すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のユニフォームがいつの頃からか、くるぶしまで隠す『長ズボン』タイプになりまし

たが、高校や大学の学生野球、社会人野球は今だ『七部丈ズボン』(プロにも少数派だが

いる)です。これはなぜなんでしょうか?

  • 質問者:田吾作
  • 質問日時:2008-10-14 11:37:03
  • 0

並び替え:

格好いいとは思わないですよね。やはり、ミスターのように、きっちりストッキングを見せるのが、本来のユニフォーム姿ではないかと思っています。イチローも、最近は、この着こなしで、好感が持てます。落合が、ダボダボの、まるでパジャマのように穿いていたのが、始まりぐらいではないでしょうか?足首までならいざしらず、スパイクのカカトまで隠れている人も見かけますが、ケガしないか、心配してしまいます。

  • 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田吾作さんが野球経験者だったらスミマセン。

質問内容は野球のユニフォームに、
長ズボンと七部丈の2種類があるということが前提になっているのでしょうか?

私は野球部だったのですが、
あの七部丈は長ズボンを穿く時に折りたたんで七部丈に見えるようにしています。

スレ違いでスミマセン。

詳しくはわからないのですが、
プロとアマチュアの穿きこなしの違いについては、
「だらしない格好はダメ」みたいなものの解釈の違いに準じるているような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アマチュアはとりあえず伝統重視ではないでしょうか?1年生のときに買いますから、あまり目立ったことがしにくそうですし。

ただ、中学生でも最近は選べるみたいですね。甥っ子が長ズボンを買っていて驚きました(笑)

自分は中学高校と野球をやっていましたが、機能的には長ズボンタイプの方が優れているように思います。七分丈は膝下で固定することになるので、足が締め付けられて動きにくかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長いほうがかっこいいと思ってるんですよ。
メジャーの真似をしています。
七分のほうがすっきりしていて、走りやすそうに思います。
たしかイチローさんは七分ですっきりだったと思います。
(うろ覚えなので間違ってるかも)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

七部丈じゃないとアマだと監督に怒られるんじゃないですか。
長ズボンを日本で最初にやりだしたのは現中日監督の落合だったと思います。
なんか足首を保護するためとか言ってました。
もうダボダボのズボンをはいてましたよ。
メジャーの選手は足が長いのでキマってましたが、落合は腹は出てるし足は短いしお世辞にも格好良くは見えなかったです。
やっぱり流行があるんだと思います。
メジャーの黒人選手なんかおもっきりストッキングを出してますから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカかぶれなだけです。
私は膝下まで上げて 細いアンダーソックスの方が美的に良いと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球はアメリカを真似してる、今流行って事ですね。
メジャーリーグ選手がやっている事はすぐマネをするんです。
自分は以前のユニフォームのスタイルの方が好きです。
学生や社会人はユニフォームデザインをそうそう変えるようなお金は
かけられないのでね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロングズボンはメジャーでは80年代頭に始まったようなので、その後からぼちぼちではないでしょうか。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/players/ichiro/column/200605/at00009237.html

どちらがいいかといのは賛否両論と書いてますので、
学生野球などアマチュアがそれを貫いているのは、しまりよく見えるのがいいし、実際動きやすいからではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る