すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗面所がつまってしまい、ネットで検索して重曹と熱した酢を流してみましたが
改善されません。ちなみに両方とも1カップ位は使いました。
出来るだけ、重曹・酢・熱湯等の家庭であるもので対策したいのですが、
良い改善策ありますでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 09:03:31
  • 1

うちは、マンションなのですが
先日管理人に話をしてメンテに来てもらいました。
パイプ○○系はいくら使っても改善されなくて
水が何回も逆流してきてどうしようも無くて…

で、メンテの方に言われたのが、
「ここまで来たらパイプ○○は、丸2日間浸けッぱなし使い続けるくらいしないと
頑固なやつは無理ですよ。」
と、業者専門の薬剤を2リットルくらい使って1時間半くらいで何とか今は快適です。

普通に髪の毛キャッチもしたり、できるだけケミカルなものは避けたかったし気を使っていたのですが、
古くなったパイプにはかないませんでした。

重層は私も普段掃除にはかなり使ってます。
困った時は専門の方がいいかとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームセンターに水道管をゴシゴシする細長いブラシが売っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を入れても一気に熱した酢を流さず
少しだけ入れ、重曹がジュワジュワくる状態位にしておいて
時間を置いてから流して見てください。
それと、他の方も回答していらっしゃいますが
もしかしたら、気づかないうちに何かを落として詰まらせているのかもしれません。
洗面台の中の配水管って上からでは見えないですからね。
我が家は中で詰まってしまわないように
髪の毛なども流さないよう、排水溝のところに100均で排水溝専用の小さいネットを買って
置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前相談されていた方で、実は排水溝の奥のほうに金属の金具のようなものが詰まっていたという方がいらっしゃいました(それはユニットバスだと思いますが)。どんなに薬剤できれいにしたとしても、何か異物が入っていると、それが溶けるほどのことはできませんし(パイプが溶けますから)、とりあえず一度U字管(多分ついていますよね??)を取り外して、掃除してみてはどうでしょうか。U字管は、本来的に水をためておき臭気を逃がさないようにするためのものなので、普段使っていれば必ず水がたまっていますから、それを覚悟した上で、対策(雑巾や容器などで受けておくとか)をしてから、外してください。詰まっている場合は、U字管よりも上や下にさらに水がたまっていることが想定できますから、さらに気をつけて…。
その上で、何も異物が入っていなかったならば、それより奥とかでのつまりが予想できますから、専門業者に依頼されたほうがいいかもしれません。

なお、他の方のお勧めに、パイプ掃除用の薬剤(ブラシとの組み合わせも含め)がありますが、もしも使用される場合に、完全に詰まっている場合、とても危険ですから、厳重に注意して使用してくださいね。少し皮膚についただけでも、大変ですし、繊維品は真っ白になりますし、髪の毛は溶けますから…。

  • 回答者:tomo (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間はどれくらいおきましたか?
数時間はおいて(その間は水などながさずに)みてください。

もしかしたら、物理的に何か物が詰まってるのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家の洗面化粧台も同じようなことがあり、排水パイプのU字部を外してみたらヘヤーピンが3本そこの部分にあったためさらに髪の毛などがそこで引っかかって固まってしまい排水のひき方が極端に悪くなっていたのでした。いちおうヘアーキャッチャーはありますがすきまをくぐって流されたのでしょう。それ以後注意していますから順調に排水されています。
下の方も書かれているようにパイプを外すときは水が漏れますから注意することと、元のコックを締めておかないと洪水になります。

  • 回答者:曽於陀! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹や酢の使用でわずかでも流れるようであれば
そのまま根気よく何回か行えば改善される場合が多いです

トイレなどで使う吸引カップ(ポッコンポッコン)でも軽いつまりであれば
改善する場合もあります

洗面台の下に(扉など開けると)Sじを横にした形状のパイプがあります
このUの部分に異物がたっまっている可能性があります
大きめのスパナやパイプレンチで簡単にはずすことが出来ますので
取り除くことが出来ます
この際賜っている水がこぼれますのでぞうきんを敷き詰めるなどの
準備が必要です

このSの字の部分がジャバラのパイプであったりビニールチューブのような物であったり
する場合がありますがこの時はねじをゆるめる、クリップをつまむなどした
もっと簡単にはずれます

これでだめな場合は業者にお願いするのが良いかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所が詰まる場合は酢や重曹などの弱酸では厳しいと思います。汚れを取るのには良いとおもいますが。。。。やはり、業者に頼む、もしくは市販されている詰り取りを使用した方が良いと思います。

詰りの原因はいろいろありますので、一回業者さんに見てもらう方が良いと思います。


  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道管のブラシって知ってますか。
****------------------------------
↑こんなのがホームセンターか金物屋に売ってます。
大きさ・長さが色々あると思うので合う物を買ってきて掃除してみてください。
実家の母は洗濯機に繋がっている下水パイプが詰まって、何してもダメだったそうですが
このブラシと、購入時に身分証明書が必要な程の劇薬を購入し、
汚れを落としたそうです。今は何事もなく使えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹・酢・熱湯等でだめでしたら、ラバーカップ(通称 スッポンスッポン)で試されてはどうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきなり詰まる現象は今日突然始まったのではなく
動脈硬化の様に序々に堆積して石灰化したもので
仰せの様な処置では解決いたしません
ホームセンターに
フレキシブルチューブの先端に切削部分の付いた
機具が売っていますそれで削り取る方が近道でしょうが
素人ではパイプを破損してしまう危険性があります
水道屋さんに頼んでパイプ交換してもらうことが
結局一番経済的です

  • 回答者:unun (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再度、パイプクリーナーなどで掃除してみたら?
あとは、スポンスポンってやるヤツね。

だめなら、くわしい人、知人などに頼む。
さらに、業者に頼むとかだよね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る