すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠7週ちょっとなのですが、パソコンの電磁波が気になるようになりました・・・電磁波は悪いと言われてますが、本当に影響とかあるものなのでしょうか?「電磁波防止エプロン」の購入も検討していますが、必要でしょうか?また本当に効果があるものなのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-15 21:52:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山のご回答、アドバイスありがとうございました!
気にしなくても良い、気にした方が良いと、イロイロな意見があったので
迷っちゃいますが、一応、今度、検診の時に先生に聞いてみようと思いました!
お気遣いのコメント等、本当にありがとうございました☆

大丈夫だと思います。それを言い出したら、外では携帯電話の電磁波だらけで外も歩けなくなってしまいます。
心配でしたら、検診のときなどに先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!!
先生に聞いてみるのが一番ですね!

並び替え:

私の場合ですが、気にせずバンバンパソコンしていましたよ。
産後、授乳しながらも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるとすれば電界による影響になりますが、確固たる因果関係が証明出来ておらずに宗教的になっていると思っています。
そうで無ければ、周波数は違うもののオール電化のIHコンロなどは相当なパワーが露出している訳で、パソコン以前にIHコンロを使う時こそ「電磁波防止エプロン」が必要だと思います。

たとえがいいかどうか、個人的には「魚や肉などを焼く前に水で洗うことで本質的に効果があるか?」みたいな所があると思っています。
相棒は癖の様に絶対に洗うのですが、私は洗わないで済ますことが多いです。
本当に毒でも入っているのであれば、少々洗ったところでは取り除くことは出来ないでしょう。
もちろん、「表面に軽く付いている可能性」というのであれば効果があるでしょうから、洗った方がいいのかもしれません。

とにかく、電磁波の影響については、IHコンロで上記の様に電力会社とガス会社が共存して、それぞれの理論で牽制し合っているのが現実だと思います。
「病は気から」ということで、「付けていないと心配だ」と考える時間が人生の中でもったいないですから、ご心配とおっしゃるならお付けになるのがよろしいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配なら電磁波防止エプロンをした方が良い。用心は100回しても十分ではないが、後悔は1回でも多すぎる。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も妊娠中パソコンの電磁波を気にしていましたが、そんなに気にしなくてもいいみたいですよ。
電磁波といっても微々たるものですし、生活する中にはレンジだって携帯だってどこにも電磁波は存在します。
私はパソコンをするときは気になったら膝掛けをしたりバスタオルを巻いたりしてました。

エプロンなんてたった10ヶ月の間しか使わないのにもったいないですよ〜。
気にしなくてもうちの子も元気に生まれたので大丈夫です☆
お大事になさってください^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波は奥が深いです。
私は何年か色々と調べてきました。
確かに今の時代、電磁波のないところは少ないです。

家には電化製品がありますし・・・。
特に電子レンジはすごいですよ・・・。

完全にさけることは不可能だと思いますが、なるべくPCや携帯の使用時間を減らしたり、(携帯はかけて人が出るまでは、耳からなるべく離してください)テレビや電子レンジを使用するときは離れてくださいね。

電磁波は心配するほど影響などないと、ふざけた事をいってる専門家もいますが、まちがいなく100%人間の体には有害です!断言します。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

SEをしてました。
妊娠した時に電磁波防止エプロンをプレゼントされましたが
客先で使えず、使用しませんでした。
同時期に妊娠した同僚は社内勤務だったので
電磁波防止エプロンをしていましたが
どちらも元気な子が産まれなんともなかったです。
ついでに両夫もSEで電磁波あびまくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくていいですよ~
電磁波なんて、どこからでも出ています。
私も妊娠中は、毎日、PCしてましたし、
家は、オール電化で、料理も毎日、電気コンロ使ってましたが、
子供に異常はありませんでしたよ。

気にしだしたら、きりがないです。
妊娠中は、ストレスは禁物です。
あまり、きにしない方がいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中は精神的な安定が不安定になります
不安を取り除くためにも 今検討している対策ができるのならやっておいたほうが
あとといいですよ
あの時しなかったとか悩んだほうが 影響悪いですから

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波自体はあらゆる電化製品から発生していますので、パソコンだけ
気をつけてもしょうがないと思います。
ただ、電磁波の身体に対する影響は科学的には立証されていないので、
なんともいえないのが正直なところですが、安心を買うと言うことであれば、
購入してもいいと思います(影響が無いとも立証されてませんし)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際 そこまで強い電磁波は出ていないので大丈夫ですよ。
妊娠しててもネットで内職していた友人は元気で可愛い女の子を産んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電磁波を自分で感じるくらいでしたら早々に防止するものをして置かれたほうがいいですよ。電磁波を浴びる事によってストレスやイライラがかなり起こるそうです。
また妊娠している時ですから.念には念をいれてして置かれるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ^^パソコンずっとやってましたが
元気な子供2人うんでますよ。

あまりきにされるのなら購入もいいとはおもいますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煙草や薬の影響のように、実験や検証に基づいていない説なので無視でいいかと。
すごく気になるならストレスよりは2~3千円の出費のほうがましかもですが、電磁波モノはわたしは胡散臭いと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠前からずっと仕事で半日以上PCの前でしたし、
妊娠中もそうでした。子供は異常なく育ってます。
心配したり、気に病んだりするほうがよくないので、
エプロンで安心出来るなら、高価なものじゃないし良いと思います。
ただ、妊娠中に乱視になりましたから、PCは程ほどに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はレントゲン撮影をした直後に妊娠が判明し、先生に相談しましたが気にしすぎだと言われました。
一般的に控えるように言われていることでさえ然程気にする必要はないと言われました。程度の問題ですね。
パソコンも電子レンジも携帯電話も大丈夫だそうです。
ただ、気にしすぎることで、ストレスになるのがいけないそうです。
あまり気にしないようにしてください。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯でもズボンのポケットに入れていると精子が減ると海外の新聞記事にありました。
携帯やPCのすぐ近くでテレビ(ポータブル)をつけると画像がかなり乱れます。電磁波?電波?影響は少なからず人の目には見えずリスクはある筈です。対策グッズは使う方が良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る