すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

仁徳天皇陵の隣の公園に、鹿と鳥を従えた男の像がありますが、この男は何者なのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 17:35:19
  • 0

並び替え:

大仙公園内の像は一説には「仁徳天皇」らしい
しかし、説明板がない
市役所に聴けばわかるかもしれない
役所の「観光課」とかに

  • 回答者:シゲ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇です。
この石像には解説するものが何もないので、これが仁徳天皇像であるというのは
分かりにくいですよね。
観光案内所のボランティアガイドの方に聞くと詳しく教えてくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大仙公園のことでしょうか。
何度か行きましたが、きれいな公園ですよね(*^_^*)

鳥を右手に抱えて鹿が寄り付いている人物の像がありますが、この像は仁徳天皇の像です。

本当に実在したのかどうか、その点で謎がある人物だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇ではないですか?
「仁徳天皇67年の冬10月5日に、河内の石津原(堺市石津町~中百舌鳥町一帯)に行幸して陵地を定め、同月18日から工事を始めました。この時、鹿が野の中から走り出て、工事に従事している人々の中に走り入って、にわかに倒れました。人々があやしんで調べてみると、その耳の中から百舌鳥が飛び去り、鹿の耳の中が喰いさかれていましたので、ここを百舌鳥耳原と名づけたと記されています」という説がありますが??
確実ではない回答ですみません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このblogの写真でしょうか?
仁徳天皇のようです。
ttp://blog.honeyee.com/ykajiwara/archives/2008/04/22/post-213.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る