すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

シールをはがした時にのこる粘着剤をきれいに取り除く方法を教えてください。
具体的には、幼児用の机に貼ってあった大きなシールが、お絵かき等ではみだしたクレヨン等で汚くなったのではがしたのですが、シールの表面の紙の部分だけとれて、机に貼り付けていた粘着剤が残ってしまいました。いろいろとやって、紙のかすは取れたのですが、粘着剤が机の表面(プラスチック素材です)に残ってしまって、粘着テープのようなネチャネチャが残っています。これをきれいに取り除く方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:konkon787
  • 質問日時:2008-03-20 22:25:16
  • 0

普通のシールはがしでも大丈夫だと思います。100円ショップや文具店で入手できます。

シール等を剥がすときには、ドライヤーの温風で温めながら剥がしますが、接着剤が残ってしまったら、その手は使いにくいですね。シールはがし剤をちょっとつけてからきれいな布でふき取ってゆきます。毛羽立つものだと毛羽がついてしまって、もっと大変になるかと思います。
白木のものだと、どうしてもシミが残ってしまいますので注意してください。また塗装しているものについては、目立たない所で変色や塗装が溶けてしまわないようにテストをしておいてください。
ローションなどでもとることができますが、残っている接着剤によっては効果が無いこともあります。

職場で愛用しているのが「ミツワペーパーセメントソルベント」です。画材屋さんで取り扱っていると思いますので、一度お問い合わせください。これを塗って擦ると、接着剤がニュルニュルとまとまって取れる感じになります。そこそこ取れたら、またちょっと塗って、乾かない間にきれいな布で拭きとってください。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
揮発性が高いですので、片付ける時にはちゃんと密閉してくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさまご回答ありがとうございました。100円ショップで売っているシール剥がしを試してみます。
他の方にご回答いただいた消しゴムやガムテープは既にやってみていて、少しはましになったのですが、どうもシール剥がしが良いようなのでやってみます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

もしマニュキュアをされているなら「除光液」で試してみたらいかがですか。
大量に使う必要があるなら「アセトン」があります。かなり強力ですが、においがきついです。ホームセンターなどで売っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%83%B3

  • 回答者:無かな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は100円ショップなどに売ってる シール剥がし を使ってます。
スプレーした後しっかり時間をおいてこすれば、とてもきれいに取れますよ。

それでも取れないときは、これも100円ショップで売ってますが、激落ち君のような、水だけで汚れを落とすクリーナーを買ってきて、ある程度お湯でふやかした後こすると、完璧です♪♪

  • 回答者:クロ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もいつも消しゴムで頑張ってます(笑)
いろいろ試しましたが、どれも時間はそんなに変わりませんでした。
やっぱり手軽にあるもので、1つで2役できる消しゴムが良いかなと
私は思って使用してます!

  • 回答者:しゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

消しゴムで消すように擦ると丸まって剥がれてくれますよ。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

プラス㈱で商品で「スーパークリーナー(スプレータイプ)」を使用すると簡単にキレイに落とせます。

  • 回答者:mn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガムテープもいいですが、セロテープでペタペタと貼って→剥がしてを繰り返してもキレイに取れますよ。

  • 回答者:piyopiyopi (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る