すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

アイスクリームって賞味期限はないのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-13 23:27:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

ありませんよ。
その理由は、いつでも低温状態にあるから。
低温状態にあるということは、菌が繁殖しないということです。
食べ物は菌の繁殖によって腐り、食べることができなくなります。
それ以外の理由で食べ物が食せなくなることはありません。

よって菌が繁殖しない=食べられるということ。
低温状態にあるアイスは菌が生えないので、いつまでも食べられるので
期限がないのです。
ただし。味は落ちます。ワンシーズン以内で食べることをお勧めします。

  • 回答者:メーカーの人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アイスクリームは-18度以下の低温で保存するため細菌の繁殖がほとんどありません。
そして原料が単純で品質変化が少ないのです。
こういうことから賞味期限は設けられていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生大丈夫ってわけではないと思いますが、賞味期限はないそうです。

ずっと低温なので、法律では「賞味期限を表記しなくてもいい」という決まりなんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表立って書いてないのですが、本当はありますよ。実際店頭に置く前に必ず温度管理がいっている事を前提にしているだけで、それが守られてない場合は表面が黄色く変色します(バニラで言うと)。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限はありませんが、空けたら早めに食べたほうがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a06.html

こちらをご参考にどうぞ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記載はないですが
保存食でもないですから 早めに食べた方がいいですね^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品なので、賞味期限はありません

でも、あまり長く置きすぎると他の食材等のにおいがついてしまって美味しくないですよね…

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載はないですが、やはりどんなものでも
臭いなどで、食べてはいけないと直感で
思うことがあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のものは基本的に賞味期限はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷点下以下で保存するので、細菌が繁殖しないため、賞味期限を表示しなくてもいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前コンビニで働いているとき、ないと聞きましたよ。
でも、家で放置されているアイスがなんだか変になってますが^^;
必要以上においておくとにおいが移って味は劣りますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いてないですけど、あまり古いものだとおなかを下すと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスの温度で、保存するので、雑菌が繁殖しませんから、賞味期限はありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームは法的に賞味期限はないです。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る