すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

古くなったなったお茶の葉は皆さんどうしてるんですか?
飲むには味も色も悪いし、かといって頂きもので結構高そうだったりすると捨てれなくて置いたままのものありませんか?良い使い道使い道あれば教えてください

  • 質問者:ライラ
  • 質問日時:2008-03-20 01:22:55
  • 3

高級な茶葉なら、そのまま野菜炒めや焼きソバの具材にできます。乾燥させて、出汁を取った後の昆布やいりこなんかと混ぜて粉にしてふりかけにも。
 安価な茶葉は、お風呂に入れると入浴剤に、洗顔時の仕上げのお湯に入れると美肌効果がアップしますよ。
 パックに入れてある茶葉は、そのままで食器の下洗いに使うと、少量の洗剤で油汚れがすっきりします。
 下駄箱の中に撒いて箒で掃除をすると、畳の掃除と同じで匂いも消えて下駄箱もキレイに。
 乾燥させた茶葉を、先に掃除機で吸い込んでからかけると、排気の嫌な臭いがしません。
 とことん使い切った後は、生ゴミに混ぜれば消臭してくれますよ。穴開き容器に入れてトイレの角に置いても大丈夫です。

  • 回答者:yuma (質問から6日後)
  • 18
この回答の満足度

並び替え:

布の袋に入れて、口をぎゅ~っと閉じて、お風呂の中にポチャン。
緑茶風呂の出来上がりです。
お肌にもとっても良いですよ。

  • 回答者:タヌキママ (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度

みなさんいろいろ活用してるみたいですね。
私は、塗れたお茶の葉をザルで乾かしてためています。
必要な時に趣味のガ-デニングで土に混ぜて使っています。
ちなみに、卵の殻も細かく砕いて残しています。

  • 回答者:K-9 (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

もったいないですね。お茶の葉には沢山の成分が含まれていますから、掃除に使ったりしてそのまま廃棄というのはNG!
フライパンで空煎りして醤油などで味付けしてふりかけにしてはどうでしょうか

  • 回答者:くるりん (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

料理の後の消臭効果を狙って、フライパンで乾煎りしてほうじ茶にします。焼き魚をした後など、私はよく作ります。当然それはお茶としていただきますし、出し殻は玄関の掃除に使ったり、冷蔵庫の消臭で使ったりします。ただし1晩程度です。来客前に作ったりしますと、評判が良かったりします。これから長雨が続いたりしたら、ほうじ茶の香りで気分がすっきりすると思います。もちろんお茶ですから、色々なほかのお茶とブレンドして飲むのもお勧めです。因みにプーアール茶、麦茶、はと麦などと相性がいいようです。

  • 回答者:みーしゃん (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度

そのまま小鉢に入れて、玄関に置いています。


 ほのかな香りが玄関に漂うので、芳香剤みたいな安物のハーブより気に入ってます。

  • 回答者:LOT (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

出がらしのお茶葉を少しお水に付けて、電子レンジでチンします。いやな臭い、特にお魚の臭いなどが取れます。

  • 回答者:shunpoo (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

賞味期限過ぎたものは、生ゴミにいれて臭いを抑えるのに使っています。
湿らせたお茶の葉(本来は出がらしでいいのですが)をフローリングや廊下に撒いてから掃き掃除をすると埃が立たないですね。これは自分が小学生の頃、先生がやっていました。
お茶の葉っぱ生のものを天ぷらなどで食べた事はありますが、加工したものも工夫で食べられるんですね~。(すみません、回答になってなくて)

  • 回答者:くれさん55 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

茶葉が古くなってしまったのなら、茶香炉に焚いてみるというのもなかなか良いですよ。
ちょっとほっとしたい時などお勧めです。
来客時のインテリアとしても、なかなか受けが良いですし。

  • 回答者:yuto (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

お茶の葉は古くなると美味しくないかも・・・
私は「うがい用」「佃煮」「消臭用」など
「掃除に」お茶の葉を一度使って(水に浸す)軽く絞ります。それを掃除する部屋に撒きます。そして箒で掃き集めると、ゴミもたたずに掃除ができます。
昔はそのようにしていたのですよ。
畳の部屋でもOKてす。
フロアーでも大丈夫です。どちらも湿り具合に気を付けて!!
省エネにもなり健康的ですよ(*^_^*)箒で掃く作業は手間かも知れませんが~~~
只電気掃除機はその後にしたら尚バッチリですね!!
PSお茶はそのまま冷凍保存すると大丈夫ですよ。

  • 回答者:さっちゃん (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

凄く丁寧な回答有難うございました!
お茶の葉が冷凍できるなんて知らなかったです!
佃煮、消臭用にも関心あり!
さっちゃんはマメそうでエライ!面倒臭がりな私はとりあえず冷凍から試します(^.^)

お茶は、賞味期限が表示されていますね。
 『賞味期限』は、美味しくいただけると言う意味のものです。
 そして、『消費期限』は、味以外の品質保証ということです。

 お茶の『消費期限』と云うものは表示されていなかったように思いますが…

 私は、お茶の使い道として…料理に使います。
 もちろん、お茶の色が薄くなったものでも捨てずに、料理に入れて食します。

 お茶の葉には、栄養成分が残っており食す事で、カゼ予防にもなりゴミ減量にも貢献しますよ…これを一石二鳥と云うのでしょうね (^-^)

  • 回答者:io (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度

ミル又は擂鉢などで粉末にしごま塩などと混ぜ「ふりかけ」にすると結構いけます。混ぜ合わせるのはゴマ塩でなくても、ゆかりなどでもいいかも・・・。

  • 回答者:KAZU-曇天 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ピクッ!てくる回答に拍手です!有難うございました
是非試してみます(^.^)明日はお茶漬けですまそ!

古くなった紅茶やコーヒーなどは、トイレなどの消臭剤に使ったりします。
靴箱の消臭に使う人もいるようです。

日本茶の場合は、茶渋がついてしまいやすいのですが、
お風呂に入れると、殺菌、消臭効果があって、またお茶の香りでリラックスできますよ。
お茶そのものの入浴剤も売られていたりするのですが、美白効果もあるようです。
茶渋は、重曹やアクリルたわし、マイクロスポンジなどで落とせます。

  • 回答者:れい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

うがい用はどうですか?殺菌効果があっていいですよ!
あと、出し殻は野菜炒めの野菜としていいらしいです、、、。
静岡では野菜として食べてるらしいです。

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました!お茶の葉を食べるのは想像つかなかったです。
一度トライしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る