すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

 将棋で玉と飛車または玉と角の接近は良くないと聞きますが、飛車と角の接近には問題ありますか?
また、もしもあった場合、飛車と角が互いに近くにあっても平気な戦い方はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 14:45:12
  • 0

「玉飛接近すべからず」というのは、玉は詰められたら終わりの駒、飛車は通常は攻め駒であるため、戦いの起こりやすい飛車の近くに玉がいるのはよくないわけです。もちろん、右玉戦法といった例外はありますが(そのままの位置で飛車を攻め駒として使わない)。

飛車と角は、振り飛車のときは必然的に近くにいることになります(角換りでないとき)。もちろん立派な戦法です。いかに飛車と角などの攻め駒を捌くかが勝負になることが多いです。
居飛車だと角を大きく展開しない限り離れた位置にいることになります。矢倉が典型的な例ですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

端末相手に相手の駒を全て取る遊びをしていた頃。

2八に竜、5九に馬で睨みを効かせていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身、そういう戦術を用いたことはありませんが、
出来れば避けたいですね。あまりおすすめできません。
飛車角取りなんか食らったら痛すぎますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛車と角は、大事な駒です。王とこの駒が近くにいると、攻められた時に王手飛車取りや王手角取りをしかけられたり、いじめられたりと、決していいことはないのです。

  • 回答者:manarin (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛車と角は飛び道具ですから、周りの空間とか道筋を大事にしなければならない駒だと思います。
王と飛車や角が近くにあると例えば桂馬での王手飛車取りとか一番痛い手が出来てしまうので嫌われているんだと思います。
私は、ヘボ将棋ですからあまり専門的なことはわかりませんので・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に問題は無いです。 しかし あまりがちがちに固めすぎた状態ですと細かく動けないので辛いので ある程度回りが空いているなら近くても平気です。

  • 回答者:菅田ハチワン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る