すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

いつも、カニカ?の体重計で体脂肪率を計っています。同じ日の同じ時間帯でも、自宅と職場や人間ドックの施設の数値がそれぞれ違っていて、いったいどれが本当なのかさっぱりわかりません。低いと16、高いと24です。私はけっこうスポーツをしたり、ダイエットに関心を持っています。MRIでの断層写真を見ても、特別、内臓とかに脂肪があるようには見えません。ただ、太ももはかなりのボリュームで周回60センチはあります。体脂肪計は脂肪だけでなく、筋肉の分もカウントしているのではないでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれのメーカーが、製造した時代の設定によって、数値も差がでてくるのでしょう。
風呂上りがいちばん低いようです。
おおまかな目安として考えたいと思います。
親切なご意見、ありがとうございました。

タニタだと思われます。

あと、家庭用の体脂肪計は、体の電気抵抗の量で測定していたと思います。なので、風呂上りで足の裏が綺麗になって(脂が落ちている状態)だと、電気抵抗は少なくなり電気が通りやすくなります。一方、日中に測定すると足の裏が汚れていて(脂がついていて)電気抵抗が高くなります。これだけで結構測定値は変わってくると思われます。

あと、下肢だけで測定すると思うので、内臓脂肪までは測れないのでは?手に持つ測定器タイプのものなら話は別だろうと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体脂肪を正確に測るには、実験室レベルでは確か水槽に入って測っていたと思います。
(TV番組で見ただけなので詳しいことは分かりませんが。)
それ以外は実際に脂肪の量を測るのではなく、電流の流れ具合から推測するといった方式になりますので、数値自体に正確さを求めることは出来ないと思います。
出来るだけ同じ条件(時間や風呂上りかそうでないか、食後○時間等)で毎日の変化を知るといった使い方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タニタの体脂肪計付き体重計だと思われます。

あくまでも目安の数値です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タニタの体脂肪計付き体重計だと思います。
我が家もそれを持っています。
私もダイエットに関心を持っていますので、お風呂上がりと朝起きた時と、日に2回計っています。
以前、体脂肪はお風呂上がりが一番正確な値が出ると聞いたことがあります。
実際、朝起きた時は、体重は夜よりは軽いですが、体脂肪は増えていますね。
なので、私は夜の体脂肪を信じています(笑)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーや機械で違いますし、足の裏や手のひらの状態でも違いますし、
「一応の目安」程度に考えたほうがいいですよ。

毎朝、起きてすぐ体重などチェックする時、計測がいいですね。
大きく変動したら注意すればいいですからね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂上りや運動後の体温が高いときは電気が通りやすく体脂肪が低く表示されると聞いたことがあります。手や足に汗をかいていても同じような状態になると思います。

と、いうことは手足が冷えていて乾いていたら逆に通電しにくく、多少体脂肪率が高めに表示されるのでは?(これはあくまで私の推測です)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと タニタでは? 我が家にもありますので 多分タニタ?
まっ そんのはどうでもいいとして。
私も測定が違っていました。 しかも 時間が違うだけで体脂肪が全く違います。
でも 筋肉の分はカウントされないのはHPで見ました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

【カニカ】であれば誤差が出てくるかもしれません。
自宅計測では正確なものを望むのは困難と思われます。
医療機関で調べるのであっても前日制約をして調べるのと結果が違います。
体脂肪計は筋肉のカウントはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も『タニタ』の体脂肪計で計測していますが、夜の平均が11~13程度で、朝は16~18程度です。
差が甚だしい時には、夜が9で翌朝22なんてこともあります。
ですから、大まかな目安程度と考え、かつ数値の大きい朝の方を基準に考えております。

参考
http://mymd.microdiet.jp/commu/?m=pc_qa&a=page_fh_qa_detail&question=800
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410982754
http://www.karadakara.com/qa/diet/qadi5562.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 ドック施設の数値が正確値だと思いますが、それも御自由にお計り下さいという、自由使用での計測なら信頼性には欠けると思います。
 家庭用や医療機関で使用している御自由にという測定機器の場合、予め一定の平均数値で設定されていて、その近い数値が結果として出るものですから、タニタとオムロンの測定機器でも同じ結果が出ることはないんですよ。
 筋肉分はカウントされていませんが、あくまでも目安でしかありませんから、16から24と認識して、それ以下やそれ以上にならないようにスポーツとダイエットに励んで下さい。

  • 回答者:yuma (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用の体脂肪計は簡易的な物ですから、施設の体脂肪計より精度は落ちます。
また、家庭用の体脂肪計は、朝起きた時、風呂上がり時、寝る前と、条件に
寄って、大夫誤差が出ます。ですから測る時は、朝起きた時に測るのが一番
だと思います。
あと、電流の流れる速度の違いによって測ってることから、筋肉の分はカウン
トしていません。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る