷惑です。
尚、踏み台にされただけでも,多額な損害賠償責任を負わされる可能性がありますので要注意。
完璧なセキュリティ対策はありませんが、完璧を目指して下さい。

 セキュリティ法律相談室---踏み台:ITpro
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030911/1/
 セキュリティ事件簿!「インターネット24時」 | symantec security square
 https://j-square.symantec.com/useful/24h_03.html


ちなみに、当方は、長年の利用に於いて実証できた信頼性と、使い勝手(慣れもあるが、手軽さ)から、主に symantec 製品を利用しています。

  • 回答者:LOFT (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで試した組み合わせの中でやっと落ち着いたのがこの組み合わせです。

アンチウイルスソフト:avast!
ファイアーウォール:Sygate Personal Firewall

以前ZoneAlarmも使用していた時期があったのですが、
avast!との相性がいまいちだったのでFirewallは上記のものに辿り着きました。

Spybot S&Dもスパイウェア対策として使っています。

あとは、動画サイトなどIE専用サイト以外はFirefoxをメインで使っています。

ソフトという点ではずれていますが、有線ルーターを使用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

avastを使い続けています。設定も簡単で使いやすい。圧縮ファイルも完全にチェックが出来る点がいいですね。逆にキングソフトは、リカバリする位 何も役に立たなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ZoneAlarm とAvastを使っています。
問題なく使ってます。

  • 回答者:まも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Avastを使っています。
軽くて助かっています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はAVG8ですね。
今のところ、不具合もなく使えています。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キングソフトのホームページからダウンロードしました。
ポイントはもらえませんが、息子がホームページからダウンロードしたものの方がいいと言いました。
ポイントサイト経由でダウンロードするものと、ホームページからダウンロードするものは違うようです。
キングソフトの前はキングソフトと違うお試し用のセキュリティーソフトを使っていました。
キングソフトを使うようになってから軽くなってサクサク動くようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キングソフトのオプトメディアではない本家のインターネットセキュリティUを使っています。比較的に広告も少なくて無料、動作も軽いので満足しています。今までウィルスバスターやノートン、ESET、カスペルスキー、AVGなどを使ってきてキングソフトに辿りつきました。私も重要なデータなどは無いので軽さ優先で誤作動が無いウィルス対策ソフトがほしいと思っていました。無料のオンラインウィルススキャンを併用して使えばある程度はウィルス感染はわかるので万一ウィルスに感染したら体験版でも使って削除しようかなと思っています。そんなに強固ではありませんが、いきなりPCを壊すようなウィルスには感染しないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はキングソフトの無料版を使っています。
旧バージョンは動作が重く感じたのですが、先日新バージョンへバージョンアップしたら、PCの立ち上げが格段に早くなり、その後の作業もなかなか快適です。

世間ではあまり評判がよろしくないキングソフトですが、セキュリティ全般の機能は揃っているし、トラブルらしいトラブルも起こらず、私的にはまあまあ満足ですね。

そんなゴツイセキュリティソフトじゃなくても良い、という人ならキングソフトで問題無いと思うんだけど。
いかがでしょうか?

  • 回答者:マイノリティ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キングソフトを使っています。 広告付きですが、無料だしウィルス情報も頻繁に新しくなうし、なにより軽いので気に入っています。
ライフマイルなどサイトから申し込むとポイントもつきます。
こちらを参考にしてください。
http://www.lifemile.jp/tameru/keyword_search.cgi?keyflag=1&keyword=%83L%83%93%83O%83%5C%83t%83g

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 前はAVGを入れてましたが、8.0にバージョンアップしてから不具合が多発するようになったので、アンインストールしてavast!にしました。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

 今の所は、結構使い心地はいいです。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る