すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

食べられるきのこの取れる場所、教えてください

  • 質問者:取りたいんです
  • 質問日時:2008-10-15 07:12:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

広葉樹林をちょっと散策してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

一般的には広葉樹林の湿気ったところで
朽木の根元を見たり枯葉が積もっているところなどを
よく探すと見つけることができます。
また、杉林でも、朽木のところに白いヒラヒラのがあったりします
(毒といわれますが、人によりけりです)。
見つけたら数年間通ってよく生える周期や時期を把握します。
山にきのこ採りに入る人はその努力を地味にやっているので
決して楽ではありません。だから人には教えたがらないです。
意識して周りを見渡せば登山道や遊歩道、時には公園の隅で
見つけることもあります。

  • 回答者:楽ではないよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通の公園でも意外とありますよ 

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キノコは素人では見分けが付かないものもあるので
キノコ狩りツアーに参加されるのが一番ですよ。
いいポイントに連れて行ってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこは専門家が見ないと危ないです。
しょっちゅう取ってる人と一緒に山に入るのが一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イチゴ狩りや、みかん狩りのように、キノコ狩りのツアーもあるようですよ。
ガイドさんがついてくれるようですから、安心してきのこ狩りできそうです。
参考に一つURL貼っておきます。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kinoko.htm

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えてもらっても私有地がほとんどだし勝手に取っちゃダメですよ。
危険だし勝手に食べてもダメですよ・・・。

  • 回答者:きのぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広葉樹林の根元です。
ただ食べられるきのこか否かを判別するのが難しいです。

  • 回答者:oods (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広葉樹林地区には採取できるでしょうが、
きのこだけはとても危険なので
注意してください^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑木林なんかには、けっこうありますよ。
ただ、地権者の許可を取って下さいね。
地域の人達が、慣習としてきのこや山菜を取っているのと、
無関係な人が、山に入って取るのとは違いますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その場所ですが、コアで所有者に許可を得ないとダメな場所ですが材木置き場があります。ここの日陰部分に以外と多くのキノコが発見できます。
食べられるキノコかどうは、採取した後に保健所か専門家に確認してもらってください。

  • 回答者:kudou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

里山の広葉樹林なら、キノコが採れるでしょう。
危険のため、あまり奥地まで入らないでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る