すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

病気のため退職して1年になろうとしています。治療方法は確立しておらず、今のところ対症療法しかありません。症状は徐々に進行しています。
収入の見込みはなく、治療以外の支出はできるだけ抑えるように努力していますが限界を感じています。
何か上手な節約方法をご存知ありませんか。

それと『素人でもネットで簡単収入』といった内容のメールが何通も届きますが信じていいものか不安で、どううしようか悩んでいます。
毎月何万なんて贅沢は言いませんので何か自宅でできる仕事はないでしょうか。

  • 質問者:藁にもすがりたい
  • 質問日時:2008-03-20 02:37:03
  • 0

こんにちは、藁にもすがりたいさん。
ご病気にも関わらず他に頼らず自主独立のお気持ちご立派ですね。

>いざとなれば家を売り、
とまで書かれているので…ご自宅の評価はどうなのでしょう。賃貸物件としての魅力があれば人に貸し出し、藁にもすがりたいさんは別にアパート等を借り両者の家賃の差額を得るという事も可能ではないでしょうか。また持ち家が一軒家の土地つきならば条件によってはアパート経営などが可能かもしれません。自己資金や知識がゼロでも借り手がつきそうな場所ならば、建て替えから入居者募集、管理まで一括して受ける業者はあると思います。これのメリットは基本的に何もしなくとも定期的な収入が保証される事で、また自らもその一室に入居する事も可能でしょう。資産運用としてはあまりお勧め出来ませんが、藁にもすがりたいさんが置かれている状況で利用が可能ならば有力な選択肢の一つになると思います。検討される場合はいきなり業者を探すよりお付き合いのある金融機関ないし地元の信用金庫あるいは信託銀行等に相談されるのが良いと思います。

上記以外に「リバースモーゲージ」というものもあります。簡単にいうと、自宅を担保とし定期的(例えば毎月)に融資を受けその資金を生活費に充て、清算は死亡時の担保物件処分により行うというものです。この方法のメリットは融資を受けながらも住み慣れた自宅で生活を続ける事が出来るという事です。また融資が担保とした自宅の評価額上限に達してもそれ以上の融資が受けられないだけで自宅を出て行く必要はありません。主に信託銀行等が扱っていますが、地域によっては年齢その他条件が若干厳しいですが市町村により実施されている場合もあります。数字的な観点だと売却の方が良いケースが多々あるかもしれませんが、転居などにともなう物心両面の負担増や体調の回復の可能性との兼ね合いになると思います。

直接の「何か自宅で出来る仕事は…」というご質問の答えにはなっていないとは思うのですが何かのご参考になればと。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなってもうしわけありません。

家は築8年目、40坪1戸建てです。評価額は不明です。

リバースモゲージについては聞いたことがありますが具体的に条件を調べたことはありません。転居は多大な労力が必要なので売却よりは私に適しているかと思います。
これを樹に条件を調べてみようと思います。

親身なお返事をありがとうございました。

並び替え:

私も病気退職して1年になります。

私の場合は、文章を書く在宅ワークで、医療費に充てていました。

「素人でも稼げる」という情報には手を出さないでください。

「在宅ワーク詐欺」にも注意してください。資料請求、絶対してはいけません。

私は「@SOHO」というサイトで文章を書く在宅ワークを見つけては、いくつかのお仕事を同時進行でやっていました。

  • 回答者:コロ (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり甘い言葉には手を出さないで正解だったんですね。

私は文章を書くなんて能力はないので何かできる手内職を探してみたいと思います。

コロさんもご病気のうえ、お忙しい中ありがとうございました。

こんばんは、仕事じゃないけど…固定支出を減らす事が出来れば…
何処に住んでいるのか分からないので…http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/index.html
このサイトは結構色々と便利だと思います。
知りたい事を探すのが、ちょっと大変です。
役所の福祉課か保健所で相談しましたか?
国保の減額か免除の申請はしましたか?確定申告もしましたか?
申請しないと減額や免税にならないものがありますよ。
対症療法で整体に通っている状態なんですか?
医療機関を介して、保険の利く所には行けないんでしょか?
兎に角、領収書だけは必ず貰いましょう。
病院を替えてみるのも良いかも知れません。
私は病名が付くまで3年かかりました…
今の病院は2件目です、それでも2年目でやっとですよ。
勝手な事と、質問ばかりでごめんなさい。
全部済んでたら、本当にごめんなさい。

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なアドバイスをありがとうございます。
近畿に住んでいます。
私の場合は診断までに4年かかりました。ネットで調べてある程度自分で病名はつかんでいましたが、その病気を診断治療できると標榜している某大病院を受診しても確定に必要な検査すら理解していませんでした。診断は長野県まで行ってつきました。自分で思っていた病気ともう1つ病気がありました。今はその病院で紹介していただいた1番近い病院へ通っています。それでも片道4時間以上かかりますが。
整体ですがここを見つけるのには4年以上かかりました。中にはかえって悪化する所もありました。自宅用に保険が利く所で使用している機械を購入しています。

今年度は職場の任意継続保険に加入しています。4月から国保に切り替えます。減免手続きは6月だそうです。確定申告はすませました。

治療費は、病気によっては医療費の減免もあるものがありますが、
そういった指定を受けていない病気なのでしょうか。

ネットで簡単に稼げるといったものは、スパムメールの送りつけなども
あるようです。mixy(mixiではない)や、スタービーチというような
アダルトサイトの勧誘や、ワンクリ詐欺の片棒を担いだものがあったりします。

在宅でできるものは、ハローワークや、求人情報で、
様々な分野があると思いますが内職の仕事を探してみるのはどうでしょうか。
手芸などが得意なら、何かを作って、オークションに出品してみるというのもあると思います。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速ありがとうございます。
役所に相談しましたが可能だったのは市・県民税の減額だけでした。
病気の解明もされていないため使用する薬も私の病気には認可されていなので自己負担です。治りさえすればまた働けるので、いくら高価でもいとわないのですが今のところ進行を遅らせるのがやっとという状況です。
身体的・精神的負担で症状が悪化します。たとえば雑巾がけ程度でも悪化します。
1度で仕上げるのは無理でもぬいぐるみくらいなら作れると思います。オークションで通用するか試してみますね。

障害年金、などは申請してますか、、、いざとなったら生活保護もあります。
心配は必要ないです。
どのような生活をなさっているかわかりませんが、必要なもの以外は使わないのがいいでしょう。ライフライン(電気ガス水道+家賃)+食費。これ以外は絶対に使わない。一人暮らしならたとえば
光熱費6千円+家賃4万円+食費9千円=5万5千円
これならば障害年金2級でも生活、、ぎりぎりですが、、、。
生活保護出るなら、、家賃5万5千円までただ、生活費13万円、健康保険年金免除、、基本貯金あっちゃいけないので、節約する必要ないですし、、、。
食費は本当に削れます。高くなった小麦粉ですが、それでも米より安いです。
1キロ200円、、、うどん、すいとんで3日持ちますね、、、野菜はケチっては駄目ですが、、、。細かい節約方法は貴方の生活レベルがわからないのでなんともいえません。ただ、意外とxxしなければという固定観念を取り払うことが節約革命になります。
ネットでxx稼ぐ、、そのためにxx円を振り込んで、、、えー振り込んでもらう人はその人数分稼ぐことになりますが、、、、振り込んだほうは振り込むだけ損です。ネットにはとんでもない方法で稼ぐ人がいっぱいいます。
ゲームしてその通貨を売る人、詐欺商材を売る、ブックオフの100円古本をセドリして稼ぐ、、、極端な話、私も貴方が選んでくれれば数十分の書き込みで5えん稼ぐことが出来ます。
ネットは=先頭の一部だけがほとんどすべての利益を得る
セドリの第一人者は月30万円の収入があるそうですが、、、都心に住むトップの人でそれだけです、、、詐欺商材、FX商材なども有名な一部の人が稼いでいる、、と言い張っているだけです。
ネットは=在宅で稼ぎたい人だらけです。
ニート、引き篭もり、主婦、花粉症、じんせいに疲れた人、通勤がいやな人、、、でも稼げる方法を思いつけますか?フィギア世界の有名人、ネット作家、無農薬野菜を造って有名な人、、、何か優れたものを持つ一部の人だけですね。ある意味リアルで能力を持つ人が効率よく稼げる場所のような気がしますが。このアンバランスを利用した詐欺が商材、在宅バイト、その他横行しています。貴方がそのような商売を始めるのなら別ですが、、。
ネットで稼いでる人は自分でアイデアを見つけ、先頭を走っている人です。すんごいくだらない趣味でもトップのサイトは広告アフリでそこそこ収入があるようです。人に聞いて稼げるなら1000万人以上の主婦、ニートが参加してるはずです。
貴方に一番の道は公的補助を最大限受けることです。場合によっては東京(新宿など生活保護などの手厚いところ)に越すのもてです。うけ取れるのに申請し忘れているものはありませんか。ソーシャルワーカー、役所に相談しましたか?年金の状況は?貴方の一番の武器、最後の藁は憲法による「日本国民は文化的な最低限度の生活を保障している」ということです。この言葉がラストリゾートです。追伸、、、細かい状況がわからないので好き勝手言いましたが、、、がんばってください、、ア、場合によってはいけない言葉みたいですね、、、。おうちもあるようですし、先が見えてこないというだけで、まだ気楽に構えられる状況だと思います、おそらく思い悩んでストレスがさらに病状を悪化させるようなので。明るい心もちがたいていの病気の最高の処方箋とききましたので。
楽しみを見つけて毎日にこにこ生活を、、、祈念しております

  • 回答者:n (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速ありがとうございます。
持ち家があり生活保護は対象外です。障害年金も対象外です。
食費はnさんのおっしゃる範囲で実行しています。野菜はきちんと摂っています。
体を冷やすと病状が悪化するため暖房費は削れませんが厚着するなど努力しています。冷房費は不要です。しかし、痛みで眠れないので夜間の照明費が掛かっています。
入浴が効果があるので毎日数回していますがお湯が冷めない工夫をしてガス代は抑えています。
1番高額な出費は整体とそこへ通う交通費です。病気は2つあり、そのうちの1つはこれでなんとか抑えているので止めるわけにもいきません。本当はもう少し回数を増やした方がよいのですが…

ネットで稼ぐのは無理のようです。モニターなどでこつこつポイントをためていきます。

公的補助を頼らないために相談したのですが、いざとなれば家を売り、最後はお願いするしかないのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る