すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

来月、友人の結婚式にお呼ばれしまして余興を頼まれました。
正直どんな余興をして良いものか悩んでいる最中です。

一応、昔の職場の仲良しメンバー6人(男3人・女3人)でやる事になったのですが、どんなものをやったら喜んで貰えるでしょうか?
出来れば今、旬な出し物をやりたいなと思ってますが、そうするとお笑い芸人の真似とかになってしまいますかね・・・。
今の所”みんなで歌う”というのは、最後の選択肢になっております。


ちなみに新郎側(33歳)で呼ばれておりまして、友人達はやんちゃなメンバーが揃っております。
逆に新婦側は非常におとなしい方達ばかりだそうで、ドン引きしてしまわぬように余興の内容選びに苦戦してます。

  • 質問者:コータロウ
  • 質問日時:2008-03-20 12:18:02
  • 0

ちょっと下火にはなりましたが、去年ブレイクした脳内メーカー遊びなんかどうでしょう。
ホワイトボードがあれば一番良いのですが、無ければダンボールとかに模造紙を貼って頭の形に切り取ったものを何種類か作ります。その上に貼る形で予め何種類かの「結果」を作っておきます。プラカードのように、棒をつけてくるっと回せるようにしておくといいかも知れません。

対象は新郎新婦、友人、上司、両親、会場に来ている子供。それぞれ、予め情報を仕入れておいた方が良いと思います。
つかみは友人です。名前を言ってもらって横長の画用紙に書いてゆきます。その後、ファンファーレを口で叫んだりしたりなどの適当な演出をしてから、事前に作ってあったものに貼り付けて会場に向けます。
  祝祝祝
祝金金金祝
祝下心金祝
祝祝祝祝祝
  二次会
こんな感じでちゃんとしたものではなくても言いと思います。
男の子だと
  飯飯飯
飯退屈退屈飯
菓子菓子眠眠
飯飯飯飯飯
女の子は
 美美美美
美花花花美
美花食食美
美美美美美
新郎の場合はちょっと突っ込めるようにしておくのがいいですね。
 愛愛愛
愛愛愛愛
愛愛愛愛
愛秘秘愛
愛愛愛愛
新婦には、冗談は抜きで
 愛愛愛
愛愛愛愛
愛感謝愛愛
愛涙涙愛
愛愛愛愛
新婦の父は一番最後にしたほうがよいですね。涙の中の「喜」を色を変え置いて、「涙」の文字の
を別の紙に書いて貼っておいて、最後にぺラッと剥がす演出をしてもよいと思います。「涙」の代わりに「幸」「祈」等の文字などに置き換えてもいいですね。最後に大拍手をもらえるような文字を考えてみてください。
 涙涙涙
涙涙涙涙
涙涙喜涙
涙涙涙涙
 涙涙涙
色んな文字を考えるのも楽しいと思います。

  • 回答者:矢牛 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。 なるほど、脳内メーカーによるこういう見せ方があったんですね。
これは楽しそうです。 友人にもこの余興はどうだろうと意見してみたいと思います。
知らなさそうな年配の方にも分かりやすいように工夫したいと思います。

並び替え:

私が出席した結婚式では、新郎新婦を巻き込んで馴れ初めをショートコントで演じてました。落ちもあって面白かったですよ。

  • 回答者:areki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。 馴れ初めのショートコントは・・・彼(新郎)の場合色々あって一部の人しか知らなかったりするので今からリサーチするのが難しいかもしれないです。
余興を頼まれた時点でもっと早く動いていれば良かったかなぁと今更ながら後悔してます。

最近の披露宴の余興は様々なものが飛び出して面白いですよね。
私が今迄で一番印象に残っている余興は、新郎新婦を題材にしたショートコントです。
ほのぼのとした中にも笑いも取り入れてあって感心したのを覚えています。
途中でちょっとキワドイ内容の部分もありましたが
ご親戚の方々も笑っていたので、とても楽しめました。
オチを間違えると会場ドン引きの可能性もありますが…(^^;
何をするにしても縁起の良いものになるように工夫されると良いと思います。

  • 回答者:GON (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、少しドキッとする演出を入れてみようかと思います。
やり過ぎないようにしないといけないですね^^;

漫才でっせ。

  • 回答者:池池 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。 漫才ですか、うーん。 ネタを考えるのに時間がかかりそうです。

結婚式に呼ばれている方にもよると思います。仲間内だけであまり親戚一同集まる硬い結婚式ならマジックとかオーソドックスなものがいいと思いますし、仲間内で気軽なかんじなら、お笑い芸人の真似や、物まねなんかが楽しくていいんじゃないでしょうか。昔招かれた結婚式がそんな感じでよかったですよ。

  • 回答者:みかまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。 物まねが出来るような芸達者のメンバーが居ないのが悩みです(;^。^A
自分は桑田圭祐と所ジョージや『もののけ姫』とかなら出来ますが、ドン引きされそうで恐いです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る