すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

毎日寝る前に、歯間ブラシをしてから歯磨きをしていますが、この順番は果たしてあっていますでしょうか?

並び替え:

私は逆の順番です       

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもよい気がしますが、私は逆でやっています。
歯の全体を磨いてからの方が、効率がよいような気がして。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きの後に歯間ブラシの順番のほうがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きしてから歯間ブラシをしてました。
あまり気にしてなかったですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きしてから歯間ブラシが正しいと思います。
歯医者からその手順を教わりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磨いてから歯間ブラシをした方が良いと思います
歯ブラシで取り除けないものを歯間ブラシで除く方がきれいになると思います
あと、歯間ブラシをした後にうがいをしないときれいになりませんのでうがいはしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磨いてから歯間ブラシをしていました。
なんとなく。
気にしていませんでしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ→歯間ブラシの方がいいと思います。
大まかな汚れを歯ブラシで取り除いてから、歯間ブラシで歯と歯の間の隙間の汚れを取り除きます。
あとは、その汚れをキレイにするためにしっかりうがいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆ですね。

歯間ブラシをしてから歯磨きをすると、
また歯間に不純物がたまります。

これは掃除の基本です。
大きくしてから小さくする、です。

  • 回答者:ひなこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆で歯磨きをしてから歯間ブラシをしています。歯医者に指導されました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きしてから歯間ブラシです。歯医者で指導を受けました。やり残しに、歯間ブラシで仕上げましょうと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあってるかどうかはわかりませんが、逆でやってます。
歯間ブラシ⇒歯磨きの順番で。
その方が綺麗になった感じがするので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は歯間ブラシで間の汚れを取ってから歯ブラシで磨いています。
そうすると間の汚れを取った後に回りもきれいになっている気がしたので。
皆さんの意見を聞くと反対のようですね。
今日から反対にします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆です。歯磨きでとり切れなかった食べカスなどを取り除くのが、歯間ブラシの役目なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯医者に歯磨きのあと歯間ブラシを使うように説明を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯科医院で、歯磨き→フロス→歯間ブラシ の順だと教えてもらいました。
しかし、歯間ブラシは歯茎の隙間を広げてしまう恐れがあるので、
常用しないほうがよい、フロスだけで十分とも言われました。
ですから、食べ物が歯と歯の間に挟まって取れないとき以外は使用していません。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、
歯磨き→デンタルリンスガム(ナイトケア)→フロス→歯間ブラシ→再びデンタルリンスガム(ナイトケア)
です。
かなりメンドくさいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらが先でもよいとは思いますが
私は歯磨き・・歯間ブラシ・・歯磨きでしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが落ちればいいのですから、どちらが先でもかまわないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

順序は関係ないです。どっちも大事です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通どおりに歯の間も含めて歯磨きをしていますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん、どうなんでしょう?

私は先に歯を磨いてから、歯間ブラシではありませんが、フロスで仕上げますが。。

歯がきれいになればどちらでもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も順番は同じなので合ってると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。 合ってますよ。  OKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯磨き前と後、両方することもあります。
しかし、後の場合、またうがいをしないといけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「ブラシ」をしてから「歯磨き」です
そのほうがさっぱりする

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は歯医者さんで、歯磨きの後に歯間ブラシをと言われました。
磨き方まで教えてもらってきたので
この順番は覚えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生はハブラシを当ててから、歯間ブラシがいいけど、どっちでもいいって言ってますが、せっかく歯間ブラシをしても、ハブラシを当てたら、ハブラシの毛でまた、歯の間にカス?が押し戻されそうでイヤだと言った友人がいます
本当はどっちがいいのか分からないですけど、厳密な定義はないみたいです
ハブラシで取りきれなかった分を歯間ブラシで取るって言うのがかかりつけ医の方針らしいですけどね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその順番です。
あとから歯磨きのほうがさっぱりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者にはどちらでもいいって言われてますよ。
私は先にしていますが、後でもすることもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯磨きした後も歯の間には、磨き残しが必ずあります!
歯間ブラシをしてから歯磨きで歯の間も磨けてキレイになるので
いわっちさんの順番であっていますよ。

  • 回答者:♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りにくい隙間の汚れを落とすのが歯間ブラシですから、順番はどちらでも良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は以前に歯科に通っていた時に、
歯磨き後にしてくださいね~と言われたのでしてます。
といっても、フロスでしているからかもしれませんが…。
もし磨くのであれば、できるだけ食べた後すぐの方がいいようです。
それと24時間以上あくと、食べカスが歯石となってしまうそう
なので、できるだけ24時間以内がいいようですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、2本の歯ブラシで2回磨いてます。
最初に普通の歯磨き粉で磨いた後に、歯間ブラシ、糸ようじをして
もう1度違う歯ブラシで液体歯磨きで磨いてます。
なんとなく、歯間ブラシや糸ようじをした後、もう1度磨いた方が綺麗になると思ってます。
歯の隙間からゴミが出てるのでうがいだけよりっと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もその順番で良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合っていると思います。
ちなみに私はデンタルフロスを使っていますよ。
歯間ブラシより効率よく落ちます(*^_^*)
100均でも売ってますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっているのかどうかは分からないのですが、私は逆です・・・。

私の場合、歯間ブラシは歯の隙間に合わない(前に歯肉から血が出てしまい怖い)
ので、フロスを使っています。

歯をブラシで磨く前に隙間掃除をすると、つまりもので歯茎を痛めそうな気がするので、
大きな食べかすは爪楊枝でとり、口をゆすいでから
先に歯を磨いた後、フロスで歯の隙間の掃除をして、鏡でチェックし
(たまに歯をもう一度ブラシで軽く磨いて)思い切りゆすぎます。
また、基本はブラシ磨きでフロスは毎日は使っていません。
磨きすぎも、虫歯の原因になってしまいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでいいと思います。出来れば、食後すぐに歯磨きするほうが良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。          

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、その順番でいいと思います。
私もそうです^^

  • 回答者:凡人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。歯間ブラシで汚れをかき出して歯磨き。その後、キシリトール100パーセントのガムを噛むと100点万点です。寝る前のガムが一番効果的です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
歯ブラシでは歯間の歯垢はとりにくいので
歯間の方が先にやるべきだと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る