すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

PTAの悩みです。
今年,くじで委員長に当たりました。
くじとはいえ,別に活動に消極的ではないのですが,様々な壁があり困っています。
私達は,自治会と連携して,子供の安全を守る地域活動が仕事です。
これまで,4つの自治会・学校から作業員に出て頂き,PTAと一緒に活動をして頂いていたようなのですが,3年前からこの活動はPTA単独となり,その代わり,3つの自治会から協力金,1つの自治会は集会所を利用料なしで借りる施設協力になりました。
なのですが,施設協力の自治会に私達が備品を取りに行き,受付で取りに来た旨を告げると,事務員さんに「ない」と言われました。
前年度の委員に確認し,間違いなくそこにあるということで再度,「ご存じないですか?」と集会所に伺うと,「絶対にない」とのことでしたが,居合わせた役員の方が「倉庫を見てみたら」と倉庫を開けて下さるとありました。
事務員さんは気まずかったようで,私達に態度が悪い・学校で管理すべきものなどと怒り出しました。
そのことで,PTA本部に苦情が行き,私が自治会長に謝罪にも行ったのですが,その後も,事務員さんは,備品が邪魔だと言い続けます。
私の判断で撤去してしまいたいところなのですが,他の自治会との協力関係で施設協力となっているので動かすわけにはいかず,PTA本部から説明に行ってもらったのですが,私達が悪かったという話を聞いてきただけで何の解決にもなりませんでした。
オマケに副委員長が,目立ちたいタイプで,勝手に事務員さんと話し合って,「委員長に撤去させます」と約束してしまい,事務員さんからは私が煮え切らないばっかりに・・・と思われています。
本部会もこじれているので,関わりたくないようで,何を言っても「自分たちで責任取って下さい」の一点張りです。
活動には「小学校・PTA・自治会」と明記しなくてはいけません。
どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 09:48:52
  • 1

大変ですね。こういう事があるからみなさんやりたがらないのでしょうね。
でも読ませていただくと、自治会は施設協力という立場なのですよね?
だったら倉庫に置かせて頂いているのは、何も悪い事ではないと思います。
ただ、その事務員さんがうるさい人のようなのですね。
他の自治会の自治会長さん達とも話し合いをされてはいかがですか?
動かす、動かさないを例え委員長であっても勝手に決められないので
動かすのであれば、どこに保管したら良いのか、いつまでに移動したらいいのか
動かさないのであればどこにおけば邪魔にならないのかなど
きちんと話合った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一通り許可をえて、だれかorどこか協力的な所に、備品預かってもらったら?

  • 回答者:paco (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

備品は学校(PTAの会議室)に置けばいいのですが,自治会が人員を出さない代わりに倉庫を貸すという話なので,場所を移す事が出来ないんです。事務員さんは分かっていて意地悪で言っているんです。

今後のこともありますので、
一連の経緯を、校長さんに一度きちんと話しておく必要があると思います。
結局、学校のために 自治会に協力をお願いしている習慣があるということなので、
最終責任は 校長にあります。
もし、システム自体に問題があるようでしたら、
PTA三役と相談して、PTAの組織そのものも変えていく必要があります。
そういう経験を、ある学校でしました。

とはいえ、本部(三役に当たるところでしょうね)がこじれていて、
自治会も入っているとなると、
いつかは転勤していく校長が どこまで責任を取る腹積もりなのか、
わかりかねますね。

私なら、次の年のPTA総会で、
「責任の押し付けをするような本部なら、誰もPTA活動になどかかわろうとは
しませんよ」と発言してしまうところですが、
子どもさんの年齢のこともありますし、
地域でそのまま生きていくには難しいこともあるでしょう。
本部(三役)が知らぬ存ぜぬで通す気なら、
せめて、自分の身を守るために、校長さんには話を通しておきましょう。

そこの事務員さんに何を思われようと、
全員にいい顔なんて、できませんよね。
お話からは、その事務員さんがいい加減な方のようですし。
割り切って、次のPTAのお仕事にかかっていいと思います。
あと半年、大変なことでしょうが、
過ぎてしまうことだと思います。
理解してくださる方を探し、
自分一人では 行動しないように気をつけられるのが無難な地域と
割り切ってくださいね。

  • 回答者:マーノ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような備品を置かれているのかわかりませんが、その備品がPTAだけしか使用しないものなら自治会側に邪魔だと言われても仕方ありません。
何らかの施設利用や備品の保管に関する文書は自治会側と取り交わされていなかったのですか?
長年の慣習で口約束だけでは備品の有る無しを確認するすべがないですよね。
事務員が「絶対ない」と言い切ってたという事は、自治会内の連絡ミス等で本当に知らなかった可能性もあります。

「備品を勝手に動かすわけにはいかない」
とありますが、施設協力というだけで荷物番をする理由は自治会にはないと思われますし、備品をどかしたら自治会側があとは施設協力しないという理由にもなりません。
まず学校側(校長か副校長)に事の経緯を話し、備品を学校で預かってもよいか確認しましょう。もし預からない場合は自治会側と備品の扱いに付いて今後どうするか今一度話し合い文書で残るものを作りましょう。
証拠となるものが出来れば事務員が何を言おうと「そういう風に決まっています」とPTA側も言い切れます。
あとに続く委員のためにもきちんとしておいた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る