すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

11月に夫婦で香港にフリーで出かけます。現地のレストランは日本人に対してのマナーやサービスが最低! とよく耳にします。雰囲気も、味も、サービスもよかったレストランをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 質問者:jim
  • 質問日時:2008-10-13 23:26:04
  • 0

並び替え:

兎に角
尖沙ツイ加連威老道94号
明輝中心尖東広場1階108-109号
(852)3422-8885

まぁ単なる日本食(居酒屋)ですが・・・。
店長の林さんは気さくで良い人です。
レストランの日本料理より遥かに安いですし・・・。
この周りのローカルの食堂もサービス良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アバディーンの水上レストランジャンボは、雰囲気のあるレストランです。海老が美味しいですよ。
サービスは、ホテルの中にある高いレストランに行けば良いでしょうけど、普通の店でも最低!とは一度も思ったことはありません。
下記のような口コミサイトを参考にするのも良いかと思います。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g294217-Hong_Kong_Hong_Kong_Region.html

楽しんできてください。羨ましいです。

  • 回答者:ホンコンさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的かもしれませんが、『糖朝』は日本語メニューも置いてますし、綺麗でマナーも良かったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですか?
私は香港のレストランで嫌な思いをした事は有りません。
鈍感なのかな?

香港に限らず、アジアでは横柄な態度をしている日本人やヨーロッパでは食事マナーをわきまえない日本人を時々見掛けます。
その度に同じ日本人として目から火が出そうになります。

観光客慣れしているお店やレストランは態度が悪いと云う事は想像がつきますよね!
気張って高級店に行ったものの、「コイツ普段はイイ店に行っていないな!」と思われてしまえば、店員やウエイターに馬鹿にされてしまいますよね!
これは日本だって同じ事だと思います。

大切なのは、相手を知り(マナーや習慣も含め)、リラックスし、いつも通りに常識的に振る舞う事だと思います。

ホテルのコンシェルジュの方に希望を言えば、現地の人が行く美味しいレストランを教えてくれますよ!

但し、私の失敗
香港のグランドハイアットでコンシェルジュの方に美味しい広東料理のお店を伺ったら、
「それならとっておきの最高に良いレストランが在ります。このホテルの最上階のハーバービューです。」だって・・・
考えてみれば、そりゃそうですよね!
景色も良いし、美味しいし、ウエイターやソムリエの感じも勿論良かったです。
でも・・・支払いの時に酔いが醒めました。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近年、夫とアジアのあちこちを旅行しています。
「マナーやサービスが最低」と言われているのは中華系の国の国民性を
よくご存知でない方なのではないかと思われます。
日本人は愛想笑いをしますし、白人は表情が豊かですが中華系の人はドライで
非常にビジネスライクです。高級ホテルのフロントでもニコリともしないなんて事が
多々あります。
笑顔で接客するのが当たり前と思っている日本人からすると確かにカチンときます。
ですが、これは国民性の違いからくるもので、日本人に対して特別な意図がある
訳ではありません。よく観察すれば判りますが、他の白人客に対しても同じです。

1つガイドブックを買い、その中に出ているお店ならば失敗はありませんから
大丈夫ですよ。
雰囲気と味とサービスを期待するならレイユームンまで足を延ばしてみて下さい。
レイユームンが初めてでどのレストランを利用すれば良いのか判らなければ
レストラン代金+往復交通費込みのOPツアーもありますから、これを利用するのも
手です。

良いご良好になることを!

  • 回答者:香港リピーター (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香港人はドライな感じなんで、日本人が期待するような「愛想の良さ、親切さ」がないだけだと思います。
高級レストランなら問題ないでしょう。でも、ちょっと気取った感じがするかもしれません。親しみにくいということでしょうか。

でも、マナーの悪い日本人も少なくないですから、
日本人側の態度が悪かったとも考えられますよね。
酔っ払って大声で話したり、何が何でも日本語で通そうとしたり、現地の人をバカにするような態度をとったり・・・

広東人には時々すごいハンサムなウェイターさんがいて、
にこっ^^と笑いかけてきたり、ぱちっとウィンクされたりしましたよ~
レストランの従業員はよく教育されていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は過去に二回しか行った事はないですが、皆 凄く親切でしたよ。
現地のレストランは日本人に対してのマナーやサービスが最低 ってのは間違った情報ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香港は何度も行っていますが、あまりサービスが悪いと感じたことはありません。

大衆酒場も高級レストランも行っていますが、おおむね普通です。

まあ、愛想がないことが多いですが。むしろ、地元民ばかりで流行っていた半分屋台の居酒屋は、店のおっちゃんにカメラを向けるとピースをしたり、メニューの材料を一生懸命説明してくれたり(当然、中国語なので何を言っているかさっぱり分からないけど、身振り手振りで説明しようとする)して、サービス満点でしたよ。

雰囲気・味・サービスの全てを求めるなら、高級ホテルのレストランが一番妥当だと思います。その代わり、かなり高いですよ。

高い料理は日本に住んでてもお金さえ出せば食べられます。せっかく香港に行ったのなら、そのような日本にもあるようなレストランに行くほうがもったいない気がします。

私が香港に行ったときは、高級料理店に1回くらい行き、後は地元の人がたくさん入っている無名のレストランや居酒屋に行きます。安いし、おいしいし、場合によっては地元民と楽しく過ごせることもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無名のレストランに入るのはちょっと勇気がいりますよね。でも、旅に出たらそのような楽しみ方も、いい(?)思い出づくりになるでしょうね。ありがとうございました。

日本だったらディナー1人分2500円〜5000円レベル以上の店なら、
言葉の不自由がある場合は少しあるけど、マナーやサービスが最低だと
思ったお店はないです。
(たまに、北京語も英語も通じない人がいる。これは運の問題)
中国の他の都市よりも、むしろ洗練されてるかもしれないです。
反日感情を持ってる人はもちろんいると思うけど、それを露骨に出さないで
儲けるのが、香港人の特徴だと感じます(あそこはやっぱり中国じゃないです)

イヤなサービスを受けたくないなら、お店で普通にかかるサービス料や
チップは後払いにして、テーブル付の人に、先に(おまけの意味で)
チップを渡しちゃうこと。チップの習慣のある国ならどこでも通用する方法です。
サービス料のあるお店は10%が一般的で、その場合の最後に渡すチップは
10〜20H$。サービス料がレシートにないお店なら飲食代金の10%程度が
最後に渡すチップ総額になります。
これとは別に、5〜10H$を先渡しすると、とたんに態度が変わりますよ。
高級ホテル等、格のとても高いお店ではチップ先渡しの必要はないです。

功徳林(上海素食)は、けっこうチェーン展開している中国精進のお店。
日本の精進とは違って、中国料理そのものなのに、素材が全部植物性で、
(メニューに肉と書いてあっても、それは肉でなくて大豆製品だったりします)
化学調味料臭くないし、味もおいしかったです。けっこう安いし、日本のこのレベルの
お店と同等くらいのサービスで、チップ前渡しはしなくてもいい感じでした。
カジュアルOKで、日本円だと1人夜2000円程度〜。
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hongkong/w105100/
おいしかったし中国精進(素食)は日本じゃなかなか食べられないんで、
滞在4夜のうち、2夜通っちゃいました(笑)

これくらいの値段以上のお店を使うか、屋台とかのファストフードやテイクアウトで
済ませるか、両極端な選択がおもしろいです。お昼時は麺粥のお店が
大盛況なんで、集まってる地区に行って、オフィス勤めらしい女性が多く行列している
店を選んで食べました。どこの国の女性も安旨グルメには敏感なようで、
女性が多く行列しているお店は屋台とか持ち帰り専門でもけっこう
値段なりにおいしくて楽しめましたよ♪

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございます。
功徳林、ぜひ寄って見ようと思います。

日本的なものごしのやわらかいサービスを求めようとしたら・・・きっとがっかりさせられると思います。
なぜなら彼らがしゃべる言葉=中国語自体が日本人には「叱られている」ように聞こえるからです。
またお皿など置く時でもデリカシーがないというか・・・後ろからドーンといきなり置くし・・客に命令してお皿を動かせなどと・・・日本では考えられませんけど・・・
でもそれも文化だと思って楽しむくらいの気持ちで・・。
3~4か所いきましたがそんなで・・・私には満足いかなかったのでお教えすることができずにごめんなさい。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「現地のレストランは日本人に対してのマナーやサービスが最低! とよく耳にします」って、そうなんですかあ?
私は香港リピーターですが、とくに日本人に対してのマナーやサービスが最低と
感じたレストランはありません。
確かに反日な中国人は多く居ることと思いますが、
でも商売は別の話で、普通にサービスをするはずです。
日本人に対してのマナーやサービスが最低、ということではなくて、
日本語が通じない店ということだけで、サービスが悪いと思う日本人もいるでしょう。
外国人観光客相手にきちんとしたサービスを期待するなら、しっかりしたホテルのレストランでしょう。
リージェントとかペニンシュラのホテルのレストランなら、まず心配ないでしょう。

  • 回答者:まる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今もあると思いますが.有名どころでツアーにはよく入りますが「ジャンボ」という
レストランは小船で目の前の見えているレストランまで行きます。
味は普通ですが.面白いのは店の人は皆豪華なチャイナ服と毛皮も着ていました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナーやサービスが最低というのは初めて聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る