すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ジャンプ力をつける方法を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 15:43:07
  • 0

筋肉を付けるのではなく筋力を付けるのであれば、一般のジム等で見られるような筋トレ等で行われている通常の筋肉のバルクアップ系の運動ではマッチョになっても筋力は見た目の筋量ほどには伸びません(勿論筋力も伸びますが、筋肉量ほどにはと言う意味です)。

筋力アップの運動の場合は運動強度80~95%程度の負荷で高台等から飛び降り(或いは自力ジャンプでもOK)、着地の際に背筋を伸ばしたまま軽く膝と腰を曲げてから(骨盤を前傾させた姿勢で)+全力ジャンプを限界まで数レップ、数分の休憩を挟んで3~5セット繰り返すと良いです。

自力ジャンプならば『とんとんジャンプ、体を沈めて力を溜めて全力ジャンプッ!、とんとん』と言った感じのリズムでOKです。

背中を丸めて前傾したり、骨盤を前傾させないと腰を痛めます。膝や腰を深く曲げると高い負荷を掛ける事も可能ですが、慣れない内は故障の原因となりますので無理は禁物です。最初は軽い負荷から慣らしてください。また、このトレーニングの翌日は筋肉痛がかなりの高確率で発生します…^^;。

脚や全身の筋肉に対して全神経が強調して瞬間的に効率的に働くようにするトレーニングが最も効果が高く、次に筋力の強負荷のトレーニングによる増強となります。筋肉の瞬間的な稼働率を高くするわけですね。エンジンで喩えると、瞬発力は短気筒エンジン、ジワッと力を発揮する運動は多気筒エンジンと言う感じです。

ちなみに持久力強化や筋量増強ではなく、筋力増強や瞬発力強化の場合に行う『うさぎ跳び』は年齢にも拠りますが各関節に強い負荷が掛かるので膝関節を痛めたり、腰の神経を痛める可能性が高くなるのでやめておいた方が無難。

で、以上は特に下肢に注目しての下肢を鍛えるトレーニングですが、ジャンプ力は全身をバネにしないと延びません。基礎体力を伸ばすためには上記のトレーニングにプラスで基本的な筋トレを行ってください。腕の反動で振り上がるためには腕の筋力も必要ですし、踏ん張るためには首の筋力必要です。背筋、腹筋やスクワットもOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バスケで、マイケルジョーダンのジャンプアタックという本があり、
友達がいろいろ試してましたが、効果めちゃくちゃあった!!!って言ってましたよ。

  • 回答者:ジャンプアタック (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マラソンなどで、足腰を鍛えるのがよいと思う

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、昔から垂直飛びは、中学2年頃から1~2番でした。注:中1の時はクラスで中順位程度
 (バレーでもバスケ部でない卓球部でしたが。。。)
やはり、下半身の強化が必要と思います。⇒卓球部だったせいか足を動かしていた結果ではと思っています。
適度なウサギ飛びや結構屈伸運動も効果ありますよ。。。
現在(46歳)は、毎日スクワットを50~60回やっていて、垂直飛びも今年5月62cmを飛んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足腰を鍛えるといいと思います。
普段からジャンプする習慣を付けておけばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋肉トレーニングに励み、
トランポリンなどを使って全体で
ジャンプして、ジャンプ力を
培ってみてはどうですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下半身の強化でスクワットがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足腰を鍛えてと言いたいところですが、鍛えると筋肉が増えて返って重くなります。
出来るだけ軽量化して軽くしないとジャンプで高く飛べません。
この相反する課題を克服するには。
ジャンピングスーツを買いましょう。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/osaka-gangu.com/g/AI-213049/index.shtml

て、やっぱりカエル飛びで足腰鍛えるしかないのかなぁ。。
それと瞬発力ですね。
後、飛んだ直後に高く飛んでいるイメージ思い浮かべることです。
いわゆるイメージトレーニングですね。

しょーむない答えで、すんません。

  • 回答者:かえる (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暇があったら垂直飛びとかのジャンプをする。ジャンプに必要な筋肉が鍛えられる。加えて、ダイエットで体重を減らす。これ以外無いと思う。(競技とかに出ないのなら、ドーピングもあるのかな?・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下半身・広背筋の柔軟性および瞬発力を鍛えるのがよいかと。

具体的には前者はストレッチ、
後者はプライオメトリックスなど、ある程度の高負荷をかけた筋力トレーニングが効果的です。
あとはジャンプのタイミングを反復練習で叩き込むくらいかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の筋肉をつけましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

垂直高飛びを続けることではないでしょうか?

ハンドボール王子の宮崎選手は、家の壁や天井にジャンプする練習を続け、親に「~まで届いたら小遣いあげる」と言われ、今のジャンプ力の原点となっているそうですよ。

  • 回答者:ハンドボール王女 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、足腰を鍛えるのが一番だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンプアタックという方法がいいそうです。
http://www.amazon.co.jp/JUMP-ATTACK%E2%80%95-Formula-Vertical-Game/dp/4890840443

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下半身を鍛えるのは当然ですが、実は背筋の力も必要としますので背筋を鍛えてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかとを付かない生活を続けるらしいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010329740

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る