すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

躁鬱病患者のaikoです

前質問時コメント下さった方達が見てくれている事を祈って・・・・

私はとうとう出口の見えない行き止まりに来てしまった様です

昨日入院先へ見学兼、手続きへ両親と向いました

そこは私の想像を遥かに超えた所でした

一般病棟とは完全に隔離された精神病棟。

鍵付きの二重扉。

むせ返るような病院特有の臭いと汚物の臭いが混ざり合ったような複雑な臭い。

入った瞬間、物珍しそうに何人か近寄ってきました


私は自分は障害などに対して全く偏見が無い人間だと思っていました。

障害を持った子を持つ友人にもそれは障害ではなく個性だ。と言ってきました。

そう思えるのが自分の唯一の長所だとも思っていました

しかし昨日私は近寄って来た方にあからさまに嫌な顔をして先生の後ろに隠れてしまいました。

今考えると彼女は私に握手をしてくれようとしたのでは??と思っています

あきらかに私は彼女を傷つけてしまいました・・・しかも同じ様な苦しみを抱えた仲間に対して。

心のどこかで私はあなた達とは違うと思っていたのです。

偽善者というのは私みたいな人を言うのでしょう・・・・

看護士さんから色々説明を受けているときに私は立っていることも出来ず座り込んで
泣きながら こわい・・臭い・・こわい・・臭い・・・・

と繰り返していました。

その病院は来年建て替えるらしく今が1番最悪な状況だったのかもしれません。

床には見たことの無いような虫も何匹がいて虫嫌いな私には耐え難い環境でした(たぶん田舎だから仕方無いのでしょう)


私は今の先生を信頼しています。

無愛想ですが的確な指示をしてくれてこの10年で5人程先生を変えましたが1番自分には合っていると思っています
(他の先生はまるで幼稚園生と話すかの様な対応で、よく言えば優しい、悪く言えばバカにされてると感じてしまうのです)

その先生がそこへの入院を勧めるのであれば私はきっと自分が思う以上に病状は悪いのでしょう。

他の病院を紹介して欲しいと言いましたが他の病院は精神病棟が無いから・・・と。

もうだいぶ落ち着いているから(自己判断)内科に入院させてもらえないかと言いましたが
無理 と即答されました

私は誰を信じて何処へ行けば皆が幸せになれるのですか?

私が入院したいと思っているのには自分の病気を少しでも良くしたいというのはもちろん
ですが、それよりも家族(特に母)の為に入院すべきだと思っています

高齢というのはもちろん、もともと心の強い人ではないのに
私の前では気丈に振舞おうと頑張っているのを見ているのが辛いのです

今の私には優しい言葉をかけてあげる余裕はありません。

やる事なすことイライラしてしまい言った事を聞き返されるだけで
すぐに声を荒げてしまいます

他人については暴言を吐くことは無くなったのですが身内にはどうしても止めることが出来ません。


私はその病院に嫌でも入院するべきなのでしょうか?

それとも今の先生を諦め、新たに先生を探し他の入院先を紹介してもらうべきなのでしょうか?

でも今の私には新しくいい先生を探す気力もありません・・・・・

人間不信の今、また新しい人に一から話をする気力もありません。

紹介状を書いてもらったとしてもやはりある程度は話さなければなりませんよね

入院経験のある方何でもいいので教えてください

私は千葉県在住です。

相性の問題なので一概には言えないと思いますがオススメの病院・先生がいれば教えて下さい。
関東近郊であれば多少遠くても構いません。

お願いします





  • 質問者:aiko
  • 質問日時:2008-10-13 19:06:31
  • 0

並び替え:

汚い病室では病状が悪化する可能性があります、
今の先生を気にいっていらっしゃるようなので、もう少し外来通院したいとお願いしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在 Sooda! ちゃん さんの言うとおり外来通院しています

3日に1回だった通院も今は1週間に1回と安定してきているようです

しかし病状が良くなるとともに躁転時にはなかった辛さ・悲しみ・後悔がジワジワと襲ってきます

良くなっている証拠と言われても・・・・・辛いです

この間の診察でもし次、私が大躁転したらあの病院行きですか?
と聞いたら、そうなるね・・・・と言われました

あの病院に入れられるくらいなら、もう意地でも躁転出来ません!!

さぞ、お辛いでしょう。私はうつ病とパニック障害で休業中です。
私も現在の主治医の先生を信頼しており、そのため、回復傾向にあるのだと思います。
精神病については、先生との信頼関係がとても大切だと思います。

さて、入院の件ですが、嫌悪感を感じるのであれば、入院しても精神的苦痛を味わい、逆に悪化することが懸念されますので、入院せず、ご自宅で静養されるよう、先生と話し合ってはいかがでしょうか?
先生も無理な入院は強制しないと思います。

私の主治医の先生は千葉県から遠く、入院設備もありませんので、ご紹介できませんまた、信頼している先生を変えることはさけるべきと思います。
よければ、カウンセリングも追加して受診されてはいかがでしょうか?
私は、カウンセリングで話をするととても安らかになり、精神病の治療に有効だと感じています。

私は最悪の症状の時は、呼吸以外のことはできなくなりました。
今ではパソコンと向き合えるようになり、職場復帰の可能性も見えてきました。
それを考えると、現在のあなたは、判断力もあり、パソコンも打てる。そして、先生や優しいご家族がいる。なにより、あなたが自分自身を分析している。それは治ってきている証拠だと思います。自分を責めないで下さい。病気なのですから、周りの人に甘えていいのです。そして、何より自分に甘くなって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました☆

お陰さまでだいぶ落ち着いてきましたので自宅療養しています

カウンセリングですね・・・・最初に行った病院ではありました

でもその頃は自分がなぜ鬱病になってしまったのかも自分でわからず、病気を受け入れる事もうまくできず、カウンセラーと話すのも億劫になりすぐにやめてしまいました

でもあれから10数年、今の私にはカウンセリングも有効かな と思える様になりましたので、次回の病院の際に聞いてみたいと思います

何とか躁鬱の波を小さくして社会復帰したいです
その為には今休む時なんだと言い聞かせています

痩せたい君 さんも早く職場復帰できるようお祈りします☆




前回も質問読んで回答させてもらいました。

確かに、精神科の病棟って独特の雰囲気があるんです。

私は実習でしか行ったことはないのですが、それでも別世界、不潔っぽい(自分に潔癖症な所があるから余計に感じるのかもしれませんが)に感じました。

躁鬱病の方は、完璧主義、真面目な所がありますから、余計にそういう環境を見られて絶望されたでしょう。

率直に、そこの病棟を見て思ったこと、こういう理由で、私はこの病棟には入院したくない、自宅療養で何とかならないのか?と先生に言ってみてはどうですか?

今、入院を勧められるほどですから、他の病院を探す気力なんてないですよね?

そこは無理せず、自分の気持ちを先生に伝えることがまず一番大事なことではないかと思います。

先生と、いい関係が築けるといいですね。

私は、関西在住なので、いい病院を紹介できないです、ごめんなさい。

  • 回答者:悩みがちな看護師より (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悩みがちな看護師 さん コメントありがとうございます

結局、自宅療養になりました

でも色々皆さんに教えてもらって調べてみると病院によって全然違う事がわかり少し安心しました

お陰さまで今はだいぶ落ち着いています

ありがとうございました☆

嫌悪感や恐怖心を感じる病棟へ入院では、治療には成らないように思います。やはり正直に話して、その病院への入院は取りやめることが賢明です。今の主治医を信頼しているのは分かりますが、入院することによって却って信頼もなくしてしまうでしょう。
地域の保健所や精神医療センターなどに相談しては如何でしょうか。同じ入院をするにしても、自分が納得できてするのとそうではないのとでは治療効果も違うでしょうから、大変でも自分に合った病院を探してみてください。
「私はあなたたちとは違う」というのは、躁鬱病の症状の一つでもあると思います。そう思ったとしても仕方がないと思います。あなたは悪くありません。
主治医への気持ちや義理もあるのでしょうが、何よりもあなたの気持ちが最優先です。納得できる入院施設を探してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KEYさん コメントありがとうございます☆

他の方への返答にも記入しましたが昨日病院へ行きやはり見学した病院へは入院する事は拒否してきました。

今はなるべく人との接触を避けながら自宅安静する事にします。

今まで精神障害者手帳の存在は知りつつもなんとなく避けてきましたがしばらく仕事も出来そうもないので申請してみようと思います

「私はあなたたちとは違う」というのは、躁鬱病の症状の一つでもあると思います。そう思ったとしても仕方がないと思います。あなたは悪くありません。

との言葉・・・・少し気が楽になりました。アリガトウ☆




aikoさんはとてもお優しい方なのですね。
お母様をお気遣いされる気持ちに暖かさと辛さを感じました。
前回の質問はわかりかねますが(探します)、そんな汚らしいところに行くことは
ありません。

お勧めの病院・先生であればお薬・手当てはできませんがココにいます。
回答されている方々はaikoさんに親身になってその目線で考えてくれてますよね。

aikoさんが今の先生に信頼を置いていることはわかりました。
信頼を置いている先生が勧めてくれたものが一番とは限りません。

少し病院関係に行くことを離れて、ココで落ち着いてみてはいかがでしょうか?
ちょっとしたリハビリとして・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日病院へ行き、自分の思っている事、他に入院したい旨を告げました。
しかし先生はだいぶ落ち着いてきたので今の状態であれば紹介状を書いて入院させる程の病状ではないのでしばらく自宅安静にした方がいい との事でした

できれば一人暮らしはやめて実家へ戻るように・・・と言われましたが、そうすると絶対に家族に八つ当たりしてしまって後で落ち込んでしまう・・・と伝えると、それなら今のままでいい。と言ってもらえました

もしまた躁転したらあの病院へ強制的に入れられるのか?の質問には
もし、そうなった場合にはあそこへ入院させるしかないけど、もう絶対に躁転しないようにしてくれると約束してくれました。

今は先生の言葉を信じるしかありません。

Sooda! ちゃん  の言うとおりしばらくココでリハビリさせてもらう事にします

また是非相談に乗ってください★

今かかっている信頼できる医師のいる病院には精神病棟がなく、別の病院への入院を勧められている、という理解でよろしいでしょうか?

衛生状態が良くない、説明を受けている最中にこわくて座り込んでしまうような病院に入院したら、病状がもっと悪くなる可能性があります。多分、医師は県内あるいは市内という条件でこの病院を紹介したのだと思いますが、「市外でも県外でもいいから清潔な病院を紹介して欲しい」ともう1度お願いしてみてはいかがでしょうか? それでダメなら入院設備のある病院をネットで探して、「○○病院、△△病院、××病院のどれかがいいです。紹介状を書いてください」とお願いしましょう。

退院したときのことを考えると、現在の相性のいい医師とつながりを持っておく方がいいと思います。

ちなみに、私の弟はうつ病で精神病棟に入院したことがあります。最初の入院が地元からかなり離れた東京の病院だったので、自分で地元で受入れ可能な病院を探して、紹介状を書いてもらい、地元で再度入院しました。1度目の入院先は古く暗く臭く気が滅入るようなところでしたが、2度目の入院先は新しく清潔で、談話室に畳の部屋もあり、明るい感じでした。医師も2度目の入院先の方がまともだったそうです。

  • 回答者:うつ病5年目 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病5年目さん 詳しく教えてくれて本当にありがとう♪

そうですね、今の先生の個人病院には入院施設はなく、週1とかのペースで私の紹介された病院や大学病院などへ派遣?されているようです。
その中で精神病棟があるのがココだけだったようです

私は入院は県外を希望しています

あまり入院中に人に接したくないというか・・・・友人達にもし知られた場合、近いとすぐにお見舞いに来てくれるだろうし、家族も近いと何かと毎日来て世話を焼いてくれそうなので。

それではあまり入院の意味がなくなりそうなので一人でゆっくりとこれからの事を考えたいのです

これから病院ですので今の先生の気分を害さないよう気をつけながら他の病院に紹介状を書いてもらってきます

親身に回答してくれた事に感謝します★

内容を読ませてもらい.病気でない私でも.1日居たら気がおかしくなる様な
病院だと思いました。
気持ちが悪い..汚い..臭い..恐い..と思える様なところでしかも入院でしたら
もっと症状が悪化しそうな気がします。
これは私は病気でなくても1日泊まるだけでどうも私の精神状態がおかしくなりそうだと
思えるような病室ですので..止めたほうがいいです。
いくらいい先生でも.違うところでも探せば合う先生が現れるはず。
時間を掛けて探してみましょう。
ゆっくりね..焦らないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お助けマン さんありがとう★

そうですね、あの病院への入院だけは絶対に避けるようにします

今、あの場を思い出すだけでも鼻の奥であの臭いが残っている感じで
とても気分が悪くなります

潔癖症の私は一日として人間としての精神は保てないでしょう・・・

何度も逃げ出そうとして結局保護室の個室に入れられて2度と出られない・・・・と嫌な想像しか出来ません

今から病院へ行ってきます!!

このサイトで皆さんが教えてくれた病院&自分で調べた病院とをプリントアウトし先生に持っていき、何とか紹介状を書いてもらうようにします。

ありがとうございました★



先日回答した「待ってるよ!」です。
aikoさん、大変な思いをされましたね。お察しいたします。
いるだけでそんな状態になる病院はやめたほうがいいですね。
さぞかし、お辛かったことと思います。

私は東京の、東邦大学医療センター大橋病院の心療内科にかかっています。
この病院は、大森にもあり、「東邦大学医療センター大森病院」といいます。
大森病院のほうは、実際に行った事がないのですが、心療内科(精神科)が充実
しており、評判が良いとききました。
大橋病院には入院設備はありませんが、大森病院にはあります。
以下のサイトで「診療科のご案内」→「心療内科」→ページ下の「大森病院心療内科
のサイトへ」とたどっていってみてください。
http://www.omori.med.toho-u.ac.jp/kotu/index.html

よいお医者様、病院に巡りあえることを、切に願います。

  • 回答者:待ってるよ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってるよ!さん、本当に親身に回答してくれてありがとうございます。

早速、大森病院・大橋病院とHP見せてもらいました

病室の写真もあり、きれいでビックリしました


私は運悪く最低ライン(入院されてる方ゴメンナサイ)を見てしまったようですね

私は躁状態になるとすごく潔癖症になるのです。
普段は全然綺麗好きというわけではないのですが躁になると自宅のフローリングなども一日に何度も雑巾がけしてしまうほどです。

でも皆さんのお陰で他に色々選択肢があるという事がわかり少し気が楽になりました。


明日、病院ですので、これからの事を、納得いくまで話してきます。

皆さんにいい報告が出来ます様に・・・・・

先日回答したものです。お返事を見て感動してくださったので、記憶しています。
無理に先生が進める病院でなくてもいいですよ。自分は2回PTSDで入院しました。
同じ病院でしたが、精神科が専門です。自分は開放病棟でしたが綺麗ですが、午後5時になると階ごとに閉ざされます。名前は西八王子病院です。院長もテレビに昔出てましたが、中々です。
でも、閉鎖病棟だと大変みたいです。しかし、自分が入院していたさなか、自分の容態を自分で考えあえて閉鎖病棟に行った方などに聞くと、あの時の判断で良かったって言ってました。自分は個室でしたが、共同?部屋もあります。4人部屋が一番広いです。とにかく女性が多く、そう言う意味ではビックリしました。
面倒なのは、訓練として自分の部屋などの掃除(当たり前になりますが)は朝食後、各自で行います。
後、自分を責めないで下さい。 皆お互い様ですから。
頑張り過ぎて走り過ぎてしまっただけですよ。
生意気な意見も書いてごめんなさい。
あれ?千葉ですか?自分も同じです。
頑張るミミ太

  • 回答者:ミミ太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミミ太さんまた来てくれてありがとうございます★

ミミ太さんがいた病院は私が見た病院とはだいぶ違うようです。
そういう病院もあるのかと安心しました。

私が見た病院は綺麗とは程遠く、トイレや洗面所なんかは元が白かったとは信じられない程で汚物もついたまま・・・・

いわゆる閉鎖病棟で男女で棟が別れていましたので女性だけでした。

私は見学に行く前から個室を希望していたのですがそこの個室とは
保護室の事であり、危険性がある場合に強制的に入れられる所のみでした。

後は6人か8人部屋で、中には叫んでいる人、呻いている人、ウロウロと歩き回る人・・・・・・

まるで映画の撮影か何かと思えるほどの光景でした

先生から見るとこの状態にあると判断された事がとても苦しかった。

明日は病院の日なので先生と納得のいくまで話してこれからの事を決めてきます。

西八王子病院の事も先生に相談してみたいと思います

ミミ太さんも千葉県民なんですね♪なんだか近くにわかってくれている人がいる気がして嬉しいです。

八王子は祖父・祖母が眠るお墓がありますので場所的には申し分ないです。

とてもいい情報をありがとうございました。

また悩んだ時、是非相談に乗ってください★

aikoさん こんばんは。  以前   今 断つか繋ぎとめるか、そんな事を漠然と考えている日々です。
と書いて、長文のお返事をいただいた者です。 
今 自分が気分的に落ち着かないでいる状態なので、文を読んでいて相手が近付いてきた。そこのところで怖くなってしまったので また気持ちを落ち着かせてから後できます。 必ず全文を読んで追記いたしますのでコメはしても評価は入れないでください。 入れると追記が出来なくなってしまいますので。

追記です。
読みました。  もし 僕がその病院へ行ったら、間違いなく入院を拒否するでしょう。
異臭がしたり汚かったり、虫がいたり。 悪く言えば劣悪な環境です。
心の病を治しに行くのに、その環境にストレスを感じて様々な思いを抱えてしまっては治るものも治らないし、逆に別の悪い状態になってしまいそうです。
それと、aikoさんが先生の後に隠れてしまったのは初めて行った場所があまりにも状態が悪く、その事を知らなかったが故に自分の中で警戒心のバリアが張り巡らされてしまい 恐怖心から見ず知らずの人が寄ってくれば防衛本能から人の後ろに隠れてしまいますよ。
aikoさんは初めてその場にきて何も分からなく不安がイッパイ。 でも、そこにいてその環境に少しでも慣れている人はどこか落ち着いて物が見れます。 その違いが出てしまっただけですよ。
だから、偽善者とかじゃないですよ。
そこへの入院は止めた方がいいです。 抜け出すための病院なのに、更に別の方向へ迷い込みそうです。
でも、僕にはaikoさんにいい病院や、いい先生を紹介する事も出来ない役立たずです。
aikoさんを励まそう。 落ち着かせようと思っても 何一つ良い言葉もかけられない駄目な人です。  何の力にもなれなくて ごめんなさい。

===補足===
aikoさん こんばんは。
色々と辛くて 追記が出来ませんでした。
今は補足機能が付いたので 一回だけですがaikoさんにメッセージが打てます。
色々と・・・  何を書こうか考えていたのですが
僕自身 色々と苦しくて  自分がなんだか分からなくて 勝手に存在価値が無いとか
自分は駄目なんだと落ち込み 苦しんでいます。
どうすればいいのかさえも分からなくて 何も出来ない日々が続いています。
 電池を自ら切る気力すらないです。 どうでもいい。 ただ生きている。って状態に戻っています。

本当は、もっとまともな状態で書き込みたかったんですけど 苦しくて・・・・

 aikoさんは 今 どうされていますか??

  • 回答者:スノー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スノーさん補足してくれてありがとう

文面からスノーさんの苦しみが十分伝わりました
以前と状態はあまり変ってなさそうですね・・・・

病院へもまだ行けてないのですか?・・・・というかその気力もなさそうですね

私もうつ状態の時は自分の生きている意味がわからなし・・・・誰の役にも立てない・・・消えてしましたい・・・などとばかり考えます

スノーさんも色々と調べてると思いますがうつ病はドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンの脳内物質の分泌が少ないとなるらしいです

なので心の病気ではなく脳の病気なのです

なので自分の気持ち次第で良くなる訳ではないんだと解釈しています

私の方は躁状態は完全に落ち着いて軽い鬱状態に入っている感じですが
こうやってパソコンにも向えますし精神的にはそれ程辛くはない状態です

ただ外出したり友人と会ったりとかはまだ億劫で軽く引きこもってます

精神障害者手帳も来週申請する事になりました

私になりにできる事からやっていっています

スノーさんもちょっとずつ自分にできる事からやっていってみませんか?
(私としては病院へ行ってもらう事を祈る事しかできません・・・)

                               aiko

自分が嫌と感じたなら絶対やめるべきです。
だってそこに長い間滞在する事になるのですから…
凄い苦痛になると思います。
何のための入院なんだか…

やっぱりパソコンで調べるしかないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりやめるべきですよね。
私もあそこに入院するくらいなら・・・・・・・という気持ちです。

あの場所で食事を出されても手をつける自信がありません。

頑張って自分に合う病院を探してみます

コメントありがとうございました★

そうですか、まだ朝が来ていないのですね・・・・・
信頼できる先生が別にいらっしゃるのなら、よかったのですが、そうではなかった・・・・
私ならどうしただろうと今考えあぐねています

今インターネットを使える環境ですか?
そうなら、こちらで口コミを見て検索をする事も可能です

https://www.qlife.jp/login.php

ムリに我慢をするのはどんな病気でも厳禁だと思います
病は気からと書いて、病気といいます

必ず朝は来ますよ
朝の来ない夜はありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます★
早速アクセスして会員登録しました
今日は何もしてないのに、何故かものすごく疲れているので
明日にでもじっくり見させていただきます。

親身に相談に乗ってくれた事感謝します♪

ずいぶんと大変なことになってしまいましたね。
長く書いても、読むだけでも大変でしょうから、結論を言います。
私が通っている、心療内科の先生がいます。少し無愛想ですが、
私は先生を5年間信頼し続けています。
内房線の君津駅の近くにある、君津心療内科クリニックという所
です。もし、興味がおありならば、電話帳で調べれば番号はのって
ます。駅から5分くらいの所にあります。
予約制なので、事前に連絡して行って見て下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い感謝します。
早速、君津心療内科調べさせてもらいました。
あまり詳しく乗っているページがみつけられなかったのですが
この病院自体には入院施設はなさそうですよね??

でもその信頼する先生にはお会いしてみたい気になりました

また明日にでも改めて調べさせてもらいます

コメント本当にありがとう★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る