すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っていましたが、結婚して賃貸マンションに住む事になり飼えなくなりました。仕方なく、私の実家に預かってもらっています。
3年で家を買う予定でしたが、2人目を妊娠出産で出費が重なり現在も賃貸マンションに住んでいます。
実家に預けた猫は、数年前に“隣家の植木にオシッコをして枯らした”ということがあってからずっとゲージの中に入れられて、餌もほんの一握り程を1日1~2回あげる程度で、少しでも鳴くと「うるさい!」と父が怒鳴りつけます。
最近では、4歳の甥が猫アレルギーにかかったので、孫を家に上げることができず、イライラが増す父の様子が分かります。

私も、なんとかしてあげたいのですが“今すぐ引越しする”というわけにもいかず、ダンナは「猫は嫌!猫以外なら飼ってもいい」と言っているので困っています。捨て猫にするわけにも行かず、12才と10才の老猫では貰い手も見つかりません。

なにかよい方法はないでしょうか?

  • 質問者:姫ママ
  • 質問日時:2008-03-19 19:25:56
  • 0

姫ママさんへ

ワタシが思う事は、先のお二人が書かれていますので、里親募集のサイトをご案内します。

いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/

↑に限らず、こういったサイトはたくさんあります。
どうぞ猫達の立場になって、本気で探して下さい。

命は9年も放置されるべきではありません。
姫ママさんのご事情もお察ししますが、彼等は言い訳する相手すらいないのです。
心が痛んでも何もしなければ、何も感じていないのと同じだということに気付いて欲しいです。
姫ママさんの状況をお聞きするより、一日も早く、猫達に良い環境を与えてあげる”努力”をお願いしたいと思います。

猫好きなので、少々言葉が強くなりましたが、あなたが幸せの道を見付けてあげて下さいね。

  • 回答者:keri (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
サイト、参考に致します。

並び替え:

こんにちは、姫ママさん。

>なにかよい方法はないでしょうか?
とありますがお父様はもう面倒は見ないとおっしゃっているのでしょうか。あるいは姫ママさんが強く引き取りたいと考えられている(かつ引き取る事が出来る状況にある)のでしょうか。もしどちらでもないのならば「現状維持」が当面採りうる選択の中では良いように思います。それに9年という時間を考えたら、飼い主はすでに姫ママさんではなく実家のお父様であり猫たちにとってもそれは同じではないでしょうか。

姫ママさんも書かれているように現実的に10才を超えた老猫の引き取り手を見つける事は難しいと思います。また倫理的なものは別としても生涯のほとんどを飼い猫として過ごしてきた猫たちが今から野良として生き抜いていけるかというとそれも微妙でしょう。保健所というものもあるかもしれませんがこれは飼い主であるお父様、姫ママさんが考えられる事ですし、そのような判断をされるならすでにそうされているでしょう。

>私も、なんとかしてあげたい
この「なんとかしてあげたい」の中にお父様が入っているといいなと思います。姫ママさんのために9年も猫たちの世話をしているのですから。ゲージうんぬんのくだりを読むと猫たちが可哀想と思いがちかもしれませんが、飼い主としての責任を果たしているともいえるのではないでしょうか。ペット禁止の住居で飼う、不都合になったら捨てる、野良猫に餌をやる(避妊、糞害対策等もあわせて責任を持つ地域猫運動等はまた別です)などと比べれば数段立派だと思います。

現状で姫ママさんが猫たちをどうこうする事はなかなか難しいかもしれません。でもお父様の気持ちをやわらげたり、ご主人に姫ママさんのお父様や猫を思う気持ちを理解してもらうための努力は出来るのではないでしょうか。それがひいては猫たちのためにもなるような気がします。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

動物を飼う事は重大な覚悟と責任が必要です。あなたにはなかったと言う事ですね、80%の人がそうですけど。
自分の家だけで飼える事、糞尿の寄生虫が他の家に移動しない事、病気を予防する高価な治療を定期的にできる事、自分の家族に病気をうつさない事、飼う事が出来なくなったときは、保険所に連れて行く事を、信念に置いて飼う決心をする。
野に放したり、病気が有るかないか、しっかり診察してから、人に譲る。一度買い出したら、結婚相手に理解してもらえなければ、結婚を辞める事。でした。
家族の反対を押して、猫を飼った、猫を押しつけた。自分は猫を放棄した。
保健所にの決断ですね。
私は猫も犬も好きです。でも幸せに出来ないので、飼っていません。
なぜなら自分が買い物にくくと猫を置き去りにする。旅行に行くからと、犬をホテルに預ける。家族と言いながら、必ずないがしろにしていますね。自分の子供のようにしてるのは服だけです。食べ物をやりすぎて肥満にしたり、虫歯にしたり、病気を気が付いてやれない。治療費が高いとほっとく、残飯をやる。などなど。しっかり飼ってる人は少ないです。

  • 回答者:jiji (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまりのことに涙がとまりません。この「猫」が「子ども」だったら、どんなに身勝手で非道なことをしているか、姫ママさんに切実にわかるのではないでしょうか。お子さんに同じことできますか?
夫さんの猫嫌いは結婚されるときにわかっていなかったのですか?3年以内に家を買い、猫を引き取るつもりでご実家に預けたのではありませんか?賃貸マンションだって猫飼育可の物件は本気で探せばあります。我が家がそうです。
約束を反故にするつもりで、夫さんは猫嫌いを隠して3年で・・・などという話をしたのでしょうか?ゲージに閉じ込め、わずかな餌しか与えない親だとわかって預けたのですか?完全室内飼いにすることだってできるのに。
「よい方法」は思いつきませんが、「ましな方法」は、現状から猫を救出するべく、友人、知人やありとあらゆる獣医科医院、猫雑誌に頼み込んで、心から懺悔して事情を説明し、心ある引取り手を命がけで見つけてあげることです。見つかるまで根気よくするのです。必死になれば見つかります。

  • 回答者:ミケ (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
猫をもっらって欲しいと、友人・知人・動物病院にポスター貼り。いろいろ当たっていますが、返事はきません。
実家の父が最初から餌を殆んどあげずにゲージに閉じ込める人だとは思いませんでした。
父は子供の頃、田舎で犬・鶏・山羊等、色んな動物を飼っていたと話を聞いていたので、“動物嫌い”とは思いませんでした。
ダンナは結婚前に猫を飼っており、猫が嫌いだったとは知りませんでした。
結婚時、私は妊娠していてダンナに「子供が生まれるのに、動物が居ると不衛生だ!結婚して子供を産むのなら、猫は捨てろ。それが嫌なら、別れて子供もおろせ。どちらか決めろ」と言われ、猫をほかす事など出来ないので、実家にお願いすることになりました。
猫は実家では室内飼でしたが、何らかの拍子にベランダから隣家へ行って粗相をしてしまったようです。
確かに賃貸でも“ペット可”の物件もあるようですが、ダンナが“世帯主”である以上、勝手に物件を決めて引越しをすることも出来ません。(もちろん離婚する気もありません)
長くなりましたが、決して猫を安易な気持ちで飼っていたのではありません。結婚するときも猫は連れて行くつもりでした。
預けて9年。実家に行って猫を見る度、心が痛みます。

生き物を飼うと言う事はそれが死ぬまで面倒をみるという責任を負わなければいけません。単にかわいいからとか癒されるからだけで飼うのは人間本位です。そこまで考えないでペットを飼い始める人が多いので社会問題になっているものも多くあります。(飼っていたペットが捨てられた後、繁殖して、古来からの種が絶滅する例などです。)
 ペットはおもちゃじゃありません。命があります。実家に預けた時点で責任転嫁ですし、今あなたが悩んでいることは厳しい言い方ですが自業自得です。その上、その解決法を他人に求めています。
 ペットを捨てることは反対なのですが、猫の場合は天敵が少ないので捨てても生き延びると思います。でも、私はこのやり方は気に入りません。まずは、自分の蒔いた種なので、自力で解決策を探す努力をしてください。望ましくは賢い方がこの案件に対する良い解決策を提供してくれることを願っています。
 相談の回答になっていなくてすみません。ただ、人間本位の行動をされる方がいると(そこまで考えてなかったことだとはお察ししますが)残念で、こういうことが繰り返されないようにという思いだけで書いてしまいました。
 二人のお子様が健やかに成長されることをお祈りいたします。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る