すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

焼酎に合う簡単なおつまみを教えてください。週末に焼酎の好きな友人夫妻が遊びにくるので何品か作りたいと思っています。私はワイン党なので....

  • 質問者:ワイン党
  • 質問日時:2008-10-15 09:16:57
  • 0

売っているものだとたこわさび、するめをあぶってマヨネーズと七味
バイト先の居酒屋で人気のあるのは、ししゃもを焼いてマヨネーズ
結構和風系のおつまみが合います
そのたさつま揚げをあぶる、厚揚げと水菜を煮る(薄味がベストですが、少し甘口にしても美味しいです)
などですね
個人的な好みですが、しらすおろしや明太子おろしも美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚揚げと水菜は簡単で美味しそうですね。しらすおろしもやってみます。ありがとうございました。

並び替え:

うちの主人のつまみに作るものですが。
メチャ簡単でお料理って感じじゃないんですけど、
ちくわときゅうりを乱切りにしておしょうゆとごま油をかけます。
最後に白ゴマを振って出来上がり。
ごま油の香りがなんともいい感じで、お酒がすすむようです。

↓が私が作ったレシピですので、よろしければ参考になさってください。
http://cookpad.com/recipe/556078
レシピはきゅうりとちくわだけですが、昨日これに大葉を刻んで一緒に入れたら以外においしかったです。

こちらもオススメです。
http://cookpad.com/recipe/569283
山芋と塩昆布をごま油で炒めたものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも簡単で美味しそうです。とても参考になりました。ありがとうございました。

我が家のつまみですが、豚の角煮(豚骨でも可)、鯵のたたき、豚の冷しゃぶサラダ、にんにくを焼いたもの、湯豆腐です。

焼酎自体が辛口ですから、鹿児島では味付けが甘口になっていますので、醤油などをすこし甘口ので調整されることを勧めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも美味しそうですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

とりあえず、焼酎の種類によっても異なるんじゃないかと思います。

宮崎にいるんで、ブタ、トリを肴に芋焼酎ってのが定番です。

きっと大分、熊本では違った組み合わせになるんじゃないかと思いますが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。ありがとうございましたw。

沖縄料理はいかがでしょう。
かんたんなのは、スクガラス豆腐(島豆腐にスクガラスをのせるだけ)・スーチカー(これも、切って軽く焼くだけ)・豆腐よう(これも、盛りつけるだけ)
などです。
泡盛が、一番合うとは思いますが、私は芋でもいけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泡盛に合いそうなお料理ですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る