すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

初めての赤ちゃんが生まれるのですがなかなかよい名前が浮かびません。みなさんはどのように考えていますか?

  • 質問者:ミグリン
  • 質問日時:2008-03-19 13:59:39
  • 0

2児の父ですが、名前は結構悩みました。
名付けに使える漢字を使うのは最低限の条件として、わが家では次の点も重視しました。

●誰でもすんなり読めること(漢字辞典などで紹介されている読み方に限定)。
 最近、音の響きの良さを重視するあまり当て字を使った名前が多く、なんて呼んだらいいのか分からないことが多い気がします。名前は人に読んでもらえてナンボだと思うので、難読漢字や当て字(「心」を「ここ」と読んだり「愛」を「あ」と読むなど)を使わないことを最低条件としました。「裕」など、複数の読み方が考えられる文字もなるべく避けたいと思いました。
●将来子どもに聞かれて、意味や由来をきちんと答えられる(音の響きの良さだけで選ばない)
 名前で子どもに過剰な期待をかけるという意味ではなく、「生まれたときに両親がこのような子どもに育ってほしいと思っていた」ということをきちんと伝えたいからです。「あなたは両親をはじめ、みんなの愛情をうけてこの世に生まれてきたんだよ」と分かってもらいたいという思いもあります。

これらに加え、参考程度に画数も調べ、なるべく最高の字画が整うように考慮しました。
苦労した分、わが子どもたちの名前には愛着がありますし、周囲の人にも愛着を持ってもらっています。

ミグリンさんのお子さんにもステキな名前を付けてあげてくださいね。

  • 回答者:SONIC (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。子供の名前の本を嫁が買ってきていろいろ見ていますが、やはりほかの人にしっかり間違えずに呼んでもらえる名前をつけたいとおもいます。

並び替え:

いつの頃から流行ったのか分かりませんが、当て字は止めたほうが良いです。

例えば、病院とかで名前を呼ばれる時を考えましょう。

必ず、実生活で苦労します。個性とかの問題ではなく。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前を呼ばれる回数と、名前を書く回数を考えたら名前を呼ばれる回数のほうが多いと思います。ならば、呼んで(呼ばれて)心地よい音の名前を選ぶほうが、漢字の画数や意味を考えてそれをどう読むかというやり方よりよいと思います。
 今流行の字を見ただけでは何と読むか分からないような名前や、変わった名前は良いと思いません。オーソドックスな止め字(男の子なら輔、也、彦など)に気に入った音を前にいろいろとつけて、良い響きだと思ったものにしたら良いと思います。漢字はその後で気に入った意味のものを選べばよいと思います。私は気に入った止め字に考えうる全ての音をくっつけて選びました。結構大変です。
 また、国際社会で活躍することを期待される場合には、少なくともメジャーな国の言葉で恥ずかしい意味やそれに似た音は避けるのが良いでしょう。(子供の名前ではありませんが米国にマンコという名の会社があります。この会社の日本進出は難しいでしょう。)
 SONICさんが言われているようになぜその名前にしたかを子供に説明できることも大切だと思います。名前に対する親の気持ちがどれだけあるかということは重要だと思います。音の響きのよさの点ではSONICさんと食い違いますが、どれだけ一生懸命命名したかということは大事だと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

名前の由来はしっかり子供に伝えられるような、それでいて響きのよい名前がいいですね。あまり複雑な漢字はできるだけ考えないようにしたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

うちは画数はあまり気にせず、その漢字の持つ意味や付けたい思う漢字を選んでその中から決めました。
名づけの本も参考にしましたが、本によって画数での姓名判断が違ったりしたので、気にしないことにしました。
赤ちゃんにとって初めてのプレゼントになるので、がんばって考えてあげてくださいね!

  • 回答者:あーこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私にも3人の子供がいますがすごく悩みました。男の子はずっと名前は変わらないので特に悩みました。いろんな本をみて画数を調べたり漢字をどんなのにしようかなど色々と大変でした。でも3人とも私のひらめきで決めました。3人ともお腹にいる時に「これだ!」という名前が思いついたので後は漢字を決めて画数をみてというかんじでした。初めてなので色んな思いもあるでしょうし自分達がつける初めての名前なのできっと迷うことも多いでしょうが二人で話し合って一番いいと思う名前をつけてあげたらいいと思います。でも一つ言うなら子供が書きやすい字で誰からも読める名前がいいと思います。変わっている名前はそれで個性があっていいかもしれませんが間違われたり読んでもらえなかったらやっぱりかわいそうだと思います。

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る