すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

最近偏頭痛で悩んでいます。多分○○ベリーをとり始めてからの頭痛のような気がするのです。病院でのMRIの検査も全く異常御座いませんでした。○○ベリーや○○○ベリーを飲んで偏頭痛を起こしている方がいないか知りたいのです。

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-01-24 14:03:11
  • 0

同じ偏頭痛持ちとして、お気持ちお察しします。時と場所を構わず突然襲ってくるし、辛いですよね。
ホロドクターさんの回答に一つ付け加えさせていただくと、一般的に片頭痛を助長する食品として、ポリフェノールを多く含んだチョコや赤ワインが挙げられます。○○ベリーは正にこれかと(アントシアニンはポリフェノールの一種)。他にはチーズやコーヒーなど、いずれも血管を拡張する作用があるものはアウトです。
それから、mimiさんがどちらか分からないのですが、女性の場合はホルモンとの関係が強いかも知れません。ご自分の体の周期と照らし合わせてみては?私の場合は食品で誘発されることはあまりないので、普段は好きなコーヒーもチョコも毎日のように口にしていますが、周期的に「そろそろ来るな」って時は食べ物に注意しています。それでもひどい時はさっさと○ファリンを飲んで寝るようにしています。いずれにしても完治は難しそうなので、温かいお風呂に入る、アロマをたく、などなるべくリラックスする方法を取っていますよ。
あと、私は市販薬を飲みすぎるのが嫌だったので、そこそこの頭痛の時はじっとうずくまって耐えたりしていたのですが、我慢することにより血管中で炎症が繰り返され動脈硬化が起こると言う話を聞いたので、それからは痛くなったらすぐ鎮痛剤を飲むようにしています。以前に片頭痛のシンポジウムに参加した際に、お医者さんが、市販薬は処方薬よりかなり薄いので、月に5回くらいなら飲んでも依存性は出ないでしょう、とおっしゃってましたよ。
長くなりましたが、上手くコントロールできれば普段は何ともなく過ごせますし、お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:かにこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

直接答えになっていないかも知れませんが、
友人が、アメリカから取り寄せていた
サプリメントをしばらく飲んでいて
尿管結石になってしまいました。
あとで考えると、そのサプリメントが原因かもしれないと
言っていたのを思い出しました、
合う合わないもありますので、
ちょっと控えた方が良いと思います。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世の中には、色々敏感な方が多いのですね。正直びっくりです。

じいは、アルコールを除いて食べ物でと言うのは知りませんが、お気の毒なので
頭痛の治し方だけお知らせします。

少林寺憲法の急所になっている「千会」から「百会」に掛けて強く押えていくことが頭痛を治すコツです。
千会は、体の中心線を通る頭のてっぺんです。百会は、千会からひたいの方に体の中心線に沿って降りてきて髪の生え際に交差するところです。
この間を千会から強い目に押え始めて指の太さぐらいの間隔で百会まで押えて行きます。少しぐらいずれても構いません。5分ほど繰り返しやってください。

次に首の頚動脈を軽く押えます。指で首をさぐると「ドクドク」と脈打っているところが見つかります。ここを脈が十分感じられる程度に強めに押えてください。2-3分でよいかと思います。なお、強すぎると自殺で新聞に載りますのでご注意下さい。

  • 回答者:じい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難う御座いました。頭の方は上から少しずつ押して下の方に首の後ろを最後に押します。首の頚動脈はやりません。ただし首の後ろは頭を持ち上げるようにして押します。頭が軽くなります。

こんばんわ!『偏頭痛』ですか,昔付き合ってた彼女も時々悩まされていました.^^;
 さて,「○○ベリー」「○○○ベリー」が「ビルベリー」や「ブルーベリー」等アントシアニンの含有する『食品』を食べられたのか,はたまた成分を調整・凝縮した『錠剤・カプセル』として『サプリメント』で取られたのかが明記されていないので判断しかねますね。いずれにせよ暫く食べる(飲む?)のを一時的に止めて様子を見てみましょう!
 尚,筆者自身もドライフルーツは好きで健康増進を兼ねて良く頂きますが,『乾燥無花果』は食べる量が増えた場合お腹が緩む様です.販売店に確認した所,稀にそう言う体質の方も居られるとの事.それ以降控え目に食べる様に心掛けています.

《追伸》
サプリメントの錠剤と言う事は、恐らく『健康補助食品』の類だと思われます!
であれば,ここで相談する前に当然すべき事として,『製造元』若しくは『販売元』に連絡して問合せをしている筈ですが,如何でしたか?!(向うは様々なデータが集まっている筈)
"宣伝に躍らされた自分の馬鹿さに嫌気がさしております"…と有りますが,適量を守って飲んでいたのなら体質が合わなかったという事で,自分を卑下する必要は更々無いです!
 寧ろ先に『製造元』『販売元』に問い合わせて意見を求めているかの方が遥かに大事な事ですよ!(^_^;)

  • 回答者:ホロドクター (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

錠剤のサプリメントです。有難う御座いました。私もそう思って
やめております。でも、毒素(?)が残っているのか、
まだ少し痛みます。前よりは随分と少なくなりました。
宣伝に踊らされた自分の馬鹿さに嫌気がさしております。
体質に合う人も合わない人もいるのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る