すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ユーミンの曲で好きな曲は何ですか?
エピソードもそえて教えてください♪(シーンが目に撮るようにわかるような理由)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 21:15:34
  • 1

「スラバヤ通りの妹へ」です。
高校生の頃、青山の「ボートハウス」に当時大流行のトレーナーを買いに
行きました。(田舎の高校生でした。ボートハウスは今、キャプテンサンタ
というブランドを売っている会社です)その時、店内にかかっていたのが
この曲。異国情緒漂うメロディが気に入ったのです。
 とはいうものの、その時はユーミンの曲だとしか分らず、その半年後大学
入学のため上京して、新しい友人にこんな曲とハミングしてみたのですが、
誰もわからずじまい。(ハミングがヘタだったということもある)
 当時はやっていたレコードレンタル店でユーミンのアルバムを片っ端から
借りようとしたのですが、膨大な数があり、3、4枚目でリタイア(根性なし)。
 忘れかけてた(というより忘れてた)1年半後、FM横浜が開局となり、試験
放送からやみつきで聞き出すと。「お、そうだ、ユーミンのあの曲、FMでエ
アチエックしてみるか」と思い立って、FM東京の今もやってるのかな?ユー
ミンがDJをつとめる"サウンドアドベンチャー"という番組を聞いてみた。聞き
出して2週間目、ユーミンブランドというユーミン曲専用リクエストコーナーで
幸運にもかかり曲名が判明しました。
喜んでいるところに、高校の同級生と思われる女のコ(結構いいなと思っ
てたけど、何も出来なかった)が次のリクエストをしており、その年の春休み
に連絡を取り、彼女がバイトしているという喫茶店に遊びにいった。
結局、思いは成就しなかったけど、この「スラバヤ通りの妹へ」は2つの思い
出がある曲です。
 自分が育った街の駅前は当時の面影はないに等しいのですが、その彼女
のバイトしていた店は、店名もそのままに今だ営業をしています。
何年かに1度ぐらい、その店の前を通ると、年甲斐もなく胸が甘酸っぱく
なったりします。

  • 回答者:麦秋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んーーいい話です。それにかなりユーミンの曲をご存知ですね♪♪
ボートハウスは私もよく利用しました。今でもキャプテンサンタのTシャツやトレーナー着ていますよ!その喫茶店いつまでも営業しつづけてほしいですね。

並び替え:

ルージュの伝言
ですね(*^_^*)

彼氏のお母さんに会う時、もんのすごーーーく緊張しましたっけ。
もう心境そのものです(*^_^*)
歌も可愛いし、よく歌います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」です。

学生時代、この曲をBGMに英語でのドラマ撮影をしました。
ベタですが、偶然出会った男女が恋に落ちる・・・という内容です。
スーパーで買い物をした帰りに堤防を歩いていると、突然ヒロインが転び、
買い物袋からオレンジがコロコロと転がっていきます。
するとそこに一人の男性が通りかかり、オレンジを拾おうとした瞬間に
お互いの手と手が偶然に重なり合う・・・見つめ合う二人・・・
そこで「ダンデライオン」が流れる。
どう考えても恥ずかし過ぎる内容のドラマを作ってしまいました。

「ダンデライオン」を聴くと、いつもこのドラマ撮影のことを思い出してしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翳りゆく部屋」、「さざ波」、「14番目の月」、「DESTINY」、「青春のリグレット」、「輪舞曲」、「ダンデライオン」、「潮風にちぎれて」、「雨音はショパンの調べ」、「あの頃のまま」、「生まれた街で」、「月夜のロケット花火」etc etc・・・。

その時の気分でどれが一番とはいえないけれど、思い出の中では「海を見ていた午後」が印象に残っています。

当時付き合っていた恋人と最後の別れ話をするために、待ち合わせの喫茶店へ向かう車の中で、偶然FMラジオから流れてきた曲・・・。

今でもこの曲を聴くと、その時のシチュエーションと切なさを思い出します(若かったのね・・・)。

  • 回答者:ぽの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに若かった!^^;私も好きな1曲♪

「守ってあげたい」です。
薬師丸ひろ子さんの大ファンで、映画は必ず見に行っていました。
この当時はユーミンは知らなくてこの曲で知りました。
その後、ユーミンの曲の世界の素晴らしさに引き込まれていったので
そのきっかけを作ってくれた大切な曲です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリザードです。

真っ白な雪山で、白のスキーウエアで滑っている彼女を思い出します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの日に帰りたいです、もう二度と戻れない、懐かしい時代ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SWEET DREAMSが思い出深いですね。
当時、勤めていた会社の車が三菱のミラージュだったんですけど、この曲はミラージュのCM曲だったので、特にお気に入りです。
仕事で深夜にこの曲を聴きながら走ってたことをよく覚えています。
甘い曲調でありながら、どこか切ない感じで、なんだか泣いてしまいそうになる曲ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう!そう・・・;;

「リフレインが叫んでる」です。
当時片思いしていた人に失恋してかなり悩んでた時に詩の内容が心に響きすぎて死ぬほど聞いて泣いてた曲です。何ヶ月かして忘れかけた時にその人から連絡があり、付き合い始めました。それが今の主人です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「リフレインが叫んでる」

悲しい歌ですが、
母と車の中で良く聞いたので、思い出深いです☆

今でもカラオケで歌います♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夕涼み」

当時付き合っていた彼の車の中でよく聴いていました。
実際に二人で車を洗ったり、水を掛け合ったり、夏休みの切ない思い出です。
本当に二度と来ない季節です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「守ってあげたい」です。
薬師丸ひろ子さん主演の映画「ねらわれた学園」の主題歌です。
白髪でお腹に大きな目があるキャラクターが峰岸徹さんということを後で知りました。
峰岸徹さんのご冥福をお祈りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルージュの伝言」です。
高校時代、夏休みに友人たち&その他大勢で海へ初サーフィンに行きました、何人かで車に分乗して早朝の出発、私の乗った車のドライバーはガールフレンドを誘っていましたが、アパートの前で待ってても来ないんです、お寝坊?私が呼んで来ようかというのに「もういい」とすぐに出発、その彼を気づかいつつずっとユーミンの歌を聴きながらドライブです。サーフィンは楽しかったけど、ボードの上にたちあがろうとすると海に落ちて頭の上にボードが・・・散々でしたね。今でもこの曲を聴くとあの彼のさびしそうな顔が浮かびます、気になるのはやっぱりふられたんでしょうかねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瞳を閉じて」です。

子どもの頃、NHKの「みんなのうた」で流れていました。長崎県の五島列島の高校の校歌として作られた歌(実際には校歌にならず、愛唱歌になったそうですが)で、「みんなのうた」のバックで流れていたきれいな映像を今でも覚えています。
当時は、子どもだったので、歌っている人が誰なのかは全く知らず、きれいな曲だな~と思っていました。大好きな曲だったので「みんなのうた」の楽譜も買いに行きました。
ユーミンの曲だと知ったのは大人になってからでした。

これが、わたしとユーミンの出会いでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リフレインですね。
せつない青春時代、彼女のいる人を好きになった時に聞くとたまらなかったな~

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな曲は「真夏の夜の夢」です。

この曲を聴けば、おおよそテレビドラマを
思い出します。
ユーミンってこういう劇場的な歌も歌うんだ~と
才能の幅に驚いた曲でした。

  • 回答者:あの人のママに会いに (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、「恋人がサンタクロース」を書こうと思いましたが、

やっぱり、ユーミン(荒井ゆみ)の「あの日に帰りたい」です。
青春時代の甘い・苦い思い出を思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リフレインが叫んでる

高校生だったのですがすごい衝撃を
おぼえました。感動しちゃいました。
ませてますよね;

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブリザード

スキーを遣っていると頭の中でブリザードが流れます
メチャかっこよく滑れている感じがする(笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボイジャーです。
曲を聴くとあの頃のことが鮮明によみがえってきます。
日常を歌った歌もいいのですが、
なんかああいう宇宙とか、世界とか、孤独とかっていうのも、
考えた時代があったなぁと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真夏の夜の夢が好きです。
15年くらい前、夏休みに彼女とドライブ中よく聴いてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブリザードです。
普通スキーのシーンが浮かぶでしょうが私の場合は、雪が舞い散る受験場を思い出します。丁度自分自身が、受験生だったせいでしょうね(笑)
寒くて何か辛さが倍増した気がしました。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BLIZZARD と リフレインが叫んでる
よくゲレンデでかかってたので洗脳されました。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少ない意見かも知れませんが時のないホテルに収録されている曲が全部好きです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『あの日に帰りたい』が最も好きです。
学生時代、ほろ苦い恋の思い出に包まれています。
真っ赤な夕焼けの空を見ながら思わず涙したときに、部屋のラジオから流れていた曲です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人はサンタクロ-ススキー場で、」リフトで聞こえてくる、積雪と、吹雪の中の、情景が思い浮かぶ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女と初めてスキーに行った時に 恋人はサンタクロース が流れていました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ルージュの伝言」

高校生の時、片思いしていた男の子とその他、何人かの友達とカラオケに行った時に、「オレ、この曲好きなんや!知ってるんやったら、歌ってや!」って言われたので、歌いました♪
それ以来、大好きな曲です。

結局、その彼とは付き合うことはなかったんですけど。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業写真
まさに卒業式の日、仲のよい友達何人かと歌ってました。
別に涙もなく、でもとても爽やかな感じで歌えました。

  • 回答者:お助けチャン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ノー サイド」
好きな人はラグビーとは違う部でしたけれど、(勝手に)重ね合わせて涙してました。
「卒業写真」
あなたは私の青春そのもの・・・

  • 回答者:あき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人はサンタクロースです。
学生時代 クリスマスをすごした彼氏との思い出の曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「瞳をとじて」が好きです。
一番最初に買ったベストアルバムに入っていました。
この歌を聴いてると情景が浮かんできて、メロディーがすてきで大好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーミンなら荒井の時もOKですよね。
 私は 中央フリーウェイです
彼女と富士急ハイランドに行く時に 中央高速に乗ってて彼女が突然
中央フリーウェイ   右に見える競馬場 左はビール工場 って歌い出しました。
それ以来 この曲が大好きになりました。 中央高速に乗ると いつもこの曲が勝手に頭の中で流れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくです♪

「恋人はサンタクロース」これって、曲名じゃないかな?
スキー場で良く流れてました。
これを聞きながら、ロッジで彼女とお茶したりしてました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてカレシとドライブで言ったのが、山梨の富士五胡でした
その時にかかっていたのが中央フリーウェイでした

だから中央フリーウェイが好きです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「埠頭を渡る風」ですね。
よく歌いました~好きな歌で。エピソードはないですが.友達とよく遊んでいた頃で懐かしさがある歌です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リッフレインが叫んでいる

奥さんとの恋愛ソングでした

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る