すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ニュージーランドでは、変圧器は必要ですか?
今回初めて行くので、よくわかりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、何を持っていけばいいのか、教えてください。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-10-15 14:55:55
  • 1

プラグはOプラグというのが基本ですが、行かれる場所によって違うこともありますので、ツーリストで事前確認してみてください。

変圧器は、使われる家電によって必要な場合があるのと、違う種類が必要なことがあります。
電圧は230/240ボルトですので、日本の器具をそのままでは使えません。ただ、ムービーや、デジタルカメラ、携帯電話の充電などについては、ACアダプタが100~240V対応のものが付属していることがありますので、そういうものは変換プラグだけで使用できます。ACアダプタや充電器本体(または説明書)に書かれていますので、ご確認ください。

変圧器には2種類あります。一般的に電子式とトランス式があります。前者は、ドライヤーや熱器具などに使用するもので、1000Wとかと言うものが結構あります。本体自体は気が抜けるほど軽いものです。後者は、かなり重く、重い割に100Wとか60Wとかというものがあります。パソコンや、充電器、その他電子的な回路を持っているものに主に利用されます。変圧器を置いているお店には、両方とも置いてあると思います。

ドライヤーを持ってゆく方も結構いらっしゃいますが、カールドライヤーやヘアスタイラーだけを持ってゆくのでしたら、変圧器を買わずに海外旅行用のボルテージ切り替えタイプのドライヤーを購入した方が安く付きますし、国内でもスイッチの切り替えで使えるので、国内旅行でも便利ですね。
シェーバーは、日本向けの商品は100Vですが、ブラウンなどで海外での販売もあるような商品には220・240V対応のものも結構あります。それについても、本体に記載がありますので、ご確認ください。短い旅行なら、乾電池式を持ってゆくのも一つの方法です。

どういうものを持ってゆくかによって違ってきますので、ご不明なことがありましたら、またご質問ください。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家電量販店に行って、店員に行く海外の場所を言えば直ぐ、探してくれます。今は、数十箇所の変圧を1台でこなす優れものもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変圧器とコンセントプラグのいろいろのものが入ったセットが売られているのでそれを
買えば大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュージランドでは、電圧 230/240V 、周波数 50Hz です。
よく使う電化製品といえば
・デジカメ充電
・i-podなど音楽物の充電
・パソコン
・ヘアドライヤー
だと思います。
デジカメ、i-podなど、パソコン、などはほとんどが240Vまで対応しています。
アダプターに書いてありますからチェックしてみて下さい。
ドライヤーは短時間ならOKかな?と思い使ったら、
うちのは240V対応なのに火を吹きました。
電流が不安定な場所もあるので注意して下さい。
プラグは、もちろん必要ですよ。
Oタイプです。

http://www.tour.ne.jp/country/country.asp?COUNT_ID=2&fromTop=yes



  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュージーランドの電力供給は230ボルト/240ボルト(50ヘルツ)でほとんどのホテルには電気カミソリ専用の110ボルト(20ワット)の電源コンセントが備え付けられています。
電気カミソリ以外の電気機器で複数のボルト対応でないものは変圧器が必要です。
電源コンセントはアース付きの場合は三つ又、それ以外の機器は二またの形状です。
コンセントの形状が「ハ」の字(Oタイプ)なので、電源プラグに差し込む変換コネクタが必要になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュージーランドの標準電圧は230/240Vなので、
使用する物(ドライヤー・デジカメ・携帯等)の「使用可能電圧」がAC100V-240V と記載されている物だと、
変圧器の必要は無いですが、AC100V-120Vの物だと変圧器が必要です。
それよりも、コンセントの差込口の形状が日本とは違うので「Oタイプ・プラグ」が必要になります。
これが無いと充電は出来ないです。
もし買い忘れたらホテルでも貸し出ししている所もありますが、貸し出す個数が少ないので期待しない方が良いです。

今年、オーストラリアへ行ってきましたが、全て変圧器を使いました。
その方が何となく安心出来ましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を持って行くかによります。
新しいデジカメは海外のほとんどの地域で変圧器不要というタイプが多いです。
ドライヤーも変圧器不要タイプが売ってありますよ。
携帯電話も、ドコモのFOMAならACアダプタ02というタイプのも充電器なら変圧器はいりません。
どのメーカーのどの型を持っていくかによって違うので、何を持っていくかまず書いていただければ変圧器の要・不要が分かると思います。

絶対に必要なのは変圧器よりもコンセントの変換プラグです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひつようですね。
http://www.his-j.com/navi/kihon/newzealand.htm

プラグタイプも上記に載ってますのでご参考に。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0400/countrycd=NZ/

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る