すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ペタンクのルールを簡単に説明して下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 06:04:15
  • 4

先行がサークルの中にビュットという球を投げます。
先行プレイヤーがビュットに向けてボールを投げます。
後攻は先攻よりビュットに玉が近づくようになるまで投げます。その際相手の玉を弾いても良いです。
次に弾かれて玉が遠くに行ってしまったら、先行プレイヤーはビュットに玉を投げます。
後攻よりも近づいたら、先攻はボールが無くなるまで、ビュットに近づくためにボールを投げきります。
すると、後攻も同様に投げきります。
全部投げ終わると、得点を数えます。ビュットに近い方の得点になります。
これを続けて、どちらかが13点先に取ったら、ゲーム終了となります。

かなりはしょって書いたので、不正確な所もあります。詳しくは、Wikipediaを参考にしてください。:http://ja.wikipedia.org/wiki/ペタンク

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡潔にまとめていただき、ありがとうございました。
wikiも参照します。

並び替え:

図解入りで説明してありました。
参考になさってください。

http://www.pref.ishikawa.jp/kyoiku/sports-kenko/taiiku/syumoku/free/rule05.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
簡単そうな、難しそうな、不思議な競技です。

ペタンクはビュットといわれる小さい球(目標球)を投げ、それに向かって金属製の球を
投げ合い、より近づけることによって得点を競い合うボールゲームのことです。

こちらを見るとわかりやすいと思います。
http://www.znet.or.jp/petanque/

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちゃんと協会があるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る