すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

エビフライを作る時、丸まらないように切込みを入れますが、いつも丸まってしまいます。丸まらないようにするためには、どこに切り込みを入れるのが正しいのか、教えてください。ちなみにいつも、腹側に直角に、4・5本入れています。

  • 質問者:さくら356
  • 質問日時:2008-03-20 23:11:07
  • 1

私が、お料理教室で習ったやり方です。

1:えびのお腹に横に3~4本切込みを入れる。

2:裏返し、背中を「プツっ」と音がするまで数箇所押しつぶす。

3:衣をつけたら、油の中にまっすぐの状態でそーっと入れる。

「プツっ」っという音がポイントです^^

繊維(?)を断ち切るので、結構身がグチャグチャな感じになりますが、衣をつけた後で形を整えるとお店で出てくるみたいにまっすぐ綺麗な形に出来上がりますよ!

  • 回答者:ゆうみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

エビフライの切り込みの入れ方に回答をお寄せ下さってありがとうございます。分かりやすく、曲がらないポイントも押さえてあるので、ベスト回答に選ばせていただきました。早く実際に作ってみたいと思います。 /さくら356より

並び替え:

エビフライは、お腹の部分に、ちょっと斜めに数箇所切れ目を入れておいてから、尻尾の方から竹串をさして衣をつけて串カツ状態で揚げたらまっすぐになります。串が足りないようなら途中で尻尾のところを箸でつまんでおいて竹串をぬいてもいいですね。大きなエビフライの時には、専門のお店でもそういうようにやっているところがあります。衣をつける時も手が汚れなくていいですよ。

ついでですが、尻尾の先と根元の尖がった部分に水が溜まっていることがありますので、油がはねる原因になります。先をちょっと切っておいて、包丁の背とかでしごいておくといいですよ。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか方法が、あるようですが、自分のしている方法では。
切り込みの場所・切り込みの本数も、さくら356さんと同じです。

違いは、切り込みを入れた後。エビを背のほうに向かって、そらせます。
意外と、エビは切れないものですが、注意しながら、やや強めに、エビをそらせてください。

こうして、揚げる前から、まっすぐな状態にすれば、結構上手くいきますよ。

  • 回答者:オモイカネ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

切り込みいれるだけじゃなくて、海老を反らせると曲がらずに揚がりますよ。
イメージ的には海老反りにさせてポキッとなる感じ。
あまり強くすると切れ目からプラ~~ンとなっちゃうのでご注意を。

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る