すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

主婦の方に質問です。

・お鍋やフライパン(中華鍋等も含む)など、普段使うそういった物はどこに収納していますか?

・お玉や菜箸といった調理に使う際のそういった物はどこに収納していますか?


収納下手なので参考にさせてください。

●満足度、コメントは終了後にさせていただきます。

  • 質問者:主婦ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 17:03:20
  • 0

並び替え:

お鍋などは棚の上です。(昔の家みたいな感じです^^;)
菜箸とお玉は小さな壺の形をした入れ物に入れてあります。
収納ってホント難しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棚です。
フックにかけてます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メインのフライパンと鍋は、ガスコンロの上に乗せたままです。
他のフライパンと鍋は、電子レンジとオーブントースターの上です。

お玉類は、ガスコンロに一番近い、引き出しに入れています。
菜箸は、ガスコンロの横の壁に掛けています。

  • 回答者:ともこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは流し台の下のところにいれてます。
おたまはフックでかけてぶらさげてますよ。菜箸はビンに入れ横っちょに置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンはシンク下に、菜箸などはガス台横に立ててあります。
自分も収納ベタなのでシンク下は結構積みあがってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片づけても結局使うのでよく使う鍋3つとフライパンはワゴンの上に出しっぱなしです。
お玉やさいばしもよく使う2組ははしたての少し大きいような入れ物に入れてます。
見た目はあまり良くないですけどね・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋類は、できるだけティファールの取っ手なしのタイプを購入して、コンロ下に重ねて収納しています。
お玉やお箸類は、コンロの横に中ジョッキ位の陶器を置いて、そこにつっこんでいます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンはコンロ下の棚に収納しています。
お玉などは100円ショップでかごを買いその中にまとめて収納しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋もお玉もお箸も壁につるしてますね~
あまり使わない鍋とかはコンロ下に収納してますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに使う鍋やフライパンは流し台の下、よく使うフライパンはガスコンロの前にかかってます。
お玉は食器の水切りかごに立てかけてます。
さい箸は引き出しに入ってますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、流し台の下
お玉等は流し台の前にかけています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパン等 : ガスレンジの下の引き出しの中
お玉等 : 流しの脇の引き出しの中

システムキッチンの為、自分で入れる場所を決めたのではなく、必然的に決まっておりました。
でも慣れてしまえば、何処でも大丈夫そうな気もします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンやおなべは毎日使うので、流し上の吊り台においてあります。
お玉や菜ばしなどは一番上の引き出しに収納してます。

また、ふだん使わない鍋などはコンロ下に収納していたりもします。

よく使うものを、手の届きやすい位置におくといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お鍋やフライパン→ガス代の下に重ねて置いてます。

・お玉や菜箸→シンクについている引出しにしまっています。

壁に引っかけたり、見えるところに置いておくと
ごちゃごちゃして生活感が出るので、
なるべく見えないところに入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンはシンク下と上の収納棚にわけて入れています。
お玉や菜ばしは、シンク横の作業台の下に浅い引き出しが2つあるのでそこに入れています。
私も収納下手なので、とにかくお鍋など増やさないようにしています。最小限でなんとかなるものです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライ番は調理台のシンク下にしまっています。
ホームセンターでスチールの棚を買って、シンク下に2段に重ねて置いて、そこに鍋を置いています。
フライパンは重ねてしまっています。
お玉は少し大きめのワイヤーの棚が、最初から調理台の下にあったのでそこに並べて置いています。
その棚の下にも鍋を置いています。
菜箸はテーブルに箸立てを置いているので、そこに食事用の箸と一緒に入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お鍋やフライパン・・・シンクの下に使用頻度の高いものとボウルやザル、ガスレンジの下に油類と大鍋・天ぷら鍋です。
・お玉や菜箸・・・ガスレンジのそばに、ネスカフェエクセラの透明ビンで、金属・プラ用と木製用の2つにまとめて立てています。使わない時は布巾をかけています。 おろし器や皮むき器・栓抜きなどは流しの引き出しに一まとめに入れています。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋フライパンは流しの下の収納にお玉などは、
流し横の引き出しに収納してます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を使うコンロの下は調味料、水を使って湿気がこもるシンクの下は向きません。
シンクの下には鍋。
お玉やはしはシンク下に缶をおいてたてて収納しています。

収納が苦手といわずがんばってください!
鍋や使わないものが多くないですか?
我が家は夫婦子供の4人ですが鍋は3つ、大中小。フライパンは大きいのと卵用。
お玉、おはし、フライ返し、チャーハンの時の木べら。それだけしかもっていません。
少なかったらそれだけ簡単にしまえますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋、フライパンはコンロの下においてます。
お玉、泡だて器、フライ返しなどは、カベにフックを取り付けて、そこにかけています。
菜ばし、弁当用の仕切り、トング、袋の口を閉じるためのクリップ、爪楊枝は、流し台についている引き出しに区分けして入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋類は流しの下に、お玉や菜ばしは食洗器なしですのでそこに、
ホットプレート類はお鍋の下の段に、
土鍋類はIHコンロの下に置いています。
調味料がコンロ横におけるのが使い勝手がいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・お鍋、フライパン・・・IH調理機の下スペースに収納してます。
             土鍋やカセットコンロは流し台上の吊戸棚
・お玉、フライ返し、泡だて器、ヘラ・・・食器棚の引き出し

調理機の後ろに食器棚があるので振り返れば取り出せます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋は洗い物のある下の方に入れてます。

横にスライドタイプのラックを入れて.そこに鍋の蓋などを入れてます。

フランパンはガスの下の中に入れています。すぐ炒め物が出来るように。

お玉やスライサーなどはシステムキッチンの下の引き出しに.ドバッと入れてます。
ひっくり返すものや変形した形の物は全部そこです。

菜箸はガスコンロの右門に長めのガラスコップの中に入れてます。
すぐ使えるように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋はガスコンロの横に重ねておいてあります。
中華なべが一番したで、小さい鍋が一番上。
5個乗っかっています^_^;

お玉は壁にぶらさげられるフックが5個ならんだやつがあるのでそこにぶら下げています。

菜箸は、洗いかごの箸入れがあるので洗ったらそこに入れてそこから取り出して使っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンはシンクの下です。
お玉や菜箸は細かく区分けした引き出しの一番上に入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンはガス台の下です。
フライパンは100均にあるプラスチックの書類ボックスに立てて入れています。

お玉や菜箸など、使用頻度が高いものは、ガス台周りに。
タンブラーに立てておいてあります。

トングや泡だて器などの頻度の低いものは、
これも書類ボックスに入れています。
中に牛乳パックやラップの芯を入れて仕切りにすると、ちょっぴり使いやすいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンはコンロ下の大きな引き出しに収納しています。
お玉やフライ返しなどはコンロのそばにかけています。
菜ばしは箸やスプーンなどを立ててるところにたてています。
お玉や菜ばしはすぐ使えるところにおいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、コンロ下の引き出しに入れています。

お玉、菜ばし、フライ返しなどの小物は、
システムキッチンの引き出しに入れています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、シンクの下に収納して
お玉や菜ばしはレンジ台の前の壁にぶら下げています
マンションで収納があまりないので、自然とそうなっちゃったと言うのが正直な所です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おなべやフライパンはシンク上の吊り戸棚に入れています。
お玉や菜箸はシンク下の収納に立てて入れてます。
コーヒーの入っていたオシャレな陶器です。
見た目もいいし、重さがあるので安定していて気に入ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンはシンクの下です。
お玉や菜箸は食器棚の引き出しです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンは流しの上の網棚のわきにS字フックをかけてフタと一緒にかけてます。
鍋はよく使うものは流しの上の網棚、出番の少ないものは戸棚に。
菜箸は長いものではなく普通の長さの箸を使っているので洗いかごに付いてる箸立てに入れてます。
お玉類は流しの引き出しに一カ所に入れてます。

  • 回答者:助さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンは流し台の下です。
お玉などは流し台の上の
端っこにビンをおいて入れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、コンロの下の扉に重ねて収納しています。
中には100均で買った台を並べて置いていて、そこの上下を使っての収納です。

お玉や菜箸は、網目になっているのを壁に付けて、そこへフックや菜箸入れを取り付けて置いています。
名前は分からないけど、網目の壁に取り付けるやつは、自分に合わせて色々付け足しができるのでかなり便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンは、キッチンの収納に重ねて収納しています。
お玉は、壁にフックをつけて吊るしています。
菜箸は、箸立てに他の箸と一緒にさしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メタルシェルフをコンロ脇に置いて、フライパンや天ぷら鍋を置いています。
↓これより棚が多いものです。
http://www.metal-shelf-club.jp/keyword/range.html

よく使う鍋は食器洗い機の上に、お盆を置いてその上に。
すきやき鍋や土鍋は、シンク下の収納に。

お玉などは、背面に食器棚があるので、そこの一角にカゴを入れて収納しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋やフライパンは流し台の中に収納しています。
お玉や菜箸は 流し台の上にスペースがあるのでコーヒーのビンを入れ物として挿して入れています。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お玉と菜箸は・・・レンジの真上に釘を打ち、針金ハンガーとクリップとワイヤーで作ったハンガーに引っ掛けてます。

お鍋やフライパンは・・・引っ掛けられるものは、ラックの側面にS字フックを引っ掛けて、お鍋やフライパン、それに蓋もS字フックに引っ掛けてます。
             引っ掛けられないものは、仕方が無いから、空いてるスペースにまとめて置いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは流しの中です
手作り棚で1個ずつ取りやすく置いています。

お玉類は流しの扉にフックを付けて引っ掛けています

菜箸は、流しの前に細長い網の中に入れています

私はほとんど収納です。
取りやすく、直しやすく自分サイズに
手作り(日曜大工)で作ります
100円ショップも利用します。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋はシンクの下(洗うところの下)に
重ねています。
下から両手鍋、片手鍋、アルミの鍋大・中・小
圧力鍋はその横に置いています。

フライパンは、
中華大、中華小、フライパン大、小、卵焼き用と
ありますが、同じくシンクの下に
100均の本立てを置き、立てかけて収納しています。
以前は重ねていたのですが、
1つ出すごとにいちいち上のものを
抱えてのけていたので疲れてしまい立て収納にしました。

お玉、菜ばし、フライ返し、片手網、トング、泡立て器などは
直径15センチくらいの筒(ナチュラルキッチンの陶器製)に
立てています。
最初は壁にかけていたのですが、うちのキッチンは狭く、
なんか目に優しくない(ごちゃつく)ので
このようにしていますよ。

  • 回答者:専業シュフ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、台所にシンクの下にある専用の引出し式の収納庫に。

お玉や菜箸は、台所のシンクについている引出しにしまっています。

システムキッチンなので、はじめから入れる場所が決まっています。
ただ、鍋とフライパンは別々の引出しです。

洗って乾いたら、すぐにしまうようにしています。

  • 回答者:主婦です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンの後ろ(シンクに向かったとき背中側)に大きなオープンラック(5段くらい)を
置いてあるので、そこに適当に入れておきます。
下を向けておけばほこりもそんなにつかないかな、と思って・・・。
お玉などはシンクの周りの壁などにフックをつけてかけています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンは、ガスコンロの下の棚にしまっています。

お玉や菜箸、普段余り使わない包丁など調理時に使う物は
コンロの横の引き出しにしまっています。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋、フライパンはレンジの下に入れています。 入りきらないお鍋は使用頻度が一番ひくいものを床下収納の底に入れています。

お玉などの調理器具は流しの引き出しに入れています。 

基本、キッチンで物が外に出ているのが好きじゃないタイプなので、何も外に置かないようにしています。 容量に限りがあるのでなるべく物を増やさない・・・を心がけています。

うちのキッチンは古いタイプなのであまり使い勝手がよくなく、今の新しいシステムキッチンなんかをみるととてもうらやましくなりますね。 最初からおなべなどの収納が考慮されたつくりになっていますもの・・・

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパン通常はコンロの上にそのままおいています。
あまり使わない鍋などは、コンロの後の棚に収納しています。
お玉や菜箸はコンロの下の一番上の引き出しです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋フライパンは、コンロの下の流し台の中にしまっています。
菜ばしやお玉は、正面に網のフェンスみたいなのをつけて、そこに引っ掛けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背が低いので、ガスコンロの下の戸棚に収納しています。
お玉や菜箸は、ガスコンロの脇の引き出しにしまっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋やフライパンなどはコンロの下の棚に入れています。
幅はコンロの幅だけしかないですが、けっこうな高さがあり、主人のお父さんが
以前住んでいた頃に2段にしてくれたので、そのまま収納しています。

お玉や菜箸などの道具類はコンロの左隣の引き出しに入れています。
ちょっと小さいのでかなりいっぱいいっぱいの状態ですが・・・。
ちなみに包丁類も中を区分けして入れています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る