すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

現在、地方銀行で住宅ローン固定金利で利用して繰上げ返済など極力やってますが、東京スター銀行のスターワン住宅ローンを利用しているかたで、感想を聞かせてください。
ちなみにあと、34年返済、残金2,750万ほどです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 11:54:02
  • 0

並び替え:

我が家も繰上返済をまめにする方でしたので、以前は繰上返済手数料が無料の新生銀行でしがた、短期固定の5年を迎えたのを機に今年の6月に東京スター銀行のスターワン住宅ローンに借り換えました。

繰上返済をすると住宅ローン残高が減る訳ですから、年末調整で戻ってくる住宅ローン減税も少なくなってしまうので、ちょっと損した気分もしていたし..。

スターワンの最大のメリットは、普通預金の残高を住宅ローン残高から差し引いて金利計算するので、手元の貯金を減らさずに繰上返済と同様の効果(支払金利を減らせる)が得られるということです。

ですから、いくらその預金にまわせるかが鍵になってきます。
借り換え時のスタート時点で少なくても数百万円あるのが理想ではないでしょうか。
我が家は、複数の金融機関に分散していた預金を東京スター銀行に集中させた(銀行の思うツボ?かな..)ことによりかなりの効果が得られました。

ただ、ひとつ思い違いをしていたのが、この普通預金残高により「浮いた金利」は住宅ローンの元本へ充当されるのではなく、毎月支払う住宅ローンの返済額から減額される(※1)ので、元本がどんどん減って行くという実感はありません。
普通預金の残高がその分減らないというイメージです。ですから、浮いた金利分を使わずに(これポイント!)毎月ためていければ更に金利を抑えられるということです。

(※1)当初、毎月の返済額を10万円に設定していても、その月の「浮いた金利」が1万円だった場合、返済額は9万円になります。

スタート時にどれだけ、当面使わないお金として普通預金に預けられるか、と節約した金利分を使ってしまわずに貯めておけるかがここのローンを組む上で重要になってきます。

これをきちんとできれば、他行の定期預金に今の低い金利で預けておくよりもかなりメリットがあると思いますよ。
とにかく、一度話しだけでも聞きにいってみては?

余談ですが、
ご夫婦がどちらかの名義でスターワン住宅ローンを組んで、その普通預金に二人の貯金を集中させた場合、万が一離婚なんてことになった時に財産分与でもめてしまう可能性があるかも..

余談②
我が家や交渉して店頭金利より0.5%下げてもらえました。
がんばってみて下さい。

  • 回答者:返済くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございます。
まとまったお金を当てて東京スター銀行に借り換えすると
やはり効果大ですね。ただ、我が家は現状の銀行繰上げ返済を
こつこつしていったため、まとまった頭で東京スター銀行に入れる預金が現状では十分確保できていないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る