すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコン等に最近、年間消費電気代が記入されてますが、この計算を教えて下さい。
 単純に計算すると消費電気代が低く出ると思うのですが。。。??

曖昧な回答には、評価しませんので、本当に解る方の回答をお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-13 17:01:17
  • 0

エアコンのカタログには、算出方法が載ってますから参考にしていただいたほうが確実なのですが、ここに書くよりも下記のURLを見ていただいた方が分かり易いと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/comment/aircon_cost.html

消費電力については、設定温度になってからの時間を計算していますので、設定温度に達するまで早い機種ほど、カタログデータよりは実際は省エネになります。車で言うと一定速度で走行して計った燃費と、止まっているところから発車して一定速度に達するまでの燃費とは同じ距離を走っても違うということです。
また、暖房は一般的に冷房よりも消費電力が増えますので、暖房を殆ど使わない場合は、電気代は目安よりは減るかも知れませんね。

また、クーラーは暖房がなく、冬場は使用しませんから、年間消費電力はぐーんと減りますから、チラシなどを見るときには注意しないといけませんね。

よかったら、こちらも参照してみてくださいね。
http://m.tszc.jp/simu/index.php

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり、計算期間と日当たりの時間が有ったんですね!

並び替え:

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/comment/aircon_cost.html
更に詳細
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/select_02_04.html

これで良かったでしょうか?

私も初めて知ったのですが、期間消費電力量というのが機種によって随分違うのですね。
エアコンの説明書を引っ張り出して私も調べてみます^-^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。前の方の方が少し早くて。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る