すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪中欠礼の葉書の印刷を頼みたいと思います。
初めてのことですので、注意点があれば、教えて下さい。
なお、印刷は数種類行った方がいいでしょうか?
夫にとっては「妻○○子」、子供にとっては「母○○子」という風に。
それとも「妻」や「母」の箇所は空白にして手書きで書き込んでもいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 12:52:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、アドバイスをありがとうございます。
父にこれらのアドバイスを伝えたところ、もう印刷の注文を出したとのこと。
差出人が父の名前で、表記は「妻○○子」にしたそうです。
枚数を多く頼んだので子供である自分もそれを使うことになりますが、
「妻」の部分の訂正の仕方についてまた新しく質問しますので、
できればそちらもよろしくお願いいたします。

印刷を頼むのに別々に作ると費用も嵩みますよねぇ・・・・
でも誰がなくなったのかわからない喪中ハガキもよく頂きますが、
事情を知っている(お葬式に行ったとか、いつも電話で話している)
場合はよいですが、そうでないとどなたが亡くなったのか気になる
場合も結構あります。場合によっては、そのはがきを頂いて、
慌ててお仏壇にお参りさせていただいたこともありました。

ハガキを出す主になる人から見た属性(夫が出すなら「妻○○子」)と
書いて、お子様のお名前が連名になっていれば、お子様のお知り合いが
それを受け取られても、亡くなられた方がお子様のお母様であるとわかる
と思います。逆に連名の差出にして、手書きで「妻」や「母」を入れると
ややこしくなります。その場合は、差出人のお名前も空白で、それぞれ
自分の名前を書き込むことになるかと・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数種類印刷することは必用ないですね。
さしさわりのあるところは空白でよろしいかと思います。

注意点は こないだ相談でもあったことですが、
薄墨で印刷してくれるかどうか ちゃんと確認した方がいいですよ。
あたりまえと思ってたら 違ってたとかあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出される枚数が決まっているのでしたら空白にして、書く方がいいと思います。
印刷は数種類よりも一種類の方が値段の負担が軽くて済みますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなられた方のお名前を記載しなくても構いません。
そうすれば悩む必要ありませんよね。

また、数種類頼むと割高になります。

文面よりも先方が年賀状を用意する前に投函することを心がけてください。

お悔やみ申し上げます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数が少なければ空白にして使用されたら良いと思います。枚数が多ければ印刷にされた方が良いと思います。私の場合は枚数が多かったので印刷にし差出人を家族連名で出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枚数がはっきり決まっているなら、そうした方がいいと思いますが、
空白にして、書く方がいいと思います。

自分でPCで作った方が早い気もしますが・・・
自分でなら、書き換えられますし、
PC初心者の私でも、PC内の筆ぐるめで簡単にできましたよ

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欠礼で、喪中だけしか書かれていないのも多く、どなたがなくなったんだろう?と思う時が多いので、名前を書いていただけるのは私は良いと思います。
基本は、夫又は、妻からの間柄で良いと思います。
妻側とか、夫の母側親戚がなくなった場合は、性が違うからフルネームで書いてもらえるとそれでわかるし。
私の祖父母がなくなったときは、父母の欠礼に、自分の名前を手書きで書き足して、「母」のところを消して祖母になおしました。
質問に書かれている奥様がなくなった場合は、だんなさん空の立場で妻でいいんじゃないと思います。見たらわかると思うので

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い枚数が少ないのであれば、空白でも良いと思いますし
年賀状の本とかに名前を入れないヤツもありますね

うちは年賀状の本を使いました

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る