すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

よい住まいを見つける技を教えてください。

30台後半ですが、結婚するにあたり、これからの住まいを検討しています。転勤の予定もなく実家に戻る必要もないので、賃貸ではなく、思い切って一軒家の購入を考え始めました。資金があまりないので、中古住宅が有力になっていますが、新・中古にかかわらず、住宅を選ぶときの注意点や、よい物件を見つけるための検索の技などご存知でしたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 質問者:おりーぶ
  • 質問日時:2008-03-20 22:20:01
  • 0

わたしも30代後半で中古ですが我が家を持つことができました。

うちの場合は
まず自分の家にかけられる予算を算出。

自分の住んでみたいと思う場所を決めて
ネットの住宅サイトで検索していきました。

それから
住む地域や物件内容を見比べて
よさそうなものを
2、3選んで
それを扱っている不動産と連絡をとりました。

3つの不動産
それぞれに出向いて
自分が選んだ物件や
不動産お勧めの物件を3軒ほどみて
全部で10軒近くの物件を
見学しました。

結局一番最初に見た
物件が最後の物件をみるまで
ダントツ1位だったので
今はそこで暮らしています。

お家を購入するのは
人生の中でもとても大切で勇気もいります。
後悔することのないように
ピン!と来るお家に出会えるまで
根気がいると思いますが
頑張って探してみてください。

  • 回答者:あけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。焦らずに、ゆっくり探してみます。やっぱりインスピレーションとタイミングは大切ですね。

並び替え:

やはり色々な住宅展示場を見て回るのも良いかと思います。その中で、自分が不安または疑問点などの説明を聞いて、自分のコンセプトにあったものを見つけるのもひとつかと思います。

  • 回答者:ミーコ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございました!

仕事の上司は腹たつと、転勤辞令で困らす事があります。グットラック

  • 回答者:jiji (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

転勤がないことを・・・祈ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る