すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワンルームのアパートに床暖房はあったほうがいいでしょうか。
近々 東京の世田谷の実家にアパートを建てようと思っています。 不動産屋さんや建築会社の言いなりになっていると 予算をすごくオーバーしてしまいます。 2階建てのアパートですが オートロックとか床暖房など便利にしないと入り手がなかなかつかないとか。 一人住まいに床暖房や 塀を乗り越えれば入れるようなアパートで オートロックは 必要でしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 14:14:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の貴重なご意見をありがとうございました。オートロックあり、床暖房なしでいこうと思います。
エアコンやブロードバンド環境は予定に入っていました。
内容をざっとご報告すると バス、トイレは別で脱衣スペースもあり、浴室暖房、電動シャッター、TVモニターつきのインタホン、ウォークインクローゼットも売りのひとつらしいです。その他にもいくつかありますが省略させていただきます。 遮音や耐震構造など削れない部分も多く、予算はオーバーのままですが後戻りもできないので なんとかやって行きます。 

不動産情報誌の編集をやっています。
正直言って、床暖房はいらないでしょう。同じ物件で同じ値段ならそちらに入りますけど、床暖房があるために値段があがるようならやめると思います。ワンルームなら、床暖房いれるならエアコンでしょうね。

ただ、2階建てのアパートにつけるようなオートロックはしょせん、ないよりはマシ程度なので入居者もその程度の認識かと。それにより、入居の意志が大きく変わることはないと思います。
それよりも、最近だとBSやブロードバンド環境が完備されているかどうかに重点を置く人が多いと思います。特に若い人だと、TVはなくてもネットはないと困ると言う人も多いですし。

あと、なによりも重要なのは立地ですね。立地さえよければ、新築ならほっといても人は入ります。あとは、入居希望者が多いうちによい入居者に入ってもらうこと。人によって部屋の使いかたに雲泥の差がでます。同じく管理会社をきちんと選ばないと、せっかくの物件のメンテがきちんとできないで、次に貸すときに人が入ってくれにくくなります。今、空室が埋まらなくて悩んでいるのはほとんどが、メンテの悪い古い物件です。

どちらにしても、古くなればそれなりに大幅なリノベーションやらくてはならなくなります。オートロックであれば、外側なので電線だけとおしておけば、追加で設備をたすことになってもさほど大変じゃないと思います。

なのでオートロックに限らず、追加で設備をたすことを前提に設計さえしておけば、はじめからすべて設置しなくてもいいと思いますよ。追加でつけられる設備ということでは、エアコンやウォシュレット、インターネットジャックなどがあるとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワンルームに住む方は、
基本的に日中は自宅にいないので床暖房なんて必要ないです。
それでしたらエアコンを付けてあげてください。

でもオートロックは、女性の方が探す物件条件に多いと思うので
客層を広げる(空き部屋の少ない物件にする)には有利だと思います。
塀を乗り越えれば入れるようなアパートでしたら死角に防犯カメラが良いのでは。
防犯カメラがあるとゴミ出しのマナー向上にもなります。

  • 回答者:プチ大家 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房などなくてもホットカーペットの方がよっぽど温かくて柔らかくて直接座っても
ふかふかでそのままゴロンと寝られるので.床下暖房などなくてもいいですよ。
オートロックはあったほうが安心ですが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートに床暖房ってリッチですよ~。
あれば便利だけど、別につける必要はないと思います。
私は床暖房がある物件には特に魅力は感じません。
それにオートロックとか床暖房にして家賃が高いなら、二つともつけなくていいので、
1000円でも2000円でも安い方が有難いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は必要ないと思います。
うちもついてますが、ガス会社の人に「これつけるとガス代がかかりますよ」と
言われて以来、怖くてつけてません。
オートロックは私に必要です。
ただ塀を簡単に乗り越えられるような建物にはどうかと思いますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンルームのアパートなら床暖房は必要ないでしょう。
電気代が必要以上にかかるので、エアコンや電気カーペットで十分です。
オートロックはセキュリティ上あったほうが好ましいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

募集用のキャッチコピーとしては床暖房もオートロックも使えますが、グレードとのバランスを考えないと無用の長物や宝の持ち腐れになりかねません。
特にオートロックは暗証番号の自動ドアが玄関にあるだけというのでは意味がありません(実際に分譲マンションでもあるのです)。
どの程度のグレード(建物本体と設備内容)に落ち着かせるかは収支見込によると思いますが、収入は最低ラインを、支出は最大ラインを想定して総合収支をシミュレーションしてください。その逆をやったらとんでもないアパートが作れてしまいます。
入居者はあまり変わったものは望みませんから、周りにあるものよりちょっといい物を心がけてください。

  • 回答者:ダチョウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンルームですよね。エアコン付いてればいいですよ。
床暖房欲しい人はホットカーペットを自前で買うでしょう。
マンションならオートロックですが、アパートはオートロックまではいらないと思いますよ。
ただ、普通のドア鍵ではなく、セキュリティに強いドア鍵にしたり、ドア自体のセキュリティを考えるべきです。ドアについてる郵便受けのセキュリティやバールでこじ開けられないようになど。
あとは隣りの建物との兼ね合いで、忍び込まれにくい構造にするなど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの様な客層を狙っているのかによりますが・・・・。ワンルームのアパートに床暖房は・・・・東京なら要りません!冷房は必要です。オートロックは今や必需品でしょうねぇ、女性も考えているならですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですよね?ずっとは家にいないですよね?だったら、いらないと思います。

ホットカーペット プラス 暖房器具で充分ではないでしょうか?

でも、コスト面を考えて、床暖房の方が安いのであれば、そちらでもいいと思いますが・・・

オートロックは、セキュリティ上あってもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックはともかく床暖房は不要かと思いますが。
それよりも賃貸なら収納の広さや間取り、外観などにこだわったほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンルームにすんでいる人だと、一人暮らしの人ですよね。
経済的に余裕がない人もおおいのではないでしょうか?
床暖房は憧れはするけれど、家賃アップにつながったり、光熱費のアップを考えると、ちょっと微妙です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らししています。部屋探しの時に床暖房の物件は考えませんでした。
2階建てのアパートだとオートロックもあんまり必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり付加価値をつけすぎて、家賃に跳ね返るのでは、考えものだと思います。それと個人に貸すつもりですか。法人ですか。個人だと、家賃には敏感だと思います。
あと鍵については、他のセキュリティーも整っているのであれば、オートロックでも構わないと思います。それと、鍵は、退去ごとに換えるのが、普通です。(約定で借主負担としとけば、貸主が負担する事はありません。)ただ換えるたびにシステム全体に影響するのでは、オートロックではない方がいいと思います。システム変更費などは、貸主負担になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京なら暖かいので、床暖房は必要ないと思います。
なるべく省エネに徹しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう条件で、どのような方を住まわせるかできまるでしょう。
気候条件からいうと、1年の気候で冬日(最低気温が氷点下の日)がほとんどない
東京23区には床暖房は必要ないでしょう。
関東で床暖が必要なのは、冬日の多い、茨城・栃木・群馬までです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとう御座います。私もワンルームアパート14部屋所有しています。トイレと風呂は若い人の意見を聞き分けました。家賃がその分頂けるなら床暖房はあったほうが良いでしょうが、私は付けていません。また、オートロックでもありません。何故なら、鍵は入居者が入れ替わるごとに新品と取り替える必要が有りますからコスト高になりますから。
参考までに、簡単な出窓を作りました。その後、入居者より物干し竿か紐をつけて欲しいと言う要望があり作りました。また、3年前くらいよりクーラーの要求があり全室家電販売店より購入して着けました。また最近ではインターネット回線があると喜ばれるので光ケブルをつけました。これは光回線業者がタダで玄関までです。

  • 回答者:ap (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックはあれば便利ですけど、来客と一緒にドサクサにまぎれて入るとか、必ずしも防犯に役立たない面もありますが、ないよりいいかもしれません
それが女性の入居者には人気がありますね

床暖房に関しては床暖房を入れる位なら、エアコンの方が嬉しいです
床暖房は冬しか使わないし、使う期間は限られていますが、エアコンの方が使う期間は長いですし、エアコンのあるなしで入居を私は決めます

もし塀を乗り越えて侵入できるような物件なら、オートロックも1つの手ですが、防犯カメラの方が欲しいかなって思います

これは借り手側の意見ですが、うちの実家は大家さんをしていまして、貸す側の方としては、必要最低限の設備しか導入できん!!と父も叫んでおりました
昔と今では違うと思うし、他の方がおっしゃるのと同様にどんな人をターゲットにするかでしょうね

今は防犯面の方を重視して欲しいような気もしますが、オートロックのアパートやマンションで、不審者による殺人事件も起きていますので、オートロックがすべてではないような気もします
これからのアパートなら、オートロックも標準装備になるのでしょうが、少なくとも東京都内においては床暖房があって家賃が安ければ、検討する対象にしますが、必要はないと思うし、床暖房のある物件って見た事がないので、導入している賃貸物件は少ないですよ
オートロックの賃貸物件は結構ありますが、物件が比較的よい値段だけど、人気はあると思いますので、導入出来るのなら、あればいいのかなって思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は不要だと思います。
料金が高くつくと、それなりの家賃をとらないと利回りも悪くなります。
ワンルームのアパートにそれだけの高い家賃を払うかとなると、難しいと思います。
オートロックも同じ理由で不要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は電気代がもったいなくて使いません

エアコンも要らないくらいです(自分で選びたいから)

遮音性と収納が充実していれば幾らでも借り手はつきますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は不要かと思いますが
ホットカーペットとうで簡単に代用できますし床暖房は電気代がとおっしゃる入居者も
おられると思います
オートロックは簡単に塀を乗り越えられるとしても大きな売り文句にもなりますし
実用面にても安心できる機能ですので必要かとも思います
当然お考えのことと思いますがPC,TVの接続環境も

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は不要だと思います
女性はオートロックは今では必須の方も多いですよね。

しかし、塀を乗り越えれば入れるようなアパートには不用の様な感じもしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンルームであれば、床暖房付きで家賃があがるよりは、
家賃が安くて床暖房なしの部屋を選びます☆

床暖房は電気代もかかるので、
一人暮らしには必要ないか?
と個人的に思います。

オートロックはある方が安心はします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人的には必要ないと思いますが、ターゲットをどのような層にするか、何を売りにするかによるのではないでしょうか。
学生さんなどを中心にするなら床暖房もオートロックも要りません。ひたすら安く!だと思います。
ちょっと高級感を出したいとか、新築のおしゃれな感じをアピールしたいなら、オートロックぐらいはあってもいいかもしれません。床暖房はまず必要ありません。
女性に入って欲しいならシャワートイレ別の方が魅力的ですね。
学生向け女性向けなら実家の敷地に建てられるのでしたら、大家さんのこまめなケアがあります、ということを売りにしてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人住まいなら、床暖房より、ホットカーペットの方が良いと思います。
女性ですよね。オートロックは必需品だと思います。
だけど、塀を乗り越えれば入れるってのは、頂けませんね。
そこは、検討の余地有りです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると良いなと思うのが床暖房です
でも、無くても良いですね
今は、ホットカーペットもあるし一人暮らしなら床暖房も必須とは言えないと思います
女性なら安全面でオートロックが嬉しいです
塀からよじ登れるといっても、新聞などの勧誘がドアの前まで来ないというのは安心できる要素です
女性の視点から意見を述べさせていただきました^^


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は必要ないと思いますね。
オートロックは建前上あった方がいいですけど、
なくても私は借ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
逆に必要最小限でこざっぱりとしたものにして、
家賃もお安くしたら入ってくれます。
シャッターなどは必要ですが、
2階建てで昔のアパートに毛の生えたものなので、
オートロックはいらないものでした。
それよりも駐車場と駐輪場をしっかりやりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床暖房は電気代がバカ高いですよ。
世田谷だったらお金持ちが入居するので気にしないかもしれませんが。

  • 回答者:足立区民 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれば便利でしょうが、おカネがかかります。
あったほうが家賃を上げられます。
あったほうがよい。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って 必要ないですね。
カーペット引けば床暖房はいらないし 塀を乗り越えられたらオートロックも関係ないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る