すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯について質問です。

どの程度の仕分け方で洗濯していますか?(色柄物は分けるという以外で)

1番聞きたいのは下着は下着だけで洗いますか?つまりはパンツはパンツだけという意味です。
毎日洗濯の場合、二人家族ならパンツは2枚だと思いますが、2枚だけで洗濯機をまわしますか?

※一人生活してる人以外の方の回答を希望します。
※何人家族かも明記してください。よろしくお願いします。

●満足度、コメントは終了後にさせていただきます。

  • 質問者:主婦ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 18:01:01
  • 0

並び替え:

靴下以外は一緒に洗います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族で、一日二回洗濯機を回します。

下着とタオル類、薄めや白の服類で一回、
厚めや色物の服類と息子の部活着で一回ですね。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。

色落ちするもの、しないものに分別。
ブラジャー、ストッキングは別々に。

下着は下着だけで洗うということはないです。
洋服と一緒に洗います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8人家族です。
洗濯物はおしゃれ着洗いをするものとそうで無いものとで分けますね。
おしゃれ着洗い以外の衣類と下着は一緒に洗ってしまいますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族です、洗濯物は全然分けません。全部一緒に洗います。
一緒に洗わないのは、買ったばかりで色落ちしそうな物ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

6人家族です。
私のうちは、パンツも一緒に洗います。
2枚だけで洗濯機は私ならまわしませんよ。
水道代がもったいない><;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
下着は別に1週間分まとめて洗いますね。
その外は二日に1回洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
手洗い表示のものだけ別に分けて洗うくらいです。あとは全部まとめて洗います。

買ったばっかりで色が出るときは単品で同じ色があれば一緒に洗うくらいかな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏と二人暮らしです。
大きなものがない限り、週に2回洗濯します。
ジーンズとおしゃれ着以外は一緒に洗います。
私のパンツと布ナプキンは先に重曹とセスキソーダを溶かした水につけておいてから、一緒に回します。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫、私、子供の3人家族です。洗濯は毎日ですが、特に仕分けはしていません(^_^;)
分けた方がいいんでしょうけど、ネットにいれて洗濯しているのでいいかなと。

  • 回答者:ずぼら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
シーツなどの大物とか色落ちしそうなもの以外は、全部まとめて洗います。
洗濯物が少ないときは2日分まとめて洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私と両親です。
洗濯は3日に1回程度です。
下着はまとめて洗います。全部同じですね。
下着とタオル類、
色柄物

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那の作業着だけ別に洗い、他は一緒に洗ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です(夫婦+1歳の子ども)

タオルと黒いものは分けて洗います
子どものものも分けて洗います
ジーンズはジーンズで洗います
下着は洗濯ネットに入れて他のものと一緒に洗います。

これからの時期だと
ウールマークのものも分けて洗います

洗う量によってはその日のうちに洗うのではなく
2日分くらいためて洗うこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人家族です。

・私の下着類
・ダンナの下着と2人の靴下
・タオルとハンカチ、パジャマ代わりの部屋着類
・Tシャツ
・他のシャツ
・その他

だいたいこんなもんです。その他のものも、色や素材などによって分けていますので、単純に回数だけ考えると、週に何回回しているかわからないです。
洗濯は、今日はタオル類とTシャツ、次の日は下着類、その次はジーンズとシャツを洗ってまた次にタオル・・。こんな感じで2、3日ローテしながらほぼ毎日やってます。確かに2人家族1日でパンツは2枚ですけど、下着はパンツだけじゃないですからね。たいていそれ以上の量になっているので、あんまし意識したことないです。
ダンナと私の下着類を分けるのに特に意味はないです。女性用の下着は弱水流で、男性用の下着は普通水流で洗うもんだと思っているので、便宜上というかで分けている感じですね。

天気のいい日にまとめて洗濯したくなりますが、干す場所とハンガーなどの数を考えて、雨でも部屋干しするとかの工夫はしています。

  • 回答者:すぬ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
面倒なので、分けて洗ったりはしてません。
下着はネットに入れて一緒に洗ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人家族です。
下着だけでは洗いません。
黒、それ以外の色物、白で分けてます。


  • 回答者:ひげ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。洗濯は毎日1回。
洗濯は全部まとめてます。特別わけたりしません。
子供のもので汚れがひどいときは先に手洗いしますが。
下着も一緒です。別に洗うなんて感覚はありませんでした。
洗ってきれいにするんだから、最終的にたどりつくところは一緒、ということで。
パンツだけで洗濯機をまわすなんて贅沢すぎて私にはできません~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオル系と色の濃いものは別にして洗っています。

それ以外は一緒にして洗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人家族(配偶者)です。

ワイシャツ&仕事場出来るジャンパーだけ別にしてます。
両方とも衿や袖など汗や汚れを落としてから洗うようにしてますので。

下着・タオル・服・靴下等は一緒に洗います。

2枚だけでは洗いません。
予備はありますし、洗剤ももったいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人です。
ドロ汚れなどのついたものは少なくても別にして洗いますが
普通のよごれなら下着もシャツもタオルも一緒に洗います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
洋服も下着もタオル類も全部まとめて済ませちゃいます。

便座カバー、ぞうきん、マットなどは洋服とは別に洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着、パジャマ、Tシャツ、タオル類はまとめて洗います。
マット類、色物は分けて洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5人家族です。男2、女3

ジーンズは分けます。他の物に色移りすると嫌なので。

ブラも分けます。型崩れするので、2日ほど溜めておしゃれ着モード。
他にデリケート素材があれば、一緒に洗います。

バスマット・マット類はまとめて洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人暮らしです
うちは一緒に洗います
よっぽどの汚れパンツなら、かるく手洗いとか水に漬けておくことはしますが、基本的にドンとまとめます
そうしないと水道代がかかってしょうがないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で週2回ペース、各2~3回まわします。

まず、黒もの。Tシャツ、主人の下着(黒ばかりなので)、靴下など。

次に白、柄もの。柄ものは使いはじめは単独又はためてまわしますが、色落ちしないと分かったら白ものと一緒に洗います。色柄が落ちない漂白剤を一緒に入れたり、汚れが目立つものは先につけ置きすることもあります。
私の下着は黒、色柄関係なくネットに入れてこのとき洗います。

最後にタオル、シーツ類。タオルもシーツも1週間に1度替えてるので、週2回のうちどちらかは1回まわす回数が増えます。

うちの場合、黒は繊維ホコリが目立ちやすいので分け、タオル類と白柄ものでは量が多くなるのでそれぞれ分けている、という感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
仕事着とそうでないかだけで分けてますよ。
下着は分けません。

ちなみに自分(女性)の下着は 風呂場で手洗い、または下洗いしてから洗濯機に入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族で、分けるのはマットとシーツぐらいです。
もっと家族が多ければ分けるものも増えると思いますが、電気代も水道代もたまりませんからね。
下着も一緒です。汚れ物は下洗いします。愛犬たち(室内犬)のものも昔は分けてましたが今はもう一緒一緒。
ちょっと洗剤多めにして「汚れ物モード」で長めに回します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしです。
だいたい週2ペースで2回に分けて洗濯します。

下着・シャツ・タオルなど薄手のもの。
ズボン・ジャージ・バスタオルなど厚手のもの。

下着のみ分けたりはしません。どうせキレイにするんだし気にしませんねー。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦と幼稚園児、乳児です。
タオルと乳児服。
主人の作業着と子供の泥の幼稚園着。
その他洋服と下着。
を回しています。タオル類と下着類は一日置き、作業着は毎日で1日2回回しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしです。
パンツはバスタオルやタオルなどと一緒に洗濯しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族、夫、息子、私です。

みんな一緒くたで洗濯しています。
下着も一緒です。
私の下着は手洗いをしてから洗濯機に突っ込みます。

下着を分けるという発想はありませんでしたので、
ここの続きが楽しみです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三人家族です。

旦那と、私&息子 で分けて洗っています。
旦那は農家なので泥だらけなので。

パンツ二枚ですが、バスタオルや、タオル、洋服もあるのでパンツ二枚だけって事は無いです。
下着だけでは洗いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7人家族です。
といっても、おばあちゃんたちは自分で洗濯してるので、実質うちの家族は5人分です。
私、夫、小4・小3(男の子)保育園児の女の子(6歳)です。
何もかも一緒ですよ~(;^ω^A
男の子は汚す回数も多いです。
縮むものと私のランジェリー意外はほとんど一緒に洗濯しています。
1日2回はまわしますね。多いときは4回ぐらい。ちなみに洗濯機は7キロのものです。
ただ、汚れのひどいものだけは先に手洗いしてそれから洗濯機を回しています。
主人も特に神経質な人ではないので、バンバン洗っちゃってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦2人ぐらしです。
下着と靴下は手で下洗いをしてから洗濯機に放り込み、色物はネットに入れて放り込み、ブラは小さいネットに入れて放り込み で全部一緒に洗濯機を回します。
布団のシーツやカーテンを洗わない日はほとんど1回まわすだけです。
例外的に別にするのは漂白したいものが出たときだけです、これは一緒にすると他のものが色落ちしてしまうので別。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。

そのまま乾燥させてしまうものと、洗濯が終わったら乾燥させずに干すものに分けているだけです。
干すのは夫のシャツ、チノパン(会社用の服です)と子供のワイシャツ、体操着、私の縮むと困る服です。
それ以外は全部一緒です。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那と子供と私の三人です。
時々子供と私の二人。
またある時は施設に入っている祖母と子供と私の三人。の場合もあります。

全部一緒です。
以前は下着は一度手洗いしてから洗濯機でほかのものと一緒に洗っていましたが
最近は何もせず全部そのまま洗濯機です。

ただ、食器用の布巾だけは別ですね。
いっぱいためてから(普段は手洗いのみ)洗濯機で単品洗いします。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオル系と服系にわけて洗濯しています。

下着も、ネットにいれて、服と一緒に洗います。

なので、1日2回、洗濯機をまわしています。

旦那、私、7歳2歳の娘の4人家族です

  • 回答者:2児ママ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人です。パンツは確か2枚ですよね。手洗いしてからズボンなどと一緒に洗いますが(靴下1度手洗い)タオルだけで洗います。(1日に何枚も汚れます)
外出で着たものも別に洗います。
色落ちも別です。だから洗濯時間はかかります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
下着類と肌着類、靴下は、それだけでまとめて洗ってます。
何か、一番汚そうなので。
ほかのは、大体一緒に洗いますが、Gパンとかゴツいものは別に洗います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着は型崩れするものといい下着だけ手洗いしています。
どうでもいいような下着は一緒に洗ってます。
おしゃれないい服は手洗いで洗っています。
二人家族です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
白物と色落ち又は黒物と2つに分けて洗濯しています。
パンツも一緒に洗います。
特に分けたりはしていないです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人ばかりの4人家族です。
以前は二層式だったので、普通に下着と上、と言う風に2回に分けて洗っていました。
一槽式になってからも、そのように洗っています。
一回出さないといけないので、大変時間と手間がかかり、不満に思っていますが、
わかって購入したことなので、あきらめています。
最近は手抜きをして、一日おきに上だけ、とか下着だけ、とかいうサイクルの日もあります。
やっぱり下着と一緒に洗うのは抵抗があります。
一日置くのよりマシかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四人家族です。 正直 手間なのでパンツも一緒に入れて回します。
分けると水道代がかさむのでまとめちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人夫・私・小5娘・小3息子ですが、仕分けなんて全くって言うほどしません。
するとすれば、どうしても色落ちしちゃう物とものすごく汚れてしまっている物だけです。
そういう事に神経質な人が居ないので、じゃんじゃん洗っちゃいます。
そのせいでたまに、色落ちしちゃうものを一緒に洗ってしまい、薄茶色に染まったり・ピンクに染まったりしています。(笑)
我が家の洗濯物には、お高い服が無いのでみんなへっちゃらぷーです。
真っ白いものは、あとで漂白剤につければ除菌も兼ねて一石二鳥だぜ!!ってごまかします。パンツ4枚だけだったら絶対に洗濯機はまわしません。どうしても分けてほしいと誰かに言われたら、洗濯板を買ってきて、自分でどうぞ。といいます。
そんなメンドイ事したい人は我が家にはいませんが・・・
ちなみに実家も、嫁いできた先もみんな一緒くたにせんたくします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人と2人の子供(男女)の4人家族です。
仕分けして選択する事は特にありません。
今は洗濯機の機能が上がり水量の調整もできるのでしょうが、やはり洗濯するのですから家計的にも環境的にも分けることはしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供の3人家族です。

下着は分けませんね~。
正直もったいないし、手間もかかりますので。

すごく汚れてるものとか、
色落ちするもの、以外はわけません。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが、ほとんど仕分けません。
うちの実家も、主人の実家もそう言う洗い方をしてないので、そう言う習慣もないですし・・
子どもの泥汚れとか相当汚いもの、台所のマットなど以外は一緒に洗ってます。

これが、常識なのか・・・楽しみにしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族ですが.子供の運動の服以外は全部一緒に洗います。
私の下着は手洗いします。
バスタオルの数が凄いので.バスタオルはバスタオルだけで洗いますが。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦 2人暮らしです

パンツもシャツもみな一緒に洗っています
柄物も落ちないと分かっている物は一緒ですよ
分けて洗うほうが面倒ですしね

以前、テレビで旦那のパンツは一緒に洗えないって芸能人の誰かが言ってました
洗ってきれいにするんだから
パンツも、靴下も皆一緒でもいいやんって思いました。

ちと横道はずれましたかね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る