すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

地震保険に入っていますか。
特にマンション住まいのかたにお尋ねします。

万が一の時は共有部分の修理や自分の専有部分だけ修理しても住めないこともあるし、査定方法もはっきりしないなどあまり意味がないように思いますがいかがでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-14 12:58:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にします。ありがとうございました。

古いマンションに住んでます。火災保険には入っていますが、地震保険には入っていません。色んな保険会社の商品を扱っていて、比較しながら説明をしてくれる保険市場などを利用して、質問をしながら、考えてみるのもいいと思います。私は、そうやって、最近決めました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

試しに管理会社のご担当にたずねてみてください。代理店などをやっていると第三者とはいえませんが、自信をもった明確な答えは出てこないはずです。そのくらい分かりにくいものです。
結論から言えば査定方法や適用条件がややこしすぎて費用対効果で期待を裏切ることが多いということです。良心的なマンション管理士は薦めておりません。
管理組合は共用部分に保険をつけることが義務付けられておりますが、地震保険(ほとんどが特約)までは義務付けられていないと考えるべきです。

  • 回答者:エセ管理士 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築33年の分譲マンションに住んでいます。火災保険も地震保険も入っています。建物そのものより家財重視です。 何かの役にはたってくれるだろうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のばあい10年前にマンション購入時公庫に火災保険一括で970万円分支払いました。いくらだったか忘れましたが建物35年分はすごく安かったと記憶しています。
そのとき地震保険は任意でしたので5年更新で加入しました。現在も5年ごとに485万円分9800円(くらいだったと思いますが)支払っています。
これは建物だけの(地震も)保険で、家財は別です。
1年にすると2000円くらいなのでおまもりがわりで加入してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入っています
全壊してもマンションの住民の同意が無ければ立て直しも出来ないので
保険の意味などないと主人と口論したのですが
保険は入るものだと強く押し切られて仕方なく入っていますが
毎年毎年、2万円以上の保険料を払っているなんてバカらしいです
解約したい(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入っていません。

基本的に、住宅関係の保険は万が一災害で住めない状態になったとしても、新しく立て直すだけの費用が出る物ではありません。
どちらかというと、他人(隣近所)に迷惑掛けないための保険、もしくは災害の時に、一時的に雨風しのいで生活できるだけの費用、と思って加入してます。

まして、マンションの場合。
分譲だとして、立て直す等になった場合、費用は占有権の割合でに合わせて全戸で負担するのが一般的です。

共有部分については、マンションの管理組合で保険に入っていればいいですが、それでも全額でるとは限らずですし、立て直しまでの修繕の場合はほぼ全戸の合意が無くてはできません。

そう考えると、どのくらいの被害でどのくらいの費用が発生するか、全然未知数なので
あの割高な保険料からすると、割にあわなすぎる、と特にマンションなどでは思います。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションに住んでいます。

意味がないんじゃないかって思ってます。
自分のものじゃないし、程度によっては修理なんてしてもらえないのではないかって思ってます。
でも、入居するときに地震保険と火災保険に入らなければいけませんでした。
マンションか不動産屋かはわからないけど、保険会社も指定されてました。
毎年更新の時期になると理不尽だな・・・と思いながら、仕方ないので払ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
マンションの場合だと、地震保険でどこまで補償してもらえるのかが
疑問です。
なんだかんだで補償してもらえないことが多いと思っています。
せっかく高いお金を払って保険に入っても、保障されなければ、
保険といえども単なる無駄遣いでしかありません。
100%補償される見込みがないので、入る気にはなれません。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3階建てのハイツに住んでいますが、加入しています。
万一のことを考えると、全く保険金がもらえないよりは、
ましだと思うからです。
13年前の神戸の自身の時も、特約で加入していたので
大変助かりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の分譲マンションに入ってますが。地震保険には入っていません。火災保険には入っていますが。大地震で、東京のマンション、高層ビルがあちこち潰れる様な事が有れば、保険会社もお金が払えなくなります。と言う事は何かに付けて思うだけの金額は下りないと思いますので、入る気も有りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る