すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

Suicaの買い方と使い方を教えて下さい。
今までは、たまにしか電車に乗らなかったので
その都度切符を買っていましたが
そろそろSuicaを使ってみようかと思っております。
できれば具体的にご教授よろしくお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-15 18:19:37
  • 5

並び替え:

Suicaの種類にもよりますが、定期券で買うなら定期券の販売機で買えます。JRの窓口でも買えます。いずれにしろデポジットとして500円は取られますが、解約するときにかえってきます。その他にもクレジット機能付きのSuicaもあります。その場合窓口等でクレジットカードの申し込み用紙があるので必要事項を記入して郵送することになると思います。また、モバイルSuicaの場合、以前ほどではないですが、機種によりSuicaの機能が使えないものがあるので注意が必要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

券売機で切符を買うのと同じようにsuicaが買えます。
suicaを選択して、名前入れますか?とか聞かれるので
そのつど、好きなほうを選んで、すぐに買えます。
証明書とかまったく要りません。
カードのデポジット(カードの保証金)で500円取られます。
デポジットなのでカード不要になったら500円返してくれます。

同じように券売機でチャージができます。
1000円単位です。
カード入れて、チャージ1000円とか選んで、お金入れれば、できあがり。

あとは、自動改札にぴ!っとあてるだけで改札通れます。
出るときにもぴ!とあてるだけ。
そのときに残高も表示されるので、少なくなってきたな。。と
思ったら同じように券売機でチャージを選んで入金するだけ。
もし、チャージし忘れても、改札手前の精算機でもできるので
安心して、ぴ!とやっちゃってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Suicaの自販機がありますので、そこでカードを買います。
そして券販機でチャージします。 チャージは1000円単位ですのでご注意を。
それが済みましたら自動改札でタッチすれば使えますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 今から改めてスイカを使うのであれば、カードとの一体型のカードで購入することをお勧めします。
 航空会社や電気量販店、その他とのクレジットカードとのコラボで一体型のカードの選択肢がありますので、JR東日本のサイトでスイカカードのバリエーションの中から選択されることをお勧めします。
 カードと一体型であれば、日常的なクレジットカードで使用できるし、スイカ独自のポイントも付与されるので良いと思います。
 携帯電話での使用については、使用経験がないのでコメントできませんが、使用する人たちに聞くと、非常によいとのことのなので、検討されたらいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Suicaの自販機でカードを買う(返却時に購入代金が戻る)
Suicaの自販機で1000円単位でチャージする(端数の入金はでないので注意)
Suicaの改札機で使う、下車駅で残高不足になった場合は、精算機で1000円単位でチャージする。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JR東日本のみどりの窓口、または自動券売機で購入できます。
最初に購入時に預かり金として500円支払いますが、
カード返却の際に返金されます。

使い方はいたってシンプルで、改札口の
SUICAと書かれてるところに直接カードをタッチするだけです。
また、関東地方だけでなく、東海、近畿地方のJRでも使用できます。
あと関東の私鉄でも使用できますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カード型のSuicaですか?クレジットカード付きですか?
それともケータイのSuicaですか?

普通のSuicaでしたらJRのきっぷ自動販売機で「Suica」を売っていますので、まず購入してください。
具体的にとおっしゃいますが、このページを見るのがよろしいかとおもいます
http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る