すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

水彩画をはじめようと思っています.

今まで学校の授業でしか水彩画というものをやったことがありません.
そこで手始めに参考になりそうな書籍を探しています.

もし,「この本,役に立った!」といった書籍があれば教えていただきたく思っています.

よろしくお願いします.

  • 質問者:robbia
  • 質問日時:2008-10-13 01:06:58
  • 0

水彩は、画材屋さんに行って水彩絵の具、水彩画用紙、小学生のような水溶きバケツ、水彩用筆、これらがあれば本なしでも描けますが、画材屋さんにはだいたい「はじめての水彩」などの本が置いてありますよ。大きな所なら。

あとよくあるのが「みみずくアートシリーズ」という本で、初めての水彩とかたくさん出ています。ちょっと古臭いけど。

特集によりますが、私は「イラストレーション」という雑誌の水彩の特集の時が役に立ちました。アクリルとの併用の仕方とか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKから出されているTV番組との連携本!
これはいいですよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは書籍から始めるのもいいかもしれませんが、
私はこういった趣味を始める場合は
まず、自分で水彩画の道具を買って、何が
描きたいかをイメージします。

それをそのまま絵に託してみてください。
それがありのままで一番自然です。
テキストがあると、考えすぎたり
真似をしてしまいがちなんで。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書籍に頼らなくても自分流に描けば良いと思いますよ。私も30数年ぶりに始めてから楽しんでいます。次はアクリル絵の具のリキテックスにトライしてみるつもりです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る