すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今の会社に勤め始めて7ヶ月目。
職場にどうにも気が合わない人が居て、
毎日イライラしています。(その人は男性で私は女性)
取引先からクレームがあれば、
その時その場に居ない人間(私)のせいにしたり、
人の欠点やミスを探し出して、同じ事を何日もネチネチ言ったり、
そのくせ自分がミスった時はしれっとして人(私)に尻拭いさせるような人です。
以前勤めていた会社は人間関係も良く、こんなのは初めての経験です。
毎日チクチクいじめられてる気がしてしょうがありません。
被害妄想でしょうか…?
このイライラを打破する方法はないでしょうか?( ´・_・`)

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-03-20 01:35:08
  • 0

私や友人たちも同じような経験がありますので、参考になると良いのですが…。

酷なようですが、学校と同じで、程度の重い・軽いは違えど、どんな職場にも そんな人が1人か2人はいると思っていたほうが良いです。自分の職場にいない場合は、取引先にいたりするものです。
前の職場ではラッキーだっただけで、長く所属していれば、変な人が入社してきたり転属してきたりするものです。
だから、人間関係は いずれ、変わります。人間関係だけの問題から逃げるための転職は、お勧めできません。今のまま転職すると、同じようなことが起きるたびに転職を繰り返すしかなくなります。いつか、どこかで、立ち向かうしかないのです。
ここは、自分の心が大きくなる鍛錬の場です。とても辛いですけど。

ところで、ハッキリ言ってしまえば、その男性は「気の合わない人」ではなく、「嫌な人」「仕事のできない人」ですよね?
その男性が先輩なら、ももさんの入社前から、同じ被害に遭っていた人が存在していて、すでに職場では「いい加減な人」等のレッテルを貼られていたはずです。
もし、ももさんと同期か後輩だったとしても、その男性の仕事ぶりは 周りの人も 薄々は気づいているはずで、「どのように助けたらよいのかな」「困っていないのかしら?」などと思われているかもしれません。

今、ももさんは 焦ったり慌てたりする必要はないと思います。堂々と、ご自分の仕事をこなしていてください。
不愉快なら、相手へ ご自分の気持ちを伝えてよいと思います。ただ、喧嘩腰にならない程度に、できるだけ事務的に。
または、男性のミスをするパターンが分かってきている場合は、先回りして、それとなく誘導・指図してみては いかがでしょうか?相手が 有難がるタイプの人なのか 嫌がるタイプの人なのかは 私には分かりませんが。

周りの同僚や先輩、可能なら上司にも、話してみるとよいと思います。
ただ、相談や苦情の内容は「どうにも気が合わない」のではなく、「尻拭いなどの仕事が増え、自分の仕事に支障が出ている」「取引先に迷惑がかかっている」など、実情に合った内容にしてください。
すぐに改善しなくても、周りが分かってくれていると思えるだけで、気持ちは楽になりますし、人の尻拭いまで対処できる ももさんの努力は、皆が見ていると思います。

  • 回答者:+もも (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
きっとこれまでの職場が人間関係良すぎたのはラッキーな事だったんですね。
その人も元々は外勤だったのが内勤になり、そのことによって
職場の雰囲気がずいぶんと変わってしまたそうです。

ちょっとだけその人に言ってみたのですが風当たりがきつくなり、
上司にも実情に合った内容を相談してみましたが、苦笑いされただけでした。
メゲそうですが、なんとか乗り切ろうと思います。

並び替え:

その人に応対するのも仕事の一環と考えるようにして、受け流すようにしてはどうですか?
あなたはきっと真面目なので、曲がったことが嫌いなのでしょう。しかし、残念ながら、世の中にはいろいろな人がいます。
言って聞かせても性格はなかなか直らないものです。
仕事以外でストレスを発散する方法を探して、なるべく会社にいる時間を減らすのがいいのではないでしょうか?

  • 回答者:学天則 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね…色んな人が居るんだなぁと今回改めて思いました。
定時になったらとっとと退出してカラオケでも行きたいと思います。

もしかしたら、その人はあなたに気があるか、ものすごく嫌いなタイプかでしょう。いいでは有りませんか、仏法で言えば、罪を犯しているのはその方です。あなたがそれに一緒になって反応すれば、あなたまで意業(いごう)を犯すことになります。業を犯すと言う事は、じいが昔、両親に言われた事のある、罰を与えるべき事として閻魔帳に載ると言う事なんですね。
そんな相手は、どこにでも居ます。職場や仕事を変っても同じです。だから放っておきましょう。どっしり構えて、言いたいだけ、言わしておけば宜しい。周りの人も馬鹿ではないですから、あなたがそのように対応していたら、そのうち気が付きますよ。上司だって馬鹿ばかりではないはずですよ。
ご心配なさるな。過剰反応をやめましょう。これでお仕舞いです。

「尻拭いだけは自分でやってね」ってみんなの前で言ってもいいですよ。それが真実ならですが。打破できそうですか?

  • 回答者:じい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
あれからその人に「ご自分のミスの処理は~」と言ってみたのですが、
仕事に関係ないことまでイヤミを言われるようになり、
登校拒否ならぬ出社拒否したい気分になってます。
今までも何を言われようと知らん顔してましたが、ちょっとここ2、3日
我慢の限界が来ています^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る