すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

こないだ虐待事件の捕まった容疑者が同一人物だと思うのですが産経新聞には韓国か朝鮮っぽい名前で、朝日新聞には日本人の名前が書いてありましたがどうしてですか?
二つ名前があるのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-13 23:03:45
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
朝日新聞は変ですね。

日本名をつけていた方が利益がある、ということで朝鮮併合以降始まった風習のようです。韓国・朝鮮側から言わせれば強制されたということですが実際にはそうとも言えないようです。
朝日新聞は在日による犯罪の場合は必ず通称表記なんですよね。
それがいい面も悪い面もあると思いますが。
一番極端なケースとしてはアメリカでもたまにある特定国籍者対象の暴動を誘発しないためとかなんでしょうが、そのせいで日本人がそこにある危機に気づかずに被害を受けることを日本の新聞社としてどう思っているのでしょうか。

  • 回答者:いわゆる「創氏改名」 (質問から49分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答は、既に多数の方がお答えになっているように産経は本名で朝日は通称で表記しています。

これまでにも多くの在日の方が性犯罪や凶悪犯罪を犯していますが、通称名で海外にも報道され、日本のイメージダウンになっています。

全く迷惑な話ですね。

  • 回答者:困ったものだ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本名はいわゆる「通名」で、在日朝鮮人、在日韓国人にのみ与えられた特権です。
例えば、在日中国人や在日アメリカ人、在日ブラジル人が日本名を名乗ることはないです。

通名は、行政のどこか(どこだったか忘れました…)に届け出る必要があるのですが(届け出て、初めて通名として認められる)、中にはその通名すらも隠匿し、偽名で活動する人もいます。
この手の人たちが犯罪を犯した場合によく出てくる「(本名)こと○○、もしくは○○」などと3つ以上の名前が出て来た場合がそうです。
(住居をコロコロ変えて、その度に偽名を使い分けていた場合は除きます。ずっと定住していた人の場合です)

余談ですが、朝日は最近は絶対に本名を書きませんよね。以前はそんなこともなかったと思うのですが。
私自身は、ネットでニュース記事を読むので、他誌と比べられる環境にあるので、それはそれでわかりやすいのでいいと思ってます。中には本名しか書かない新聞もあるので。両方書いてくれるのが一番いいのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日は在日の人の犯罪については、日本での通称名で書くようですが、本名と通称名の両方を明記すべきだと思っています。
朝日の報道の仕方を見ていると、日本人のイメージを悪くして、在日の人たちに媚を売っているように感じます。
朝日、産経ともに大新聞ですから、もう少し中立的な記事の書き方をしてほしいなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、
産経は右、朝日は左によってますから。
私はこの2誌は読みません。

市役所勤めの知人から聞いたのですが、
向こうの名前で呼んでも通名で呼んでも怒り出す
困った人がいるそうな。(ヒステリーか?)

それと、日本は建前上韓国のみを国として承認しているので
在日韓国人は帰化できるが在日朝鮮人は帰化できないと
聞いたことがあります。
真偽は不明ですが。

  • 回答者:差別をする人、される人は誰? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日は前にもやりましたよね。
中国のオリンピック開催の前にテロ行為を起こしたということがありました。
それの名前は日本人になっていて..他の新聞では中国人だったか韓国人だったか
の名前が書かれていて.実は在日中国人だったということで.日本人ではなかったんですが.
アメリカ人や他国がそのまま朝日新聞を読んだら「日本人が悪い事をした」と取られると
かなり反感がありました。

のに..またそれですか。ほんと朝日新聞ってひどいですね。
なんでまだやっているのと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々本籍があった国での名前と日本に居る時の日本人の名前をつける人が居ます

つまり2つの名前を持っています
在日と呼ばれる人達ですけど・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本名と通名ですね。仕事などで朝鮮人とばれるのがいやで、本人が勝手につけているものです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事件の件については分かりかねますが、
在日の方は日本名と本名のお国の名前をもたれておられます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通名とは仕事とかで便宜上使ってる名前です。広義で言えば芸名やペンネームもそうでしょう。在日の人も朝鮮名だと色々面倒なので日本風の名前を使っている人が多いようです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一つは通名ですね。
朝鮮人に与えられた在日特権です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、無知で。通名ってなんですか?芸名みたいなもんですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る