すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どのようなことをすると『おばさん!』だと思いますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-14 21:47:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
おばさんにならないように気を付けましょう。

ずうずうしい
電車のシートなど、ちょっとしか空いていなくて一人分は座れないスペースなのに
「○○さん、こっち空いてるわよ」って大声出して友達呼んで
座っている私を見ながら、あら二人座れないわねぇ~と私をじっと見る
いたたまれなくなり、私は席を立つ
「ほら、座れるわよ」って御礼も無い
当たり前のように、一人ちょっとしか無いスペースに無理やり二人すわる・・・
おばさんです

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

息子の学校で着なくなったジャージを着てうろうろしてるとき。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

電車で完全に1人分のスペースが空いてないのに
無理やりおしりをいれてくるひと。

無駄に声がでかい。(笑い声とか)

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「まけて!」 「もういっこ呉れない?」
何でも、ダメもとでとりあえず言ってみる。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

やたらと人のおせっかいを焼く。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

初対面の人でも「アンタ」と平気で呼ぶ人。

  • 回答者:おばはん人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

電車で1人座れるかどうかの隙間に一目散に走っていって座る人見ると
思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『まけて!』って言う人

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自転車にのって、まっすぐにしか進めないひとをみると「おばさん」って思っちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

余計な話が多い人を見るとおばさんだと思ってます。
例えば、「自動食器洗い機を買おうと思うの」という話に首を突っ込んできて

「あなた自分で洗わないの?まあ、面倒だって言うの?あれは水をいっぱい使うんだってね。自分で洗えばいいのに。エコじゃないね。旦那さんはいいって言うの。まあ、おかしい人だね。今の人はものぐさになったんだね。そんなんじゃこれから貧しくなったらどうすんの?旦那さんが離婚したいって言ったら離婚してやりなさいよ。それが常識だから。」

と、そこまで言うか、というおまけをつける人。そのほとんどは下向きの不快な話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

おせっかいなことやずうずうしいことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何事にも豪快な愛想笑い?が入る。
まあ~そうなのお~?あーはっはっはっ 
うらやましいわ~ あーはっはっはっ
私もあやかりたいわねえ~ あーはっはっはっ

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

スーパーでタダで貰えるビニール袋(豆腐や魚などを入れる袋)を
ガラガラと回し、大量に持ち帰る。
店員さんを呼ぶ時に「にいちゃん」と言う。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

電車で少ししか空いていない座席に、すいませんねぇ~と
お尻をクイクイ入れて座ってくる

ガハハハハッと笑う

恥じらいがない

ってところでしょうか。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

同意を求めるときに、肩とか背中をひっぱたいてくること。
痛いよ(涙)。

  • 回答者:tomo (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

笑ったときに、相手の肩もしくは背中を「あっはっは!」とたたいてしまったときに「あっ!やっちゃったぁ;」と感じます。
無意識にやってしまった自分がおばさん化してきているなと悲しくなりますね(;;

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

自転車に乗ってて、狭い道で前から車が来たときに低速でバランスを保って通り過ぎないで、すぐに自転車を降りてしまうとき。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

列に平気で割り込んでくる。

褒めないと怒る。

図々しい行為はオバサンのイメージ。



  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人を気にせず大声で会話しているとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立つ時に「よいしょ」って言ったらかな。
でも25歳ですがもうすでに言ってしまってます…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースなどのコメントにあいづちをうったり、返事したりする時。
家で探し物をしてる時にその行動を言葉に出してる時。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ババシャツ姿で歩き回ると完璧におばさんですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いすに座ったり、立ち上がる時等、体を動かす時に無意識にどっこいしょって言ってしまった時
今時の若い者はって言い始めた時
平気で割り込みをするようになった時
他にもいろいろとありますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で隙間を見るとすいませ~んと言って根性で座る事です
若い頃は絶対にしないと思っていたのですが、気が付いたら、やっていました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無料の物をもらいに行く。
たとえば、コーヒーの試飲。
この間、自分が実際にして今までしてなかったなと・・・おばさんしてると思ったので。
それも美味しかったので2度並んでしまったこと。

ちゃんと商品は買いましたけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荷物を持ち上げる時、
「よっこらしょー」と
思わず掛け声を言ってしまう時(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おひとり様一個の商品を3~5回位並びなおして買ったりするとここかですかね。
個人的に家計を預かる主婦として恥を捨ててまでできるのはかっこいいとすらおもいますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで割り込んできて知らん顔してる人。
電車で無理矢理、座ってくる人。
「今の若いもんは・・・・」と言ってるけど、自分も同じような行動をしてる人。
見た感じが悪いと全部悪い人にする人。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃の繊細な感覚を失ってしまったとき。
こういうことするのって恥ずかしいかなとか、
そういうウブさを失ってしまった行動をとるとき。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座る時に「よいしょ」と言う。
安売り会場で、他の人を掻き分けて、我が物顔で品物を奪い取る。
電車やバスで回りも気にせず、大きな声でべらべら喋り捲る。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安売りの人ごみに無理矢理入り込んだり 順番を守らない。 
スーパーのビニール袋をその場では使わないのにからから巻き取って持ち帰る。
話している時に 急に思い出した話題に変えて 元の話題に戻らない。
など 自分もおばさんなので複雑な気分で書いています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーゲンセールの開店に並ぶ勝負顔してる人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーネタが多いついでに、商品を陳列の奥の方に手を突っ込んで、ときには手前の商品を除けてまでも奥から取ろうとする人はまず間違いなくオバチャン

  • 回答者:お助け饅頭 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目を気にせず
スーパーの見切り品を
我が物顔で自分だけで占領品定めをしているおばさん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の悪口をこそこそ言いふらすこと。

  • 回答者:sjd (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどで、知らない人にも、
どんどん話しかけてるとこを見ると、
おばさんだなぁと思います!

そんなおばさん、好きですけどね!!

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで、堂々と通り道をふさいで世間話に夢中になっている人たち。
商品が取れません。外でやって!!!

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの目が気にならなくなったらおばさんですね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物でレジに並んでいて平気で横から割り込んでくる。
何度もされたことあるけど、皆50代~70代くらいの人たち。

もちろん、私は「割り込みはダメ!」って譲りませんが。

昔はそういう注意できなかったけど、最近はやっとできるようになったから
どっちもおばさんなんだろうなぁ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一人一つ」と書いてある試供品を10個も20個も持ち帰る人。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした人だかりを見つけては、
群れを成してああだこうだ言いながら寄って来られると
おばさんが寄って来た!と思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの袋を開けたり、本のページをめくったりするときに指を舐める仕草は確実おばはんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喋りながら途中で笑い出す人。
可笑しくて思い出し笑いとかではなく、意味もなく「あはは」「うふふ」のような笑い声を
入れる人を見るとおばさんだと思います。
街頭インタビューとかでもおばさんはそういう人多くないですか?
若い子は最初から最後まで「キャハハ」ですけど、おばさんは一区切りつくところで必ず笑います。あれって何で?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、なにかをするときに、(よっこらしょ)と、結構大きな声を出してからするようになったら、おばさん!かなと思います。 それに 厚かましくなったら、完璧!ですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどで、何を買おうか悩んでるときなどに、顔に(耳の下から顎の下にかけて)手を添えること。ちょっと分かり難いですかね…

なんであのポーズ、おばさん達皆やってんのかなぁ?若い人であのポーズやってるの見たことないような気がします。

うちの母親もやってたので、「何でそのポーズすんの?」って聞いたら「え、そんなのやってる?」って答えが返ってきました。
無意識らしいです。

  • 回答者:何で? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムのパンツを履き出した時
人前にも関わらずオナラをする。
これに おばさん を感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばさんの現象・5箇条」
1、なんでもないときににため息をつく。ため息をついていることに自分が気づかない。
2、昼寝をしたがる。昼寝の格好がトドに似ている。
3、誰にでも「飴ちゃん」をあげたがる。人にものをあげるときには解説がつく。
4、タクシーに乗って目的地に着いてからおもむろに財布を出す。
5、値切るのが当たり前だと思っている。値切って買ったことを自慢したがる。

  • 回答者:老婆心 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見が、なぜか、思い当たるのが多いので、おばさんですね。

自分で自覚した時は、割引シールを張ってある賞品を買い、レジの人が割引せず、たか

だか数十円のことで、サービスカウンターにいけるようになった時・・。


  • 回答者:は? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に立派なオッサンなので,最近は何も思いませんが,若い頃感じていたことは,子どものためという大義名分(?)で,妙にずーずーしくなっている女性でしたねぇ.

最近は同じような方を見てもカワイイもんに思えてしまいます…不思議と.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動作のたびに声をだすときですね

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼を言えない。謝れない。
何かしてもらって当たり前だと思っている。

ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパッツやホットパンツ、矯正下着やストッキングを
はくときの独特のポーズ^^;

がに股みたいに「よいしょ!」みたいな感じです^^;

  • 回答者:凡人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで透明のビニール袋をすごい勢いで巻き取る人。
夏くらいに、おしゃれで高そうなスカートスーツみたいのを着て、しっかりメイク(てかむしろ濃い)した50~60代くらいの人(なんていうか"マダム"って感じの人)が、すんごい勢いでぐるぐる巻きとってて、ビックリしました。
しかも、一度切って買い物袋に押し込み、さらにもう一度カラカラ…
思わずガン見してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーゲンセールで一度つかんだら最後まで離さない女性。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お会計の時、レジの前で
「今回は私が」
「いや、あかんて」
「いや、そんな」
「あかんって」・・・
と麗しい争いをする人。

・・・先日、簡単な送別会である友人に皆で奢ろうとしたらこれをされてしまい、好意を受け取ってもらえなかったことよりも、大声で「おばちゃん」対応をされたことに、少なからず衝撃を受けました。
周りから見れば、私たちみんな「おばちゃん」。。。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおじさんだから、強く言えないが、下記項目が該当するのでは。。。??
・平気で人の前に割り込みする
・人前をはばからず大きな声を出す
・買い物で、人を取ったものを横取りする 等

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちおかないない方ですね。
一方的だったりすると この おばはんがぁ!!と
思っちゃったりします。いやですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の店員さんに向かって、
『すいません』から始めず、
『おにいちゃん』『おねえちゃん』と呼びかけるようになったら、
おばさんが入ってるな、と思ってしまいます。

関西だけかもしれませんが。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やたらと独り言が多いとおばさん臭いですよ~。
「ふ~」とか「あらあら」くらいならまだしも会話の相手もいないのに
一人でぶつぶつ言いながら歩いてるおばさんって結構多い・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにか動作をするときに、「よっこらしょ・・・」とつぶやいてからするようになったら・・・おばさんかなぁと。 

あと、レジで並んでいるとき、「ひとつだけだから、先にレジさせてよねっ!」と当然のようにいう女の人・・・ 見た目はきれいにしていても、あぁ、おばさんだなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧をしないでも平気で人前に出られるようになったらおばさんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっこいしょ。」とか言いながら、座る人かな。
でも、自分は20代から言ってましたけど…(笑)

  • 回答者:オバサン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち上がるときに「よいしょ」と言う時おばさんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バッグの中に飴玉とナイロン袋が入っていると
「おばさん」だな~と思います

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で、二人座れる席で、荷物を横に置いて、立ってる人が居るのに、
知らんふりしてる人。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あつかましく人前で何でも値切るとか.並んでいるのに横から割り込んだりする人

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立食パーティーのときに、お皿いっぱいに料理をとって、椅子に座って食べているところ。
年配の方や体の具合のよくない人ならともかく、立食パーティーで座るなよ、と言いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面の年下の子に敬語を使わない。自分のことです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平気で割り込みをする人をおばちゃんだと思います。
遠慮のない言動をする人を見るとおばちゃんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る