すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

これは盗聴器でしょうか??
二階のベランダの屋根が透明のプラスティックのものなんですが、黒くて四角い消しゴムぐらいの大きさの何かが付いているのが見えるんです。
今まで、確かにそんなものはなかったのにいつのまにかありました。
発見してから台風もきましたし、下から突いてみても張り付いているようで動きません。
なんか気になりだすと不気味なんですが、なんなんでしょうか・・・・・?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 15:40:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悩むより聞けと申しますが、ここでお尋ねしてみてよかったです。
質的にちょっと周りに聞きにくくずっと気になっていました。
安心しました。。
念のため、ラジオで調べてみますね!
みなさまどうもありがとうございました!

そんな場所だと、部屋の中の音より、屋外の音を拾ってしまうので、現実的ではないように思います。

可能性としては100%では無いですが、ポータブルラジオをすぐ近くに持っていって、FMとAMでラジオを受信してみて、もし雑音が増えるようなら怪しいですね。ラジオ番組が聞こえる周波数ではなくて、放送してない周波数の方が分かり易いと思います。
できれば、一番高い周波数と一番低い周波数で試してみたら良いと思います。

  • 回答者:知識人間 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その位置からは盗聴はムリですが、カメラなら可能性はありますね。
ご心配ならご家族と相談して外されては?
CSや光ケーブルの工事をされたような記憶もないのですよね?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根では室内の音声などは盗聴できないと思いますので
何か別のものではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その情報だけではなんとも言えませんが、可能性は低いと思います。
場所が不自然です。
でも屋根についているのはちょっと不気味ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗聴器の要件としてはバレにくい、電源が必要、音声等を拾い易い、電波を飛ばし易い等が有りますが…多分…盗聴器と推定するにしては盗聴器としての必然性に乏しい気がします。

カラスやリス等が何かを拾って来て落としたのではないかと言う気がしますが…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗聴器は室内に設置するものだから盗聴器ではないでしょう。もしかたら..何かの
アンテナに取り付ける様なものかなと。
それか.雀やカラス避けの音が出るというものかも。
ベランダですから心配はないと思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盗聴器は電源を必要とします。
そこに電源が取れるのでしたら盗聴器ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かが落ちてきて、ゴム質だったら癒着して動かないのでは?
屋外ですよね。盗聴器なら電源が要りますので、乾電池式でも、防水構造の盗聴器があるか知らないけど、たぶん盗聴器ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を見てないのでなんともいえませんが、
盗聴器ではないと思いますよ。そんなところでは音も拾えないでしょうし。

電話線の引き込みではないですよね

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけでは 「何々」ですと お答えするのは難しいですが
不安を取り除くには ご家族なりご近所なりの頼りになる方にお願いして
「ゴムぐらいの大きさの何か」を 取つて確認される事をお勧めします
悩む前に 即行動ですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る