すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

アロマオイルについて質問です。

芳香剤では、オレンジかローズが好きなので、アロマオイルもオレンジかローズを
使用しているのですが、
どうしても芳香剤のように良い香りにならないのです。

そこで、アロマオイルをご使用されてる方々で、どのオレンジ(orローズ)オイルが
良いかお教え頂きたく質問させて頂きました。

もし、ネットで購入出来れば、購入先もお教え頂けたら幸いです。
(オレンジやローズに拘らなくても、他に良い香りがというオススメがあったらお教え下さい)

宜しくお願い致します。

  • 質問者:アロ~マ
  • 質問日時:2008-10-15 13:30:55
  • 0

私は生活の木のオレンジスイートを愛用しています。
他にもベルガモットやマンダリン、レモンなどの柑橘系は
劣化しやすいながらも元気の出る香りだったり、リラックスも出来て良いですよね。

私は甘い香りが好きなので、どうしても偏りがちですが
ベンゾイン、ミルラ、白檀、ラベンダー、等を良く使います。
通販サイトでは何種類かの詰め合わせも売ってる事がありますので是非色々な
香りを試して見て下さいね。
アロ~マさんお気に入りの香りが見付かりますように。

参考までにリンクです。
生活の木/ http://www.sutekiyasan.com/index.html
E-conception/ http://www.e-conception.org/aromsale/aromsale.html
アロマタイム/ http://www.aroma-time.com/
夢香房/ http://www.natural-life.net/aroma/
ナチュラス・サイコス/ http://www.naturas-psychos.com/
ファームきらら/ http://www.farmkirara.jp/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
大変、事細かにお教え頂き、誠に有難うございました。
URL、とても参考になりました。全て訪問させて頂きました。
大変参考になりました。
沢山の時間を、私の為に使用して頂き、有難うございました。

並び替え:

サンダルウッドがお気に入りです。

HEM社のお香でもサンダルウッドは大人気です。

あの白檀の香りは日本人が好きな香りです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難うございました。

私としては「ベルガモット」がお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。

「サンダルウッド」「ゼラニウム」が個人的にはオススメです。

アロマオイル初心者だと、「ゼラニウム」「レモングラス」が
くせがなくて、良いと思います☆

お店でも香りを確かめれるので、
ぜひ好みの香りを見つけてみてください♪

私はココのを愛用しています(MARKS&WEB)
http://www.marksandweb.com/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
URL、訪問させて頂きました。
レモングラス、チャレンジしてみます♪
沢山の時間を、私の為に使用して頂き、有難うございました。

そもそも芳香剤とアロマオイルはまったく別物です。
芳香剤は化学原料で花の香りに似せて作った物です。
アロマオイル(厳密にはアロマオイルとエッシェンシャルオイルとは別物)は植物から抽出された物です。
念のため、安物の「アロマオイル」の場合は芳香剤のように化学原料から作られている物もあるので、香りを楽しむことしか出来ません。
エッシェンシャルオイルの場合は100%植物からの抽出のため値段も張りますが、お風呂に入れたり、キャリアオイルと混ぜてトリートメント(マッサージ)にも利用できます。
詳しいことはアロマの本などを読んでいただければと思います。
100%植物原料のエッシェンシャルオイルのローズだとたった1ml程度で1万円以上します。
ローズアブソリュートという油脂を使って抽出した物でも1ml程度で5千円はするでしょう。
それ以下の値段の物であれば、化学原料による合成物と思っていいと思います。
どのメーカーの物でもローズのエッシェンシャルオイルだと1万円はくだらないことを覚悟していただく必要がありますが、他の方も書かれているように生活の木は100%植物原料のエッシェンシャルオイルでも比較的安い方だと思います。
また、エッシェンシャルオイルは香り成分を抽出した物のため、必ずしも花の香りそのままということもありません。
その辺を考えてオイルを選ばれえては。
ちなみに、ワシが好きなオイルは、イランイラン、サンダルウッド、ジュニパー、レモンバーベナです。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
アロマの勉強もせずに、質問のせて、丁寧にご指導頂き、有難うございました。
とても参考になりました。
沢山の時間を、私の為に使用して頂き、有難うございました。

既出の「生活の木」は、私も10年前から愛用しています。
ここのはお薦めです。
「幸福」という名前のエッセンシャルブレンドオイルがお気に入りだったのですが、HPには見当たらないので、
代わりにお手頃な「トライアルセット ロマンスセット 」をお薦めします。
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=08-446-8030

「イランイラン」はローズやオレンジとも相性がよく、お薦めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
URL、とても参考になりました。
イランイラン気になってたので、試してみます♪
沢山の時間を、私の為に使用して頂き、有難うございました。

手軽なところで無印良品のオレンジスィートがとてもいいにおいでした。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315182435


私はこちらのネットショップでよくオイル購入します。
少ない容量でおためしセットが出てるので便利です。
もし自分でブレンドしてうまくいかないなら(私はそうでした…)
ブレンドオイルを試してみてはいかがでしょうか?
フレッシュオレンジ、ブライトガーデンがおすすめです。
アンチインフルエンザも便利でしたよ!
http://www.rakuten.co.jp/inscent/650477/606402/#682625

  • 回答者:アロマ初心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
URL、とても参考になりました。全て訪問させて頂きました。
アロマ初心者さんからお教え頂いたオイル、購入してみます♪
沢山の時間を、私の為に使用して頂き、有難うございました。

色々なメーカーのものを使ってますが、お店などで自分の好きな香りかどうか
確認して買われたほうがいいと思います。
特にローズはけっこう香りが違うし、高いので要確認です。
オレンジはそれほど差がないので手軽に購入できる無印で買っています。

他の香りでよく使うのはグレープフルーツ、ローズマリー、ラベンダーを
よく使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご連絡有難うございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る