すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

つい、条件反射でやってしまうことってなんですか?
私は救急車と霊柩車を見ると親指を隠すことです(^^;
霊柩車は滅多に見ませんけど・・・・。

  • 質問者:迷信
  • 質問日時:2008-10-15 23:06:47
  • 1

並び替え:

病院勤務なのでどちらも慣れてしまいました。それほど特別な車には見えませんよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おどろかされると、足をバタバタ足フミしてしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、知ってる歌が聞こえてくると、
一緒に歌いたくなります。

回答者の中に、若干名、
無条件反射の方が居られるようですね。

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か足りないな?と思うと、
とりあえずマヨネーズをかけてしまう。

もちろん成功も失敗も有る。
結果オーライで良い味が見つかる事も有る。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くしゃみの時に

ヘーックショオン

と大声で叫んでしまいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒くなってくると・・・
湯船につかる時 つい「極楽 極楽・・・」
声に出す時とひっそり心の中でとありますが
歳を感じてしまいます
ついでに 長い間座っていた後の立ち上がる時「どっこいしょ」
あぁ~ 情けない!!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は私もです!!

早く親が亡くなると聞いて、

つい見ると瞬間的に親指を隠すのです。。。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りと話しているとつい、手首の脈をついでにといって調べてしまいます・・・

ある意味職業病の一つだと思います・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パトカー見るとスピードメーター見て速度確認します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物をぶつけたとき「いてっ」と言ってしまうことがあります。
(持っている鞄が本棚にぶつかったなど、自分が痛くないときです)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雷が鳴るとおへそを隠します。
今はお肉で自然と隠れていますが・・・。

  • 回答者:ゴロゴロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こどもがもじもじしていると「おしっこ?」と聞いてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

階段の手すりを指でとんとんたたいています。

街中でペコちゃんや、ケロちゃんが居たら頭をとんとんたたいてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は反射的に薄着の女性を見ると胸を見てまいますね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

歩いている時、警察官を見るとつい足を止めてしまいます。
やましいことはしていないのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パトカーを見ると、
シートベルトをしているか、
さわって確認してしまいます。

毎日ちゃんとしているのに、心配になります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国人が前から歩いてくるとつい目をそらしてしまいます・・・
あと犬や猫を見かけると話しかけてしまいますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「パトカー」を見ると、逃げますね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

後ろから人が近づいてきたら、横に移動する

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おじぎをされると、こちらもおじぎをしてしまう。
というのは普通だけど、テレビの映像にもつい反応しちゃうことがあります。

  • 回答者:tsu (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

救急車で親指を隠すというのは初耳ですね。
僕は霊柩車でしか隠しませんね。

条件反射でやってしまうことと言えば、拍手ですね。
スポーツ観戦とかしてて、いいプレーとかあるとつい拍手してしまいます。
実際に生で観戦してるときはいいんですが、自宅でテレビ観戦してるときもやってしまうので、家族がびっくりしてますね。
たぶん近所の人にも聞こえてると思うので、我が家はよく拍手する家族だと思われてるかも知れません。
実際にやってるのは僕だけなんですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱くないフライパンに触ってすぐに手を引っ込めること。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毛色変わってますが、「何かオカシイ!」と思う報道の裏側とか、身の回りのウワサや出来事の本質やカラクリを即座に推測します。
(アタマの条件反射ですね)

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭上でカーと鳴かれると、頭を隠して逃げちゃいます。
いえね、前にカラスくんに物を落とされた事があって
それがどこかの家の焼き魚の骨だったもんで・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫が好きなので、道端で猫を見ると
「チュチュチュチュ」と声をかけてしまいます。

  • 回答者:キャットラブ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬や猫をみると知らぬ間について行ってます。
ほぼ自覚なくやってしまってます・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も霊柩車を見ると親指を隠してしまいます。
パトカーや救急車のサイレンだと何もしませんが、消防車のサイレンが聞こえたら窓を開けて見ます。



  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫に出会うと挨拶をします。
「な~ご」と。
そして叶うことなら触ろうとします。・・・人馴れしてる仔なら、触らせてくれるけど。してないと逃げられてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないですね。
母も「霊柩車と並んで走ると良くない」とかいいますが.そんなことってよくあることです

私は横から出てくる車に過剰に
反応してしまい中央寄りにハンドルを
切る感覚があります。
何か当てられそうとおもうのでしょうね

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天気予報を聞いている時「波浪注意報(警報)」が出ていると、思わず「Hello!」と明るく、「濃霧注意報」が出ていると、思わず「ノ~~~~~~ム」(大地の精霊ノーム(Gnome)の意味)と重々しく言ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでスポーツ観戦してるとき色々ツッコんでますねぇ・・・テレビに。

特に審判の判定なんかに「なんでじゃ!!」とか「違ぉ~が!!」とか(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白鷺を見ると親指を隠します。

  • 回答者:ひげ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おまわりさんを見掛けると、つい視線をそらしてしまいますね~
悪いことしてなくてもなんとなく(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒猫を見ると思わず目をそらしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にいるときにパトカーや消防車のサイレンが近くに聞こえると
走って窓を開けて「どこなんだろう?」と探すことです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

霊柩車を見ると親指を隠しています。パトカーを見ると何もしてないのにドキッとします。猫を見るとつい舌打ちのような音を立てて気を引きます。ゴミ回収所にいるカラスを見ると手を叩いたり足を鳴らして威かします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車を運転しているとき、低いトンネルがあるとつい運転しながら頭を屈めてしまいます。
我ながら何してるんだって思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めて会う男性の鼻を見てしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パトカー、白バイ見ると逃げる。(別に犯罪者じゃないよ。)
車に乗っている時だと、スピード落とします。

後、いすに座ると必ず首を回したりしています。(これは条件反射というより癖かな。)

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いものを触っちゃったときに「ほっぺた」を触ることです。

耳たぶを触るのが正解なことは十分にわかっているのですが、
反射的に触るのは、ほっぺたなんですよねぇ。。。。苦笑

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付くと、横断歩道の白い部分だけを踏んで歩いています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車で移動中にお葬式の前を通ると親指を隠しちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パトカーを見ると逃げます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性と話してる時、つい、胸を見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パトカーを見ると アクセルを緩めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る