すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン初心者の友人のことです。何年も前の組み立てパソコンにWindows2000を入れて使用しており、先日突然立ち上がらなくなり画面が真っ黒の状態になり、使えなくなりました。このパソコンは頂いたもので、困って私に相談がありました。素人ですが、そのパソコンを見てみました。

●セーフモードで動かしてみると、
  → \WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM が存在しないか壊れている。
    セットアップFDかCD-ROMからWindows2000をセットアップ
 と出ますが、購入したときのCD-ROMを捨ててしまったようでありません。プロダクトIDがCD-ROMそれぞれにあるので、誰かに借りることはできないというのは間違いないでしょうか?

●BIOS初期化(購入時の状態に戻す)
 →電源入 → F2を数回押す ・・・・ 
試しましたがうまくできません。

●別のWindowsを入れなおす前にデータを救い出すことができるとも聞きましたが、私には難しく感じました。

どなたか、費用負担を極力抑えた方法で、再び今までと同様に使えるようになる方法を教えていただけないでしょうか。専門業者に頼んで数万円払う余裕がありません。よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 20:07:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返事を送ってくれた皆さん、ありがとうございました。
結果ですが、ギブアップと申しますか、これ以上つついて大事なデータを消してしまうのが怖くて、パソコンショップへ持ち込みました。診断料金6,300円支払ってきました。
3~4日後に結果が出るようです。
せっかくみなさんが懇切丁寧に教えてくださったのですが、私がそれを理解しきれずうまくできませんでした。大変申し訳なく思います。
今回のことで、私自身のスキルが増えたように思いました。皆さんに感謝いたします。
また、度重なる追記でご支援くださった、「あは」さん、「スピアーノ」さん、匿名の方には特に感謝申し上げます。ありがとうございました。

正規の利用をされているとして回答します。

Windows2000のメディアは他の物でも使えますので、次の事を試してみてください。

1.回復コンソールで修復する。
2.システム修復処理で修復する。
3.別ディレクトリにWindows2000を新たにセットアップする。

回復コンソールとシステム修復処理は、メディアを起動してRキーで次のページに進むと現れます。
これらは、今あるファイルはそのままに行えます。
ただ、ハードディスクの不良が原因と思われますので、データの部分も破壊されている可能性があります。

詳しくは、こちらなどを参照してください。
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/server/help/recovery_erd.htm
http://support.microsoft.com/kb/292175/ja
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

修復セットアップはプロダクトIDが無くても行えるはずです。
OEMは確か説明書に貼り付けてあったような・・・。

----追記
電源を入れ、CD起動はできましたか?
CDを読みにいかないようなら、BIOSからBOOT項目の設定を変更してください。
起動時に、F2かDELキーを押してBIOS画面に行き、BOOTの優先順位をCDの方が先にする必要があります。
BIOSによって違いがありますが、一つの例はこんな感じです。
http://www.chokanji.com/startck/bios.html

----追記
回復コンソールは、コマンドを使用して自力でファイル等を修復するモードです。
なので単にEXITしただけでは何も変わりません。
Cキーを押していたところで、更にRキーを押して進んでください(上記2.の修復です)。
手動修復か高速修復と聞かれますので、高速修復を試してください。
# 手動の「システムファイルの確認」だけでも良いかも知れませんが。
一応、こちらに目を通してください。
http://support.microsoft.com/kb/238359/

  • 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
曲がったことの嫌いな真面目な人からもらったようですので、正規の利用だと思います。
恐れていたハードディスクの不良が起きているのかもしれないのですね。マシン自体は少なくとも8年は経っているのでしょうから、無理もないですね。ハードディスクの交換はいずれはしないといけないですよね。
教えていただいたアドレスを拝見しました。1番目のものが、まずやってみようとすることの説明ですね。
プロダクトIDが無くてもできるとの事、知人から借りれるであろうCD-ROMを待って、作業をしようと思います。

<追記08.10.15 23:59>
再度のお返事ありがとうございます。
今日、借りてきた2000のCD-ROMで作業を試みたのですが、うまくできませんでした。
おっしゃるように、電源を入れてCD-ROMは起動しませんでした。
DELキーで、BIOS画面にたどり着くところまではできましたので、ご指摘のBOOTの優先順位を確認してきます。
(自宅と距離があり、友人宅の家庭の都合もあるので、即時実行できないことをお許しください。)

<追記08.10.17 07:07>
おかげさまで、BIOS画面からBOOTの優先順位を入れ替えることができ、CD-ROMを読み込むようになりました。
そして、回復コンソールとしてセットアップ画面で、
「修復のRキー」「キーボード選択(日本語のものを選択しました)」「Cキーで回復コンソール」「Windows2000を選択」「1:C:\WINNT 1 の1を入力」「EXITで終了し再起動」
ここまではできたのですが、再起動しても作業前と同じ状態で、起動しきれないで真っ黒な画面になります。
何か間違っているのでしょうか?
もし、またご指導いただけるなら幸いです。よろしくお願いします。

<追記08.10.18 08:03>
再度のお返事に感謝申し上げます。
先の操作では修復は行われていなかったのですね。
お教えいただいたアドレスを拝見しました。高速修復を試してみます。

<追記08.10.20 00:43>
たびたびお世話になります。
高速修復か手動修復か選択できる画面にたどり着きました。
その後、高速修復を選んだのですが、
「次のラベルのついたディスクを ドライブA: に挿入してください。 Windows2000システム修復ディスク」というメッセージが出てフロッピーディスクを要求されました。
もう一度教えていただいた「BIOSからBOOT項目の設定」を確認しましたが、CD-ROMを最初に入れ替えたとおりになっています。
何かまずいことをしてしまったのでしょうか?

<追記08.10.20 18:43>
こんなにたくさん質問をし、返事をくださったところに申し訳ないのですが、ギブアップと申しますか、これ以上つついて大事なデータを消してしまうのが怖くて、パソコンショップへ持ち込み、なけなしのお金(診断料金6,300円)を支払ってきました。
3~4日後に結果が出るようです。
せっかく丁寧に教えてくださったのですが、私がそれを理解しきれずうまくできませんでした。大変申し訳なく思います。
度重なる追記をくださりありがとうございました。

並び替え:

正規品である前提で、考えられる手を書きます。

ディスクが壊れかかっているとすると、(荒業ですが)まずはプロダクトキーを読み出せるかどうかを先に行った方がいいかもしれません。
(GUIが起動すれば格段に簡単ですが、起動しないということで)
KNOPPIXというLinuxで起動して、Scankeylxというアプリケーションを用いれば、読み出せる可能性はあります。
それが出来れば、Windows2000のOSメディアはご用意出来ている様ですので、Windows2000のマイナーバージョンの違いでキーが引っかからなければ、新しいディスク上にクリアなシステムを構築出来ます。
あとは、クラッシュしたディスクからデータを拾って移せば良いのではないでしょうか。

(あまりあれやこれや弄っていて、ディスクが急激に劣化すると、そういった物はもとより、今なら救出出来るデータさえも失う可能性があります)

なお、BIOSの初期化は不要と思います。

●●●補足●●●
これだけご応答いただいているのですから、全然申し訳無く思われることはありません。
世の中のほとんどの方はこういったことに自力では対応出来ないであきらめねばならないのが普通ですから。

劣化はあくまでも万が一の最悪の想定で、慎重さも必要という念のための注意ですから、壊れていると断定するものではありません。
楽観的に見ると、単にソフト的な場合もあるとは思います。

なお、上記のプロダクトIDを読み出す手法は裏技的であり、通常のメジャーな業者では行っていない可能性が高いと思いますので、本当に読み出そうと思えば、自己責任で行うことになると思います。
通常、依頼をかけた場合には、せいぜいディスクを外して他の機器につないで読み込みデータを救出する程度、ファイル(システム)が壊れている以上の破損をしている場合は、かなりの確率で「あきらめて新しいディスクに現在ある新しいOSをインストールしてください」となると思います。
それだけ復旧には手間がかかるというか読めない可能性があるということです。

参考まで、私ならの限定的なアイデアとしては、もし内蔵のディスクが日立・IBM(現在日立グローバルストレージテクノロジーズ、略称HGST)の場合は、Drive Fitness Test(通称DFT)というソフトを使ってディスクの健康診断や破損の復旧が出来ますので、まずはそれを試すでしょう。
何故なら、これでディスクのハード要因かどうかを見極められるからです。
この操作を行う間の破損があるとすれば賭けですが、ブートFDあるいはブートCDを作製して検査までなら、それほど難しくはありません。
これがスイスイ出来る様な方であれば、それ以上の作業にも進めると思います。
(その他にもディスクが壊れている場合の復旧のフリーのツールなどはありますが、現状を把握しながらの難しさやソフト自体の操作性や信頼性の点で、安易に薦められる物を知りません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

08.10.16 07:35 お返事ありがとうございます。
おっしゃるように急激に劣化しデータを失う危険が考えられる以上、素人の私がつつくことが怖くなりました。(今朝になって弱気になってしまいました。)
もう少しつついて無理ならあきらめて、専門業者に依頼するよう説得してみます。
みなさんが丁寧にご指導くださっていることを100%理解しきれなく、申し訳なく思います。

<08.10.16 09:49 追記>
再度のお返事、ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
業者に依頼した場合の作業内容が、とてもよくわかりました。
このことも友人に説明してみます。
今日明日中に友人宅に訪問するつもりです。

お尋ねの項目がいくつかありますので、それぞれお答えします:

1.Win2000のCDがあればOSの修復が可能です。ID入力は不要なはずです。
 CDを入れてCD起動すれば新規か修復か聞いてくると思います。
 (設定してないと思いますがパスワードを要求される場合あり)

2.BIOSを出すにはマザーのメーカーで違いますがF2キーまたはDELキーなど
  をずっと押したまま電源オンでBIOS画面が出ますので初期化かDFAULTを
  選びます。

3.組み立てパソコンでしたらハードディスク(HDD)を取り出すのも簡単だと
 思われます(裏蓋を空けてネジ数本外すだけ)のでUSBのHDDアダプタ
 (1500-3000円位で電源付のものが売ってます)を取り付けて他のパソコン
 に繋げてデータ救出やHDDの検査と復旧もできます。
 HDDを交換したら古い方は外付けHDDとしても使用できますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

08.10.15 23:02 お返事ありがとうございます。
今日、借りてきた2000のCD-ROMで回復コンソールというものをしたかったのですが、私の未熟さからできませんでした。
●電源入 → F8 → セーフモード ・・・・ここでつまずいています。
●ご指摘のDELキー → BIOS画面 ・・・・今日はここまでしかわかりませんでした。
3番のことは、仮に今回回復したとしても、いずれはしないと現在のHDDが壊れているか壊れる可能性が高いようですね。

Windows2000のメディアは借りたものでもかまいませんが、プロダクトIDは自分のものを使わないとライセンス違反です。ただ、OSの修復インストールであればIDは必要なかったと思います。

BIOS初期化に関しては、マザーボードに付いている電池を一旦外して付け直したり、電池を新しいものに交換してみるなど。マザーボードのディップスイッチにBIOS初期化のスイッチがあったりするので説明書があれば確認。
電源押してからF2を押しっぱなしにしたり、BIOS画面が出るまで連打するなど・・

HDDを取り出して、USB接続で外付けHDDにするケーブルや箱を買ってきて(分からなければ店員に聞く、たぶんIDE接続のもの(SATAではないと思うので確認))、パソコンにつなげば中身が見えます。普通にコピーしてください。2000円くらいからあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

08.10.15 22:57 お返事ありがとうございます。
回復コンソールと言うものを今日実施しようとしたのですが、思うようにできませんでした。私の未熟さでできなかったのでしょう。
ほかの方がおっしゃるようにHDDの破損も考えられるので、いずれは交換しないと今回の成功後も不安だと思います。お教えいただいたコピーする方法をしてみたいと思います。

HDDに不良トラックが発生して運悪くシステム系の部分が読み出せなくなったようですね。この状態でリカバリをしても復旧は難しいのではないかと思います。

もう一台PCをお持ちでしたら、データが読み出せないPCのHDDを外付けHDDケースに入れて単なる外部HDDにすることが出来ますので、マイドキュメントなんかは救える可能性があります。
外付けHDDケースは4千円程度で売られていて組み立ても簡単ですから購入されてみてはいかがですか?(Sooda! ちゃんさんのHDDは多分IDEインターフェースだと思います)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
HDDから異音がしていなかったか聞いてみたのですが、「言われてみればしていたかも」ということです。やはり完全復活しない可能性があるのですね。
外付けHDDケースを利用することも視野に入れます。

プロダクトIDはPCにシールが貼ってあることが多いです。アルファベットと数字の混じったハイフンでつながれた形式になります。

CDROMを廃棄された、ということですが、厳密に、利用規約契約書に基づくならば、
他人からの貸借はNGです。

しかし・・・・技術的にいうならば他人から借りたCDでも全く問題ありません。とは言ってもWindows2000。店頭在庫もありません。メーカーPCでもMicroSoftでも既にメディアの再発行は行っていません。周囲に持っておられる方も少ないはずなのでYahooオークションなどで探してみてください。検索ワード:windows2000 professional で大量に見つけることができました。

CDを入手してから「修復インストール」を行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/229716/ja

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
一時的に他人のCD-ROMで補うことで、回復するのならこれほどありがたいことはありません。つい先程、「CD-ROMを持っている人が見つかったので、受け取りに行ってきます」と連絡がありました。まずはそれを確認してみようと思います。
お教えいただいたアドレスを拝見しました。このページを見つけられなかったので、助かります。

データを拾うだけなら、knopixやubuntuで起動し貴方のPCとネットワークで繋いで
貴方のPCのHDD上に一時保管するという方法もあります

その後HDDを交換してOSを入れた後データを戻すという手順ですね

knoppixやubuntuについては質問検索するなどしてみて下さい

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
おっしゃるようにパソコン同士をつなぐ場合、USBのコード(先方の不調パソコンに端子があるのか後日見ないとわからないのですが・・・)一本を購入してつなぐ、ということができるのでしょうか?

CD-ROMとプロダクトIDは別ですので、他のプロダクトキーを使用せず、ご自身のキーを使えば、メディアの使用は問題ないと思います。
間違った解釈であったらごめんなさい。
ハード的な故障でなければ、OSのCDで修復セットアップをすれば、OSが起動するようになり、データがそのまま使用できる可能性があります。


2000ですと製品版やアップグレード版でしたらCDケースにプロダクトキーが書いてあったかと思います。
PC自体のOEM版でしたら、PC本体にシールが貼られていたかと思います。
OSが起動すればプロダクトキーはわかりますが、セーフモードでも起動しないご様子ですので難しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りなら、CD-ROMは他人のを借りれる、プロダクトIDがわかれば問題解決。ということでしょうか?
このプロダクトIDが書かれてあるものが、CD-ROMの袋に書かれてあるのか、今不調のパソコンを操作して見つかるものなのか、わかりません。この部分だけでもわかれば、再びお教えいただけないでしょうか?

<追記>
再びのお返事ありがとうございます。
自作パソコンに別途購入した2000を入れたようですので、CD-ROMと共にプロダクトキーが書かれてあるものは捨ててしまっていると思われます。ほかの方がおっしゃるように、回復コンソールという作業ではこれを求められないようですので2000のCD-ROMを入手することをしてみようと思います。

完全に元に戻したいのであれば、
 1.新たに内蔵HDDを購入し、今のHDDと交換。
 2.新しいHDDにWindwosをインストール。
 3.今までのHDDは外付けHDDケースに入れてデータを吸い出す。
が現実的かと思います。

・内蔵HDD 320GB:5,000円程度
・Windows OS CD(内蔵HDDのOEM):15,000円〜20,000円程度
・外付けHDDケース:2,000円程度
で、あわせて22,000円〜27,000円ですが予算オーバーですか?

---追記---
不調なパソコンに別のWindowsを入れて使用する事を前提に回答しました。
またOEMであれば、まだXPの販売は行われています。

「HDDは買わないで、別のパソコン(私のWindowsXPのパソコンなど)を利用してデータを救い出す。」
では、何の解決にもならないと思うのですが違いますか?
別のパソコンにつないで吸い出しを行うのであれば、外付けHDDケースだけの出費でOKです。
しかし、データの吸い出しができても、それを利用するパソコンがありませんよね?
不調なパソコンは不調なままですから。
ご友人の方は複数のパソコンをお持ちなのですか?

---追記 08.10.15 13:00---
CDがあってもライセンスキーがないとインストールする事はできません。
Windows Meはサポートも終了しているので、ライセンス販売もされていません。
新たにOSを購入するしかないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるようにする場合、
●新しいHDDと交換して、不調なパソコンに別のWindows(今発売しているVistaなら、メモリの容量が足りない恐れがありますよね)を入れて使用する。
もしくは、
●HDDは買わないで、別のパソコン(私のWindowsXPのパソコンなど)を利用してデータを救い出す。ということになるのでしょうか?
再びの質問で恐縮です。よろしくお願いします。

<追記>
再びのお返事に感謝いたします。
おっしゃるように、このやり方では不調なパソコンはそのまま使えないままですね....。
友人に聞くと、「Windows Me」のCD-ROMならあるけれど、プロダクトID(のような番号)は見当たらない、とのことです。これでは役に立ちませんよね。

<追記08.10.15 22:46>
再度の追記をくださりありがとうございます。
新たにOS購入か、別のパソコンを手に入れてそちらにデータを移すような方法をすることも視野に入れないとならないのかもしれません。
先程、友人宅にて借りてきた2000のCD-ROMを入れてみたのですが、私が未熟なのでしょう、思うようにできませんでした。回復コンソールというものをしたかったのですが。もっと勉強してみます。

>プロダクトIDがCD-ROMそれぞれにあるので、誰かに借りることはできないというのは間違いないでしょうか?

起動ディスクのことではないでしょうか?
おつくりになっていないのでしたら、無理なのでは。

余談ですが こちらを。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tak/kidou-win2k.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事、ありがとうございます。
お教えいただいたアドレスを拝見しました。
一通り見たところ私には難しいのですが、後ほど丁寧に一文一文よく読んでいこうと思います。

>●別のWindowsを入れなおす前にデータを救い出すことができるとも聞きましたが、私には難しく感じました

ここだけ。外付けの箱にハードディスクを入れて、別のパソコンに繋いで、
データーだけ救い出せませんか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃるような作業をしたことがないので、不安でいっぱいです。
自分のパソコンなら、思い切ったことができますが、友人のものなので、よく相談と説得をして作業を行いたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る