すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場が掃除してもすぐにかびて来る気がするのですが浴室のドアは使わない時は常にあけておくべきなのでしょうか?家事全般が初めてなのでアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ひいこ
  • 質問日時:2008-03-19 23:18:51
  • 0

風の通りが悪いのではないでしょうか。

掃除をしても
水滴なんか残っていて
風通しが悪いとカビが生えやすいです。

洗った後に
乾いている雑巾で水滴をふき取るとか

いつでも窓を少しあけておくとか

うちの場合は
窓を3センチほどいつも開けた状態で
お風呂のドアも開けています。
締め切っている時よりは断然カビは生えなくなりました。

  • 回答者:あけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ドアを閉めて換気扇をつけるのがよいと思います。
うちマンションなので、風呂に窓も無いし、やっぱりよくカビます。
水滴が全くなくなるまで、換気するには7時間必要でした。
それぞれのお宅によって違うと思いますが。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の場合ですが、部屋の乾燥がひどいため、
浴室を使ったあとはそのまま開けっ放しにしています。
部屋が乾燥しきっている冬場は特にすぐ乾いてしまいます。
通常であれば、浴室を使用後に換気扇を回し始めれば良いと思います。
また、シャンプーなどの泡の飛び散ったものがカビになる場合がありますので、
お風呂から上がる前に浴室の壁をシャワーでさっと洗い流すだけでも
少しはカビを抑えられると思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も換気扇は24時間稼動です。換気扇の電気代は高くつくけど、同じ15年位経過した他のお宅に比べると、浴室の清潔さは格段の違いです。電気代を取るか、それとも浴室の寿命を取るか?考え方次第

  • 回答者:アルキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、浴室の換気扇をいつもまわしています。
友人は、浴室から出るときに、雑巾で壁をざっと拭き、乾燥させるそうです。

  • 回答者:まめ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る