すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

今度京都に行きます。
初めて行くんですが、お土産には何を買ったら一番いいでしょう?
会社へのお土産なのでお菓子限定でお願いします。

  • 質問者:そうだ京都に行こう
  • 質問日時:2008-01-24 18:12:00
  • 0

阿闍梨餅。モチモチ好きには堪りません。

  • 回答者:ままにしむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

緑寿庵の金平糖でしょう♪
http://www.konpeito.co.jp/
日本で1件、それも京都にしかない昔の作り方で作られてます。
貴重で珍しいけれど、大勢いたら難しいか…。

楽しんできてくださいね。

  • 回答者:ぼこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

黒玉とか、それはそれは美味しいものはきりがないですが、、、
会社の皆さんへのお土産なら、けっこう人数いるんじゃないでしょうか?

一生懸命銘菓を探しても、そういうものに限り数が一箱4個入りとか少なかったりして大人数分を買うには値が張ると思います。

もしお気持ち程度でも ということなら、やはり、ベタ過ぎではありますが、
八つ橋系で数種類(生だとプレーン・抹茶・シナモン・黒ゴマなど色々ありますよ)
とかが無難だと思いますが。

  • 回答者:ロコモロ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

京都のどのあたりにいくのでしょうか?
八坂神社の近くなら(神社に向かって左側)に創業70年余の祇園小石という
お店があります。舞妓さんお気に入りのお店として有名です。
お土産の定番は「飴」「抹茶せんべい」「黒蜜せんべい」などがあります。
お得な詰め合わせとかもあったはず?です(あやふやですみません)

喫茶も併設しているのでくつろいでから
私は黒蜜せんべいと飴を必ず買って帰ります。
日持ちするし、重くないし、場所とらないし(笑)

フライングですがお取り寄せもできるので
先に注文しておくと旅行中の荷物にならないかも??

  • 回答者:ろぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いのは、「おたべ」で有名な「生八つ橋」「聖護院八ツ橋」などがありますね。清水寺の参道には「生八つ橋」のお店が何軒かあって、色んな味を試食できたりします。「お茶まん(茶団子)」は宇治の方が美味しいですけど、京都でよく売られている抹茶串団子です。JR京都駅のお土産やでも買えます。豆政の「五色豆」はかわいいし、日持ちのするのでお土産にもいいかも知れません。
丸太町の河道屋というお蕎麦屋さんの近くに「蕎麦ほうる」の河道屋があります。一般的な名前だと「そばボーロ」ですね。一度食べて頂くと、他のお店のものとの違いがはっきり分かります。
うちの家族は「阿闍梨餅(あじゃりもち)」の「満月」が好きなので、京都に行った時には必ず買って帰ります。
以上は、ジェーアール京都伊勢丹の地下でも販売されています。それぞれの本店とかに行くのも楽しいですけど、荷物になりますから。まとめて地下の食品フロアで買い求めるのもいいかもしれません。同じ食品フロアにある京都北山の「マールブランシェ」にも色んなお菓子がそろっています。京都らしいと言えば、抹茶味のラングドシャかなあ。

銘菓でなくても、いかにも京都的なお土産好適品は、新京極などの観光名所にゆけば沢山ありますよ。
寒いですけど、冬の京都はいいですよ。楽しんできてくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る