すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

6ヶ月の子供ですが、離乳食をはじめてしばらくしてから、便が2日に1回になってしまいました。それまで毎日排便があったのですが。便も少し硬くなったような気がします。これって便秘ですか?

  • 質問者:aki
  • 質問日時:2008-03-20 21:56:58
  • 0

離乳食開始おめでとうございます。

akiさん心配要りません。今までは水分での栄養補給でしたが物を摂取しだしたので体の中でリサイクルが始まったんです。離乳食を始めて3日は便が出ないことがあります。4日過ぎたらお風呂の中でおなかを優しくマッサージしたり、水分を多めにすることで大丈夫です。それでも、もし出なければ、ぬらした綿棒(少し暖めて)でお尻の穴を少し刺激してあげてください。それでも駄目なときは病院で浣腸です。が、なるべく、親の手で出してあげたほうが子供が病院嫌いになりにくくなりますよ。

  • 回答者:toppo (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。水分を多くして様子をみてみます。マッサージは子供も喜ぶので、あわせてしてみます。

並び替え:

私には3人の子がいますが、長男、長女は1歳くらいまで2日に1回でしたよ。
でも、真ん中の次男だけは毎日してました。

みんな同じ様に離乳食を与えていたつもりなので、その子の体質とかも関係あるのではないでしょうか?

1人目の時は私も同じ様に悩んで、毎日させなくちゃ!と、プルーンを与えたり綿棒浣腸をしたりしてました、が、結局あまり変わりませんでした。
お腹も張っておらず、苦しそうな様子がないのでしたら、無理に毎日出さなくてもいいのでは…と思います。

もちろん、マッサージや水分補給は大切な事です。
が、個人差もあるのであまり神経質にならない事も大切だと思いますよ。

  • 回答者:3匹の子豚ちゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

水分が不足です。
野菜のスープなど水溶性繊維質を追加。ミルクで水分が多かった。お茶とかおさゆとかついかして、

  • 回答者:jiji (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。さっそくそうしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る