すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

わたしはうつ病です。
そのため、一時期、リタリンを処方されていました。1日2錠(朝1錠と午後1錠)の間隔でした。

今はリタリンを処方してもらえなくなりましたが、あの高揚感と万能感が忘れられません。
ナルコレプシーになったことにしてでも、リタリンを再び処方してもらいたいと思うわたしは間違っているでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 19:44:28
  • 0

PDから2次的うつを持っている者です。
私も以前、リタリンを服用していたことがあります。その頃は依存性のある薬であることも何も知りませんでした。
午前中に1錠でしたが、確かに仕事にも意欲的に取り組めて「便利」な薬だったと思います。でも、病気の「回復」にはなりません。根本的解決にならないのに使っていたら、ただの薬物依存ですよね。
文章から、処方に規制がかかっていることはご存知のようです。ということは依存症から自殺者が出てしまったことも知っていますよね。
今は何も手につかない日が続いても、もっと根本的な治療をして、本来の自分の力で意欲的に生活できる日が来るのを待ちましょう。
お互いに焦らずに、長い目で見て病気と付き合っていきましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

間違っています。
貴方はうつ病ではなく、リタ中になっています。
どうしても欲しいのであれば簡単に手に入りますよ。

でも、それを少し我慢してみませんか?
こうして質問が出来るのですから、きっと他の人に対してアドバイスが
出来るかもしれません。


  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高揚感と万能感」ですか。やはり合法覚せい剤と言われるだけのことはありますね。
法的にもうリタリンはうつ病には処方できなくなりましたので、自分の症状をできるだけ詳しく医師に説明して、代わりに自分に合う薬を見つけてもらうしかないです。

自分に合う薬が処方制限に遭い、他に自分に合う薬が見つからず、ここ2年ほど苦しんでいる私には、気持ちが痛いほどわかります。が、ナルコレプシーを装うのは間違っています。医師が正しい診断を下せません。

  • 回答者:うつ病5年目 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生が依存性がある薬からわざわざ良心的に違うお薬を出してくれているのですから
やはりそれに従うことです。
「あの高揚感と万能感が忘れられません」これがそもそも依存がひどくなっている証拠ですよね。お薬はもともと減らしていくことが目的で.飲まなくてもいけるのならそれが一番
。副作用もありますので.先生の指示に従ってね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っています。ナルコレプシーになってはいけないです、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「間違っているか」と尋ねること自体、自分で間違いに気づいている証拠では?
こんな形であれ社会進出ができるのであれば、あなたはすでにうつ病ではないと思う。
目的が治療から高揚感を得ることにすりかわっていませんか。
「間違っていない」という回答を期待しているなら、そのことも含めて間違ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってはいないですよ
リタリン、依存性があるから、しかたが無いと思いますが
残念ながら、今は製造中止になっています

我が家の息子も、ずっとリタリンを服用していましたが
昨年末で打ち切られました、今年からは別の薬
(リタリンと同じ作用ですが、依存性の弱い薬)
になりました

息子もリタリンが良かったと言いますが
製造中止になっては仕方が無いですね

心無い人の乱用で、本当に必要としている人が
苦しむのは、見ていても辛いです





  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リタリンは依存性の高い薬なので、やめた方が良いと思います。

たとえ一時的に活動的になっても、クスリが切れれば、その代価は大きいクスリなのです。

主治医と相談して、他の治療方法を見つけて、良い方向に向かうことを願っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肺、間違っています。あの薬は麻薬なのです。
うつ病に一番効くのは、意識てきにする、「深呼吸」
眉間(眉の間)を意識して、鼻から空気を吸います。
吐くときは口からゆっくり時間を掛けて吐きます。
最後まで吐き切ります。
これをしばらく繰り返してください。
必ず、スッキリします。

リタリンは辞めてくださいね。
身体をだめにしてしまいますよ。

  • 回答者:bulan (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしも 回復を望まれているのでしたら 再び処方してもらわないのが一番ですよ。
依存してしまってはそこから抜けるのが大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っているかは自分の体とその体を治療している先生だけが言えると思います。
気持ちが分からない訳ではないけれど。依存症にならない様に先生が止めたのではないでしょうか?自分はリタリンは処方された事ないです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていると思います。主治医に相談してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方が間違っているかどうかを決める権限なんて誰も持っていません

どうしても他者に決めて貰いたいなら医師かカウンセラーに相談したほうが良いです

ただ私個人の意見ですが
貴方の欲望までは否定しませんし、依存が悪いとは思いません

依存して生きられるならそれも選択の一つでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってますよ。薬物依存はよくないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私も現在クリニックに通い
お薬を処方されています。
依存というか、なければ不安で不安で仕方ないんですよね・・。

もう一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
同じクリニックで。

  • 回答者:ファイト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬物依存です。人生おかしくなる前に医師と相談した方がいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依存になりますよ
先生に相談してください

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は間違っていると思います。
questionerさんにとって、リタリン服用の目的がうつ病の治療ではなく、
高揚感と万能感を求めることにすり替わっているからです。

そもそも「間違っているでしょうか」と尋ねる時点で
questionerさん自身もお気づきなのでは。

うつ病をきちんと診断・治療してくれる主治医とともに治療に取り組んでください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者が、処方薬として必要ないという判断をしたのなら、止めた方がいいです。
取りあえずは、先生に相談してみて、構わないという許可を貰う方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る