すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

皆さんは質問をする前にご自分で調べますか?
また質問してすぐにドンピシャな回答がURL付きで返ってきた事はありませんか?
こういった時の質問者の方の心境に興味があります。
そこでいくつかの質問にお答え下さい。

【問題】
あなたは、友人から炊飯器を貰いました。
その炊飯器で炊き込みご飯を作れる様ですが、いまいちやり方が分かりません。
貰い物ですから、当然説明書もありません。
また友人に聞いても、「やった事が無いから分からない」と言われました。
そこで、この炊飯器の使い方についてSooda!で質問をしようと思いました。

1.質問を投稿する前に、自分でその炊飯器についてネットなどで調べますか?
 「調べる」と回答された場合
  a1.調べる理由は何ですか?
  a2.どの位の時間をかけて調べますか?
 「調べない」と回答された場合
  b1.調べない理由は何ですか?

2.炊飯器の使い方について、Sooda!に質問を投稿しました。
 (1.で「調べる」と回答された場合は、調べても見つからなかったと想定してください。)
 すると5分程で、URLのみの回答が掲載されました。
 リンク先を見てみると、炊飯器の説明書のURLでした。
 これで炊き込みご飯が作れます。
 この回答についてどのように思いますか?

3.質問から20分後、今度は文章で詳しく手順を説明した回答が掲載されました。
 その手順通りにやると、確かに炊き込みご飯が作れました。
 この回答についてどのように思いますか?

4.回答は全部で上の2件だけでした。
 URLのみの回答、文章の回答、あなたならどういった評価をつけますか?
 またベスト回答はどちらにつけますか?

5.炊飯器の使い方は、頑張って調べればわかった様です。
 自分で見つけられなかった、調べようとしなかった事について、どのように思いますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-13 10:20:25
  • 2

1.調べます。
 a1.自分で調べた方が速いから。
 a2.10分程。

2.あらら、こんなに簡単に見つかるの?

3.ご苦労様です。

4.1番目を評価5、2番目は評価3。
 1番目がベスト回答。
 
5.こっぱずかしいです。
 こんなに簡単なら質問しなければ良かったと思う。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的な質問ばかりなので、調べないです。

  • 回答者:しらべん人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・調べない・・・調べるのは面倒臭いから。
2・感謝です。
3・もっと感謝です。
4・どちらも5ポイントで、ベストは文章のほう。
5・何とも思いません、此処は質問と、回答の場所です。皆にポイント付与の機会を与え、その間に、自分は答えられる質問に回答しています。一番、効率的です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べる
a1.気分。あとは好奇心
a2.大体10分もかけないと思うけど、興味深い内容だったら、1時間でも調べる

2.問題はないと思うけどちょっと不親切。そもそも説明書を読んで理解していないから質問したかもしれない。

3.親切と思う。あとは出典なんかがあるとなお良し

4.URLのみは4、文章は5をつける。ベストは文章のほう。

5.別に問題はないと思う。そういう時間の労力を別のことに使うという人もいる。すぐ見つかるのであれば話は別だが、頑張ってまで探す必要はない。知っている人が身近にいれば普通はその人に聞く。それをネットで行っているに過ぎない。なので、別段どうとも思わない。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べる
a1.調べる理由は何ですか?
好きだから
  a2.どの位の時間をかけて調べますか?
10m-1h

2.良かったと思う


3良かったと思う.


4.どっちもお礼を言う
ベストはおいしかった方

5 今後はURLなどを参考に検索語句を買える

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、調べる
調べればわかるならその方が早いから、10分
2、わかったのでありがとうと思う
3、より分かりやすいので感謝する。
4、ともにハート5、ベスト回答は最初の回答
5、面倒くさがりな人だと思う

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 調べる
  a1. すぐに分かることを質問するのは気が引けるから
  a2. 30分~数日
2. そっけないけど的確。くだらない質問するなと言われた気分になるがありがたい。
3. 丁寧でありがたいが二番煎じ。しかし知識のデータベースとして残るのでいいかなと思う。
4. 両方5。
  ベストはかなり迷いますがURLの人。
5. 若干恥ずかしい。しかしないと思ったのだから仕方ないと思う。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1のa1.前回に同じ質問があったら、いけないのと、さらに聞きたいことが出てくるかもしれないから、知っている方がいたら、いっぺんに聞けるので。

a2.ものによりますが、炊飯器なら10分もあれば調べられるでしょう。

2上の1の段階で、その時点でわかった情報なら質問自体しません。プラスアルファで知りたいことがあった場合はそのことも質問文に書きますので、質問文を読んでいただいていないのだな、と思います。これはあまり評価できないですけど、調べてくれた手間を考えて評価3です。

3 満足ですね。評価は5です。

4 ベストはあまりつけないのですがあえてつけるなら3の方でしょう。

5 調べてわからないことを必ず聞くので、見つけられなかったというときは自分の検索方法が甘かったか、ネットにその情報は落ちていなかったと思います。


私も同じ経験があります。
各々の体験と見聞されたものを聞きたくて質問したつもりでしたが、
質問文には詳細に書かないといけないのだと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)とりあえず調べます
ここに質問する前の礼儀だし、メーカーに聞くほうが的を得た回答が得られると思うから
2)いいんじゃないですか?参考になります
3)これも参考になります
4)両方とも♡5です
ベストは後の方に就けると思います
5)調べ方が悪くて、検索をかけてもヒットしない事がありますし、うっかり見落としていた事もあるでしょう
わざと調べないのはちょっと~と思いますが、頑張った努力が無駄になり、結果ここで教えて頂いたことが参考になったという事でしょう
たまにわたしもそう言う事がありましたので、別に困ってますさんに非はないと思います

上手く書き込みが出来なくてすいませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、a1、やっぱ分からなければ人に聞く前に自分で調べます。
  a2、調べます。
  たぶん最初に炊飯器のメーカーのHPに行き、そこで分からなかったら、あと少し調べ  て諦めると思います。

2、自分が探して見つからなかったのだから、ありがたいと思います。

3、確かに炊きこみご飯が作れるのなら、同じ炊飯器を持ってる人だと思うので、これも  ありがたいです。

4、どちらにも「5」をつけます。
  ベスト回答はたぶん最初の人。
  興味ないかもしれないものとか、すぐに答えられないようなものをわざわざ探してきて  くれたなんて嬉しいじゃないですか。
  しかも自分が見つけられないということは、検索ページの1ページ目にはないんだと   思います。
  自分が興味あることだったら、お気に入りにURLとか入っているので、すぐにひっぱ   りだせるので、私もURL付きで回答したりします。

5、自分で見つけられなかったことについては、探し方が足りなかったんだとは思います  が、そんなにガックリはこないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.
a1.些細なことで人を頼って人の時間と手間を空費させるのに気が引けるから
a1.緊急性や重要度によりけりですが、いろいろなサーチエンジンや検索結果からリンクを追って調べるのでかなりの時間をかけるでしょう
本件の場合、炊飯器自体と炊き込み御飯の検索語句で各々から関係ある結果だけが欲しいので初めから梃子摺る覚悟はあります

2.文句なく聞きたかったことが網羅されているので☆5です

3.2.に同じです

4.この場合各々紹介された方法でより簡単においしく炊けた、という結果によってどちらにするか決めます

5.自分を情けなく残念に思いますが、今後検索の仕方をもっと工夫してみようと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、ある程度は調べます
a1、自分が知りたいことだから
a2、そのことによりますが、30分くらい
2、わかりすい回答がえられてありがとう!と思います
3、たくさん書き込んでくれてありがとう!と思います
4、どちらの内容がよりわかりやすく、役立ったかによります。
もちろん役立った方をベストにしますが、同じくらいの役立ち度合いであれば
早く回答してくれたほうをベストにします。
5、調べてわからなかったら仕方ないと思います。
知っている人に聞くのは悪くないと思いますよ。
ただ、何も調べず質問するのはどうかな?ちょっと調べたらと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.「調べる」 a1.使い方が分からないから。a2.分かるまで。

2.ありがたいです。

3.ありがたいです。

(質問は「炊飯器の使い方」ですか?、「炊飯器での炊き込み御飯の作り方」ですか?)

4.どちらも満足度5点。ベスト回答はURLの回答。この事例の場合、正しい使い方が回答として求められるべきなので、説明書のURLの方が信憑性は高くなると思います。手書きの回答は誤字脱字で間違った回答になる可能性もありますし、全ての回答者が信頼における回答をするとは限らないので。

5.どれだけ頑張ったかによりますが、どうしても見つけられないことはあります。適当にしか調べなかったのであれば良くない。と思います。

補足:私が回答者であれば簡単にまとめた手書きを書いた後で、参考URLとして貼り付けるか、持っている説明書を参考にしました、と付け加えて、適当に回答したのではないとアピールします。

  • 回答者:回答者 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べます。
 a1. 自分が知りたい事だから
 a2. 炊飯器の情報なら10~20分くらいでしょうか?物によってはもっとかけて調べますが。

2.ありがたい。と同時に自分の検索方法が下手だったのだと・・・プチ、落ち込みます。

3.書く手間をかけさせてごめんなさい、という気持ちになります。
  2のリンク先の内容を書かれたものならなおさら。 2の時点で終了すれば良かった・・・と。

4.内容が同じページからのものなら初めのほうをベストにするかもしれません。
  でも分からないな・・・実際見てみないと。ベスト無しにさせてもらうかもしれません。
  回答2件なら評価は両方5にすると思います。

5.調べて分からなかったのだったら責める気にはなりません。
  調べ方の下手な人もたくさんいると思います。
  検索もせずに(だろう)簡単な事を質問しているのも多いですからね。
  そういうのは「またか・・・」と思います。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べます。
 a1.基本的にそういう性格です。自分で調べるためにネットを使っているようなものです。
 a2.物事にもよりますが、30分~1日かけて徹底的に。今回のケースなら30分~1時間でしょうか。

2.その取扱説明書にわかりやすく炊き込みご飯の作り方が書いてあるのであれば問題ありません。

3.ありがたいです。3の回答の場合、実際に使用されている方がわかりやすく教えてくださって
 いるのではないかと考えられるからです。
 もしそうでない場合でも、読むのが面倒な取扱説明書を自分のために目を通して、
 わざわざ回答してくれているのだからありがたいです。

4.3の場合で、使用されている方の意見であればそちらに。
 取扱説明書を読んだ上での説明であれば、最初に回答してくださったURLの方の方に。

5.検索慣れしているので自分の検索スキルは割と高いと考えているのですが、
  こういう事もあるんだなというぐらいに思います。
  別の日に検索してみたら見つかるとか、なんでこれが見つからなかったんだろうとか、
  そういうこともままあるので。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べる
  a1.いつ求める回答がつくかわからないのにまっているより、自分で探した方が早い
  a2.30分ぐらい。何回かに分けて 違う検索エンジン使用して。

2.ありがたい。

3.ありがたいが、URLの時点で自分の中では回答が見つかったので、
  そこまでありがとうと感謝はできない。

4.URLに高評価つけます。後出しにそこまで感謝はない。

5.自分の検索能力の低さとすぐに人を頼った根性なしをなげく。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 調べます。

a1. Q&Aサイトはそのように利用するものだと思ってました。自分の手に負えないものを尋ねるところだから、まずは自分で調べるものだと思ってました。

a2. 見つかるまで調べます、といいたいところですが……何日かかけて調べます。

2. ありがたいと思いますが、少しそっけないと感じます。こんなことも見つけられないのかと言われているようで(邪推だとしても)、自分を恥ずかしく感じると思います。

3.ほっとします。親切だなと感じます。

4.どちらも参考になったので★5をつけます。手順を説明してくださったほうに、なにかひとつでもURLのレシピより詳しい説明(たとえば隠し味だとか、注意点)があればそちらがベスト、内容的に同じものであれば先んじているURLにベストをつけます。

5. 恥ずかしく思うと思います。URLを教えてくださった人に、どんなふうに検索したのかお尋ねしたく思うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 自分で検索して調べます
  自分で調べられる事は自分で遣りたいからです
  結構しつこく調べますね、調べ物が急ぎじゃない時は、3~4日かけけて調べます

2 あれだけ調べて見つからなかったのにすごい!

3 嬉しいですね、自分では作った事のないものだから詳細が書いてあるととても助かります

4 詳細がかいてある方を評価5にしてベストをつけます
  URLだけの人は、評価4にします(URLだけでも自分では探せなかったと想定して)

5 検索方法が甘かったと思うでしょうね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.調べる
  a1.自分で探した方が手っ取り早いため
  a2.30分ぐらい。
2.有りがたいと思います。
3.有りがたいが、説明書には他の情報があるため2よりは有りがたくない。
4.URLにつけます。
5.検索能力のスキルが低いとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る